ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3連休2日目~おいも掘り~

さて、2日目は朝の6時半出発で丹波篠山へ。
大阪のNさんの家まで行って、Nさんの大きな車にチャイルドシートを付け替えてレッツゴー!!

旦那の職場の後輩のKくんのおうちへ。
台風効果なのかめちゃくちゃ空いてました!!いまだかつてないくらい早く到着ー♪
この日の収穫予定は黒枝豆・さつまいも!
かぼちゃはもう収穫してくれてたので。
以前の畑ブログは
2013年10月
2014年5月
2014年7月


雨が降ったら困るし、とりあえず午前中に畑仕事をしてしまおう!!と。
畑に行くと・・・
宝の山や~~!!
李珀もテンション上がりますー。

1人でうろうろしちゃうわよ。

お母さん来なくても一人で行っちゃうからねー
※この道路ほとんど車も人も通りません。

走っちゃうからねー♪


Kくんが小豆を見せてくれてます

どうぞー♪



お父ちゃんは黒枝豆の収穫。

写真右側で枝から豆をもいでる男性陣。
写真左側で声がする方に進んでるつもりの李珀(笑)

声聞こえるのにとおちゃんおらんかったから戻ってきたよ!プンプン!

こっちやったんかぁ・・・

これちぎっていいの??

私がもいだ枝豆欲しかったら頭をさげなさいよ!
お姫様気取りやわ(;´д`)



さて、途中で電車が通ったらそっちをガン見して・・・
最近少し電車に興味が出てきたようで、こないだも散歩してたら改札を通って駅構内に行こうとして必死にとめました(;´∀`)



さて、黒枝豆が山盛り収穫できたら次はさつまいも~♪

つるをカットして・・・
おいも掘り開始ーー!!

これ何ですかー?

めっちゃさつまいも大好きな娘。
興味ありそうでしょ??
だがしかし!!!!!

実際は土をかけて遊ぶだけの娘(笑)
多分食べ物ってまだわかってないな(;´∀`)
食べるの好きやけど、芋ほりはまだ楽しめず・・・

Kくんに色目使って誘ったり(笑)

土遊びに夢中でした。

芋ほったよーのやらせ写真(笑)
全然持ってくれませんでした(´;ω;`)



楽しかったーー♪



さつまいもは袋3袋分。
すごい収穫したーーー(*´▽`*)


で、まだ天気が持ちそうだったので・・・
丹波篠山味祭りへ。


ここは結構獣臭してたなー。
あ!そうそう、旦那は狩猟免許をこないだ無事に取りました!!
狩猟系も今後頑張りますー。私はさすがに娘小さいし、もう1人欲しいのでやめたけど・・・
鹿と猪の串カツが売ってたので1本ずつ食べました。

うーん。結構いまいちな油で揚げてたからイマイチだったけど、鹿肉はそんなに癖がないね。


唐揚げと焼き鳥と皆で買って分けたけど、まぁまぁ美味しかったです。
こういうお店にしたらなかなか良心的な値段だったし。


去年食べた「とろろ揚げ」に新しい「とろろ汁」というバージョンも増えて販売してました。
とろろ汁は赤味噌ベースのお味噌汁にとろろ揚げがはいってる感じで、これもなかなか美味しかったです。
とろろ揚げは安定の美味しさ(*´▽`*)


愛媛県愛南市のお店もありました。なんでかな??

にしても、これは良いのか!?(笑)

ここのお店のじゃこ天系がめっちゃ美味しかったです。

広島のガンス、徳島のフィッシュカツが同じ系統やけど、ちょっと比べられないくらいかなりの大差でこれの勝利!!めっちゃ美味しかったです。


このお店の鯖寿司がめっちゃ美味しそうやったので買ってみました。

鯖がとにかくめちゃくちゃ立派で脂がのってる!!
ただ好み的に言うと、しっかり酢でしめすぎかな。鯖はパサつきとかないし、美味しかったけど味的に酸味がキツイ。その分酢飯を酸味弱くして調節してるんやけど、個人的には酢飯にもう少し甘味が欲しいです。
鯖寿司で言うと・・・
和歌山の幸鮨が一番好き。その次は京都のいづ重かな。
いづ重は正直鯖寿司より、いなりが好きやな。
ここの鯖寿司もかなり美味しかったし、値段の価値はあるとは思ったけどね。


お腹もいっぱいになったし、Kくんの家に帰って・・・
芋・黒枝豆・かぼちゃを分けて・・・
Kくんの犬と遊びたがる娘をストップかけて(笑)

家の裏の畑見せてもらって・・・



帰りには、
さつまいも(べにあずま)、かぼちゃ(白皮かぼちゃ・バターナッツ・ET)、黒枝豆、あまとう、茄子、サラダ菜、ほうれん草、ゴーヤ
と山ほど野菜を頂いて帰りました。
今日はさつまいもを朝から土をはらって干して、新聞紙でくるんでダンボールに直しました。


黒枝豆は端っこをキッチンバサミでカットして、固めに塩ゆでして冷凍~♪

ほんま色々頂いてありがたい!!
しかも無農薬で美味しいし( ´艸`)
かぼちゃもさつまいもも枝豆も李珀の大好物やし、一緒に収穫して食べれるとか幸せやな♥
栗の有名な丹波篠山やからなーと思ったけど、栗の渋皮煮を持っていったら喜んでくれはったし良かった(;´∀`)
奈良は住むには最高やけど、お土産って何??ってくらいお土産になるものがないのよね(;´д`)
日持ちしないものやったら美味しいものもあるんやけどなぁ・・・


今回もKくんを始めKくん家族にたっぷりとお世話になって、最高に楽しい一日でした♪
長距離運転してくれたNさんと私の間にあった謎も解決したし、良い一日だった(笑)
Nさん、ほんまにありがとうございました&すみませんでした(;´∀`)
前もレジャーシートを車に忘れ、今回もボールを車に忘れ・・・ほんますみませんm(_ _)m


さぁ、今晩は黒枝豆にアオリイカのお刺身もあるし晩酌が楽しみ~~♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。