ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄旅行~4日目 美ら海水族館~

美ら海水族館と書きましたが、正しくは海洋博公園です。
海洋博公園の中に美ら海水族館があって、水族館の周囲に無料のショーとかの施設がある感じなんですが、「海洋博公園」と言われてもピンと来ないかなーと思ったので、タイトルは水族館にしてます。

さて、4日目の朝は曇りで少し雨が降りそうな予感。
で、ゆうぱっくで送る荷物は旦那がフロントに持って行ってくれて、朝ごはんは昨日スーパーで買ったパンやらおにぎりやらを食べて・・・

朝からラブラブな二人♥

出発する時には少し雨がポツポツ降ってるかなーという感じ。
傘が車停めるところにあったのでフロントの人に「傘を車を運んでくる間少しお借りできますか?」と聞くと、そこに置いてある傘は自由にもらって頂いて大丈夫です」とのこと!!

そんな親切な亊あります!???
最後まで感動させられたホテルでした♥

8:30開園なので8:00着くらいで行こうかーと言っていたら、ちょっと早くて7:45くらいに着いてしまい、まだ駐車場が空いてなかったので少しだけ近くの車停められるところで待ちました(笑)
で、8時に駐車場が開いたので、美ら海水族館に一番近いP7に駐車しました。
海洋博公園はめちゃくちゃ広くて駐車場も9箇所あるんですよね。
私達は美ら海水族館付近しか行かない予定だったので、P7にしました。
駐車場でベビーカーを借りて(予約不可ですが、かなりの台数ありました)、出発!!

入りきってませんが、海洋博公園はこんな感じです。

花で作られた亀とか色々飾ってありました。


ここで写真撮って…
ちなみに帰りに見たらすごい行列で並んで写真を撮ってました。
水族館の人が写真係の人いるみたいで、順番に撮ってましたよ(*´▽`*)

顔はめパネルも発見!!結構地味な場所に配置されてましたが。

めっちゃ不機嫌な娘ちゃん・・・



ここが景色も綺麗で写真撮るには良い感じ♪

と、思ったら景色か人かどっちかしか綺麗に撮れませんでした(;´д`)
でも娘はめっちゃ不機嫌…



ゴミ箱もこんなに可愛くてテンション上がる!!

中に入ると写真販売コーナーで、無料で1枚撮ってくれる+手持ちのカメラでも一回撮ってくれる(無料)ところがありました*
出口のところで、無料写真引換券(めちゃくちゃ小さくて顔もイマイチわからないくらいの写真と交換してくれます)と写真を交換する時に、有料の写真(大きくて良い感じのやつ)をいかがですか~?って言うアレです。
でも手持ちのカメラで撮ってくれたやつ上手に撮れてて、十分でしたが。



さて、中に入ると・・・
最初に触れるコーナーのところに行きました。
ヒトデとかナマコとか触れます。
まぁ李珀は無反応だし、私と旦那はちょっと触ってみましたが、「うん」ってくらいでした。



さて、水槽へ。
やっぱり綺麗~~!!
海で見た魚もいっぱい。写真と解説(?)を見て「あぁ。やっぱりこれは~~やったんやね」とか言いながら進みました。
海で見なかったカラフルな魚達や大きな魚もいっぱいいましたよ*



これ見た瞬間にサイパンを思い出して懐かしくなりました*
チンアナゴめっちゃいたなー。あの光景はダイビングならではやったなぁ・・・



こんな感じで色々な魚がいて、海遊館とはまた違うなーという感じでした。

はい、分かります?
抱っこしてますよね?
美ら海水族館の上の階はまだ明るかったんですが、段々暗くなっていくので段々娘の機嫌が悪くなり、大泣きです。ベビーカー大好きな娘がベビーカーから抜け出そうと大暴れ・・・
そうだった!!幼稚園の遠足で海遊館とかよく行っていたけど、3歳児でも「暗くて怖い」という子結構いたやん!!
すっかり忘れてました・・・
「暗くて怖い」そんな亊を娘が思うとは・・・
夜釣りとか連れて行っても全然平気だったし、動物園とか大ハッスルやったから水族館とかもまた連れて行こうとか思っていたけど、動物園とかよりも断然ハードルの高い場所だった!!
抱っこしてると安心したみたいですが、抱っこ紐を車に置いてきたし・・・
そのままの抱っこめっちゃ辛いやん・・・
小さいお子様連れでの「美ら海水族館」はちょっと注意したほうが良いかもです。
怖くない子どももいるかと思いますが、怖がる子も結構いると思います。
水族館って結構暗いところが多いですが、美ら海も結構な暗さでしたよ。


人がゴミのようだ・・・とは言いませんが(笑)、この写真はジンベエザメとかの大きさがよく分かって良いなーと思ってます*

お父ちゃんの抱っこはご機嫌♥

お母ちゃんの抱っことかもうイイから・・・(´;ω;`)

サメ博士の部屋では・・・

引っ張ると・・・

リアル断面図(笑)


食べられたらこんな感じ。
めっちゃ簡単に飲み込まれちゃうね(;´д`)




見にくいけど、見えます??
この娘の「あっかんべー」(笑)
いやいや、それ可愛くないからー。
たまに写真撮ってる時にするようになりました(;´д`)


おとうちゃんといる時は結構ご機嫌なのになー。




これ、めっちゃ綺麗じゃないですか?金色です!!


靴は履いてくれないけど、少し機嫌がなおってきて歩き始めました。


階段が楽しかったようです(笑)



実はこれでもう終わりなんです。
私は「え?これだけ?」って正直思いました。
周囲でも「もう終わり?」って声結構ありました。意外と小さいなーって感じです。
水族館色々行ってますが、ここはかなり短いというか狭いというか・・・
魚はすごく綺麗だし価値はそれなりにあると思いますが、結構並ぶと聞いていたのもあって(あとは餌やりの前の方が水槽が汚れてなくて綺麗)朝一に行きましたが、行列とかで待ってまではいいかな・・・と思っちゃいました。
正直沖縄で天気が良いならシュノーケルした方が楽しいかな。
一回来たら次からはもう良いかなというのが個人的な感想でした。
雨の時には楽しめる場所だとは思いますが。
あと、お土産物コーナーはかなり良かったです。
ほかの水族館とかにはないような新しいグッズとか、図鑑とかも良かったです★
小さなショップだけど、食べ物系は少ないけど文房具とかぬいぐるみ、服、タオルなど雑貨はかなり充実してました。
自分には
★クリアファイルの小さいやつ(大きいやつはいっぱい持ってるんですが、中途半端な小ささのやつはあまり販売されてないので、めっちゃ嬉しかったです)
★アイストレー

旦那は
★図鑑

娘用には
★カルタ

※ここでも靴下は売ってましたが一足600円だったので「高いな」と思って買ってません(笑)
写真に写ってる靴下は道の駅だったかな?どこかで買ったやつです。
★マグネットシールの本

シール遊び好きやけど、マグネットめっちゃ良い!!
思い出にもなるし、良いなーと思って購入しました♥


さて、ここで近くの無料のところへ出発。
外はめちゃくちゃいい天気になってました☼
◎マナティー館


イチャイチャしてました♥
でもね、ここですごいことに気がつきました…
動画と写真を撮りすぎて、一眼の充電がもうない・・・
今から20分後くらいにイルカ観察会に行って、ダイバーショーも見たいのに、その時に写真撮れへんとか絶対嫌!!!
と、言う訳で「私、走って取ってくるわ」と言って、荷物全てを置いて車の鍵だけ持って車にダッシュで戻りました(笑)
お兄さんに「P7に行くにはどの道が一番早いですか?」と聞いて、エスカレーターを走って上ってたらスピーカーみたいなやつで「エスカレーターは危ないので止まったままお乗りください」と言われました(;´д`)
まじ??沖縄ってそうなの??
奈良やったら走って上ったりするよ??と思いながら周囲を見ると確かに誰も歩いてすら上ってない。
みんな止まってる。
そうだったのか・・・
すみません・・・
沖縄カルチャーに驚きながら、普通の道をダッシュ!!
車について、予備の電池を持って念の為に抱っこ紐を腰につけて、保冷剤のくまちゃんを持ってダッシュ!!
途中でバテて、時間も余裕やったからまったり歩きましたが(笑)

◎ウミガメ館

ウミガメ館で待ち合わせしてたので、行くとすごいウミガメ!!

上からも見れたよ(*´▽`*)


◎イルカラグーン
イルカ観察会(11:30~11:45の回)
10分前に着いたら誰もいなかったです(笑)

段々と集まってきました(*´▽`*)
お昼ご飯が12時に間に合いそうにないので、李珀には、ここでおやつとお茶をあげました。

イルカの体の仕組みなどの説明や、芸の覚えさせ方・実際に芸を披露などがありました。



めちゃくちゃ近くで見れたし、芸もすごく上手で迫力もあって、すごかったです!!


◎オキちゃん劇場
ダイバーショー(11:50~12:05の回)

カンカン照りの中、こんな感じで日なたで見る感じです。

水槽の中の様子が見れます。
中が見れるようになってるショーは結構どこでもありますが、水槽の中だけに特化したショーは初めてでした。
ダイバーさんがアクションも大きくてめっちゃ盛り上げてくれます。
これ私が若かったらダイバーさんに惚れるわって思うくらいかっこいいです★

イルカの特徴などの説明などを挟みながら、芸も披露してくれます。
輪投げの輪っかを全部水中で取って棒に通すとかすごすぎ!!


「イルカに指示を出すお手伝いを誰か一人にお願いしたいと思います」と言われ、旦那が思いっきり手をあげましたが、前で少年が2人くらい手をあげたので「あ!ないな」と思いました(笑)
少年の1人が指名され、指示の出し方を教えてもらってやってました。

ほんと、イルカ賢いですね!!

無料のところがかなり充実してるので、海洋博公園としてはかなり面白かったです。
ショーを見た後は記念写真を少し撮ってから駐車場へ行ってお昼ご飯へ。

景色もすごく綺麗でした★


このショーや景色はまた見たいって思わすほどのパワーがありましたよ♪
ということを考えると、沖縄に来たらまた来るかもしれません(笑)どっちやねん。

では、またお昼ご飯からは次回アップします(*´▽`*)
スポンサーサイト
[ 2014/10/01 00:07 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(2)
No title
美ら海、有名な割には意外にこれだけ?って感じですよね(^_^;)
私も前回沖縄に行ったときに訪れたんですが、もういいかな~と思っちゃいました。
でも娘と一緒ならまた行っちゃうかもしれませんが。笑

娘さんの不機嫌な顔もかわいいですね♪
うちの娘もお父さん大好きになってくれたらと思っています。

[ 2014/10/01 15:02 ] [ 編集 ]
No title
hanapuaさん そうなんですよね。「これだけ?」って感じはかなりありました(;´д`)でも、無料のショーとかは楽しかったので、公園全体としてはまぁ楽しかったんですけどね。
不機嫌な時はまるでギャングみたいな暴れっぷりです(;´д`)

うちは旦那の帰宅時間が早いし、休日べったりなので今のところラブラブです( ´艸`)
お父さんのすごさを毎日娘に伝えて、娘のすごい所を旦那に伝えて、父と娘のラブラブを維持出来るように頑張ります(笑)
hanapuaさんの旦那さんを娘さんが大好きになりますように☆彡
[ 2014/10/02 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

