ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗の渋皮煮と秋刀魚

秋ですねー。
めっちゃ「夏」って感じの沖縄旅行ブログアップしてて、こんなん言うのもなんですが(笑)

金曜日に八百屋さんから電話をもらって、予約していた茨城産の3Lの栗4キロ入荷したとの事で取りに行き、一晩水につけておいて、今日晩ご飯の後に鬼皮むきをしました。


まぁ、娘は遊んでるだけですが(笑)
旦那と二人でムキムキ。


実は今日は朝から掃除して買い物行って、昼から旦那はバド・私と娘は図書館へ行ってたんです。
で、5時に帰宅して晩御飯を作って・・・

*さんまの刺身
*さんまの塩焼き(塩少なめ)
*鮭とば
*きゅうりとミミガーのピーナッツあえ
*昨日の残りの野菜の炒め物
*日本酒♥

はい、晩酌しちゃいました(*´▽`*)
ちなみにミミガーのピーナッツあえは沖縄で買ったやつです。

めっちゃ美味しい♥
そう、地味に私の虫歯治療が終わったので大皿で皆でつつきあいながら食べました( ´艸`)
これ、やりたかったんよねー。
旦那は早くに虫歯治療を終了したのに私だけ虫歯治療が長くて・・・
李珀が刺身に興味津々やったけど(;´д`)
刺身を食べようとしたら、好きなかぼちゃとかじゃがいも、玉ねぎを口に入れて阻止しました(笑)
はい、気がつきました??
日本酒をまぁまぁ飲んだので、結構よってからのーーーー

栗の鬼皮むき・・・


めっちゃ酔いがさめました(´;ω;`)
こういうのなんかもったいないなーって思っちゃいます(;´д`)
折角酔って気持ちよくなってるのに、すぐに酔いをさますとか・・・
うーむ。
でも仕方ないなー。


今年も旦那と共同作業♪
今、重曹入れて下茹で2回終わったので、水だけの下茹でしてますー。
毎年は鬼皮むきだけ手伝ってもらってたけど、鍋が重たいので下茹でも旦那が今年は手伝ってくれてます♪
ラッキーー☆彡



去年は栗の予約を事情があって遅れてしまったので、イマイチな栗しか手に入らず(その分値段も安かったけど)、イマイチやったから、今年こそは美味しい渋皮煮をつくるぞーーー!!!
毎年恒例、両方の親に渡すのがドキドキ!!
地味に栗の渋皮煮はうちの母親が好きやから作り始めたんやけど、旦那も好きやし、義理の母もめっちゃ好きみたいで喜んでくれるので、私の頑張りどころです( ´艸`)
あと、毎年おいしい栗を仕入れてくれる八百屋さんにもお味見程度に持っていくんやけど、すごい喜んでくれるからドキドキわくわく(*´▽`*)

ちなみに
2013年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
2012年は妊娠してすぐやったからそれどころじゃなかったんよねー。
2011年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
2010年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
※2010年のブログにレシピのってます(*´▽`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

