ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン飾りと食事

昨日はハロウィン飾りを作りました(*´▽`*)
もう秋だしねー。
今回は細かいやつを作りたくなったので、私1人で作っちゃいました。

これは部屋用だから横に長いけど、玄関用は少し頑丈に(リース土台の黒画用紙の下にダンボール挟みました)縦長にしました。
こうもりと「HAPPY HALLOWEEN」をリースの下に縦に並べました。



画用紙と折り紙で作ってます。
カラーホイル紙は画用紙に貼り付けて作ってます(*´▽`*)

***追記***
クモの巣の作り方を後日アップしました
作り方のブログはこちら


また娘の壁面飾りは別に作ろうと思いまーす!!
まだ考え中だけど。



さて沖縄旅行ブログ途中ですが、普通のブログも挟んでみました。
最近、かぼちゃをもらったり買ったりで続いてるんですが・・・
娘がかぼちゃ好きすぎて気持ち悪いです(笑)
まじで4分の1くらい一食で食べる時があって、怖いんですよね・・・

今日の晩御飯は

*ツナきのこご飯
*焼きかぼちゃ
*じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・えりんぎの炒め物
*ウインナー
*小松菜と薄揚げの煮物

これをペロリです。

ちなみにお箸(サポート付きのやつ)は持ってますが、ほぼ持ってるだけです・・・
そう、スプーンとフォークが上手になって、お箸に興味津々だったので買ったんですが・・・
お箸を右手に持つので、スプーンとフォークを使わないようになり、左手で食べてます。
これは良いのか・・・
でもめっちゃご機嫌!!
お箸持ってるだけで嬉しいみたいです。
お箸を渡さないと、私のお箸を奪いに来るのでどうしたものか・・・
まぁもうしばらく様子を見ます。
コップは、完璧に一人で持って飲んで置くのが出来るようになったんです。
が!!!なぜか途中でお茶に食べ物をつけようとするのが止まりません。
最近「だめ!」と言うとやめるようになってきましたが、うーん。。。


良いお口です。



こんな感じで、小松菜だけ残しました。
でも、何でもやけど、5回くらいは口に入れて食べてみるんですよ、自分で。
で、結果好みじゃないと残りは「どうぞー」と言って私の口に入れてくるという・・・
どうもお皿をピカピカにしたいみたいです。
この残った小松菜も私の口に入れられました(;´д`)


でもでも、ここから旦那が帰ってきて旦那がご飯食べてると近づいていって・・・
こっそりかぼちゃを盗んでました( ´艸`)
かぼちゃを食べ終わると、そのままおもちゃに一直線。
かぼちゃ目当て(笑)
ってか、どんだけかぼちゃ食べるねん!!

でもまだ9キロくらいやろし、太ってないしなぁ・・・
まぁ食べたいだけ食べさすか・・・
タンパク質とかじゃなく、好きなのは
かぼちゃ
人参
じゃがいも
やしなぁ・・・皆こんなくらい食べるんやろか??
スポンサーサイト
No title
こんにちは!りはくちゃんは色んな経験できてたくましい子になりそうですね(^O^)/
質問なんですが、フォークとスプーンおいてたら、食べ物によってりはくちゃんが自分で選んで使い分けるんですか?あと、ウィンナーってシャウエッセンとかの普通のやつ使ってますか?無添加とかですか?
[ 2014/09/27 14:23 ] [ 編集 ]
No title
ぷいぷいさん こんばんは*
フォークとスプーンだったら、基本フォークですね。フォークで刺して何でも食べようとします。豆腐ですら刺しまくりです(笑)
で、最終的にフォークが難しい物になったら、私がスプーンに豆腐とかを入れて置いておくとスプーンに握り直して、そのまま食べる感じです。
手づかみ→スプーン→フォーク→スプーンとフォークという形で進めてきたので、興味がある順番として
おはし→フォーク→スプーン
なんですよね(笑)今もお箸は最初にちょっと色々掴もうとしてつかめず、手づかみなので。
なので使い分けるという感じではないですね。
ウインナーは普通です。シャウエッセンより安い燻製屋ですけど( ´艸`)
加工品(ハム、ウインナー)や、練り物(ちくわ、かまぼこ)などは塩分が多いのであまりあげてないですが、もう1歳5ヶ月になるとこなので結構普通に近づけていってます(*´▽`*)
一応、かぼちゃとかはただ焼いただけで塩とかなしにしたりして一食の中で味付けの濃い物と薄いものは混ぜるようにしてます。でも、外食とかなら別に普通に食べさせてるので、そんなに特別には気を使ったりはしてないです。
[ 2014/09/27 22:57 ] [ 編集 ]
No title
ふぁーふぁーさんありがとうございます。
うちも一歳五ヶ月ですが、りはくちゃんが食べてるようなたまねぎやかぼちゃの感じじゃなく、小さく切って全部スプーンで食べてます。そういやもう一歳五ヶ月、自分の歯で噛み砕かせないといけませんね。気づかせてもらってありがとうございました。今度フォークとスプーン両方置いてみます。ウインナーは色々入ってるからと避けてたんですが、たまにはいいですよね。きっと大好き・・・(*^^*)いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます!
[ 2014/09/28 16:18 ] [ 編集 ]
No title
ぷいぷいさん
参考になったなら良かったです(*´▽`*)でも、食事って結構家庭によって違うので、結構皆さんバラバラですけどね(;´д`)
子どもによっても違いますしね*
「おぇっ」とかあまりならない娘で、かなり口に頬張りながら食べてます(;´д`)
最初は「私が全てスプーンに入れて置く→娘がスプーンを持って食べる」の繰り返しだったんですけど(フォークも同じく)、次のステップとして、スプーンやフォークを持っている手に自分の手を添えてすくったりさしたりする感じにして、最近では自分で食べる感じになりました。
食事の時間って成長がいっぱい見れて面白いですね( ´艸`)
[ 2014/09/28 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。