ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄旅行~1歳児との旅行・移動・準備編~

えー、久しぶりの更新です。
17日から21まで4泊5日で沖縄旅行に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃくちゃ楽しかったです!!
旦那と李珀そして私の母の、大人3人子ども1人(1歳4ヶ月)の旅行。
レンタカー付きで4泊5日航空券・ホテル宿泊(全て素泊まり)で1人4万弱。
1日目と4日目は安いホテル。2・3日目はがっつり遊ぶ気だったので連泊でほんの少し良いホテルにしました。ホテルをグレードアップしなければ3万強ってくらいのプランでした。
この時期だからこその安さ!!
その代わり台風シーズンだからねぇ・・・
でも、結局天気にも恵まれて安く楽しい旅行になりました(((o(*゚▽゚*)o)))


・・・・・・1歳児連れの旅行について・・・・・・・
*設備やお店についての下調べはしっかりしておいた方が無難だけど、調べるのが大変
→子ども連れだと、お店の広さ、子どもが食べられそうなメニューがあるか、座敷や個室があるか、行列とか長時間待たないか、オムツ換えができるトイレがあるか・・・など情報を集めておく方が無難です。
*卒乳していて食事も好き嫌いやアレルギーがないと、食事についてはあまり難しくない
→最悪の場合、コンビニとかでもおにぎりやおでん、バナナなど売ってるし、そんなに大変じゃないです
→うちの娘は好き嫌いもないし、何でも食べるので全然問題なかったです
*車移動が大好きだと、動きやすい
→今回は沖縄ではレンタカー移動なので車が好きな娘なので楽チンでした
*交通費や宿泊費などがまだかからない(ここ重要!!)
→この年齢で行っておくと、飛行機や電車やホテルなど費用が発生しないので、お財布に優しい旅行です♪
*飛行機や電車、バス等の公共の移動手段を使うときは非常に気を遣うので大変
→静かに座っていられないかもしれないので、子どもにとって一番楽な移動方法と、対策を考えておく必要があります。おもちゃやおやつ、抱っこひもや子どもの靴の準備など
*旦那が協力的なら大人2人と子どもでも旅行は十分楽しめる
→今回は私の母が行かない場合はプランを大きく変更していたけど、プランさえしっかり練れば今の時期はめっちゃ旅行は行きやすくて楽しめると思います★
→逆に大人1人で子ども2人とかは私なら無理かなーと思います。
→大人1人子ども1人でも、荷物は多いし子どもは抱っこしなあかん時あるし、走り回るし・・・まじで大変。
※そんな人を見かけたら、お手すきの方は助けてあげて欲しいなーって思います。
ちょっと一声かけてもらうだけでも嬉しいものですよね。荷物を持つとかしなくても「お子さん元気で可愛いですね」この一言でどれだけお母さんが救われるか・・・
「もう行かなくちゃいけないのに、こっちに来てくれないし、泣くし、周囲に迷惑やし・・・」とか思って、いっぱいいっぱいになっちゃって、ヒステリックに怒っちゃったり、泣き叫ぶ子どもを引きずるように連れて行ったり・・・そんなお母さんをたまに見かけますが、気持ちはわかりますよ(;´д`)本当に大変なんですよ(;´д`)
我が家は旦那も親も協力的だから結構余裕あるけど、協力的じゃないと余裕なんてすぐになくなっちゃいます。私も子育てが一段落したら、助ける側になりたいなーって思います。




今回はシュノーケルをメインに考えていたので、シュノーケルって一人でしても楽しくないですよね?
私は仲の良い人と二人以上で一緒にシュノーケルして「ここにこんな魚がいるよ!!」とか言い合いたいので、今回は3人なので1人が李珀と遊んで、残りの2人がシュノーケルという理想的なプランでした。
旦那とうちの母親が仲良くしてくれてて助かりました!!
充実しまくりの旅行になりました!!


そうそう、シュノーケルグッズは結構良いものを購入してるので(ダイビングできるやつを買ったので)、持参する事にしたんですが、かさばるので荷物は先にホテルに送りました。
会社によって値段が違うけど、ゆうパックが圧倒的に安かったです。
140サイズのダンボールに(ネットでオムツ購入した時のダンボールを140の大きさに折り曲げて使いました)、詰め込んで2000円くらいで送れました。
*シュノーケル・フィン・マスク・ブーツ各2つ(一人は李珀を見るのでシュノーケルは同時に2つしか使わないので大人3人いるけど2つで良いのです)
*シュノーケルベスト大人2つ・子ども1つ(旦那はいらないので、3つです)
*大きな厚みのあるシート
*李珀の浮き輪・折りたたみ手桶・水遊びおもちゃ
*折りたたみクーラーボックス(海遊び中、冷たい物を持ち運ぶ用)
*大きな折りたたみ日傘(テントは大変なので大きな日傘にしました)
*車用レジャーシート4枚(水着のまま車に乗る時用に、1人1枚と荷物用の大きなシート1枚)
*水遊びオムツ
*タオル2枚
こんだけ入れて2000円で送れるとか格安~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
帰りは水遊びおむつが無いのでお土産を少し入れて送りました。帰りは代引だったので2500円くらいかかりましたが、それでもこの値段で送れるならアリですね!!




ちなみに下調べを超念入りに(いつもめっちゃ調べますが、今回は娘もいるのでより念入りに下調べしました)
していきましたが、しっかり調べておいて良かったです。めちゃくちゃスムーズでした♥
今回のしおりはこちら。

今回は32ページの大作(笑)
ジンベイザメに乗ってる私達。
これは私(と李珀)用なので、私達だけ色を塗ってピカピカと目立たせてます。
旦那用は旦那だけ水着に色を塗って、母親用は母親だけ色塗りしてます(*´▽`*)
地図も、行くかもしれないお店などは大体の場所を把握するためにシール貼っておいたり・・・

これは広域用ですが、北部のみ、那覇のみなども作りました。
これをしておくと気分や状況によってお店を選ぶ時に便利です。
お店は一回につき4~5件の選択肢を用意して、その時の状況などで選択していきました。
お店の情報(定休日や営業時間、電話番号に住所など)は別の紙に書いていきました。


さてさて、今日は1日目の最初の流れに沿って、1歳4ヶ月の娘との旅行について書いておこうと思います(*´▽`*)
朝から地元の駅を出発して・・・

旦那の膝の上でくつろぐ娘。

電車で関西空港に到着。
14:30出発だったので、11時には空港に到着しました。
子ども連れなので、バタバタしたくないので早めに行動(笑)
電車の遅延も怖いし、お昼ご飯を12時前には食べないと怒る娘なので、12時着でお店を探すのは怖いなぁと。
空港に着くと、預ける荷物をすぐに預けて、ベビーカーを借りました。
身軽~~~♪

びっくりするほどスムーズで、少し早めに昼食を食べましたが(笑)
お寿司屋さんで軽く大人はお寿司を食べて・・・娘は天ぷらうどんを普通に一人で食べて(笑)
小麦アレルギーなどがないと、うどんは好きな子が多いし空港には大体お店あるので便利ですよね。
まぁ、我が家はお寿司食べたかったのでお寿司屋のうどんですが(笑)
ほんまよく食べます。食費かさむわ(笑)

ベビーカーは搭乗口まで乗れるので便利~~♪
お寿司屋さんでもらった折り紙のボール(?)を途中でかじってボロボロにしたのは秘密です( ´艸`)

空港で色々ゆったりとお店を見て、搭乗口の近くの遊ぶスペースで娘を遊ばせて・・・
→有料の所もありますが、無料のスペースもあるので(空港によって違いますが)確認しましょう。



知らない男の子とも普通に遊んで・・・(笑)

大好きなとーちゃんに遊んでもらってご機嫌!!


優先案内で少し先に飛行機に入って・・・
→妊婦さんとかあかちゃん連れは先に入れるようになってて助かる~~♪

座席で、今回の旅行にむけて作った布絵本(布絵本のブログはこちら)を準備して・・・

遊びましたよ( ´艸`)

やっぱり馴染みのあるお弁当のページが好きみたいで、いっぱい食べさせてました。


今回旅行で持参したおもちゃは・・・
*布絵本
*シールとシールを何回も貼ってはがせるノート(100均に売ってます)
*お絵描き帳(ミニサイズ)とミニミニボールペン
*お菓子についてくるおもちゃ(アンパンマンのやつです)
*ボール
*パペット(わんわんとうーたん)
→ボールはホテルとか海とかで使うかなーと思いましたが、正直どこでも全く使いませんでした(;´д`)
→地味にお菓子についてくるおもちゃ(ラムネ1個入ってて、4種類くらいある300円くらいのやつです)はサイズも小さくて、音もならないけどボタンが押せたり、カチャカチャと動かす所があったりして非常に便利でした。
→シールは正直めちゃくちゃ楽しそうですが、ノート以外にも貼っちゃうので注意しておかないといけません。
飛行機の座席とかに貼ったり、ホテルの部屋に貼ったり、はがしやすい物だったので良かったですが、地味に面倒くさかったです(笑)
→お絵かきも同じく、ノート以外の所に書こうとしたら取り上げることになっちゃうので、結局そんなに遊べず・・・



さて、そんなこんなで2時間飛行機に乗ってたら、那覇空港へ到着!!
行きはJTA(日本トランスオーシャン)
帰りはJAL(日本航空)に乗りました。
座席は子ども連れだと保護者2人まで横並びで優先的に確保してもらえます。
でも、今回は運良く行きも帰りも横に三人並びで座席指定が出来ました♪
ありがたい~~(*´▽`*)

どちらもオムツ換えが出来るようにはなっていたものの、行きのJTAの方が飛行機が小さいからなのか、折りたたみの板の上でのオムツ換えで非常に危なかったです。
私は母に一緒に来てもらっていたので2人がかりなら全然大丈夫でしたが、大人一人では結構厳しかったと思います。
帰りのJALの方が一枚の板の上でのオムツ換えだったので少しマシでしたが、それでも狭い。
母親なら皆さん分かると思いますが、オムツ換えを結構嫌がる子多いですよね?
うちの娘も暴れまくり、立って欲しい時に足はぐにゃぐにゃ(笑)
寝転んで欲しい時にくるくる回って立ち上がろうとする(笑)
飛行機でのオムツ換えは難しいです(;´д`)
でも、行きは到着15分前くらいのギリギリの時間にオムツを換えたけど、オシッコしかしてなくて10分前のシートベルトを着用しないといけない時間になってからウンチをモリモリとされて、めっちゃ臭かったです(´;ω;`)
帰りの飛行機では昼食後にモリモリとウンチをしてオムツ換え。
そう、オムツ換えはいつしないといけないか分からないのです!!(笑)
空港のトイレはオムツ換えや授乳場所など、どこでもあると思いますが、結構綺麗だし広いしやりやすいので大人一人で余裕ですけどねー。
飛行機でのオムツ換えは難しいので、旦那さんとか一緒に行ってもらうのがベストだと思います。



さて、那覇空港に到着!!
地味に飛行機の中では結構な暴れ具合でオモチャでなんとかごまかし、途中でもらったりんごジュースでごまかし(ジュースを普段あげないようにしてるので、大興奮でグイグイ飲んでました、笑)、なんとか着いた感じです。
飛行機に乗ってる間に、オモチャをくれましたが、まだ娘が遊べる様なものがなかったです。
小さな飛行機の模型(?)、ミニタオル、ぬりえ(飛行機の絵の紙と消しゴムだけでクレヨンとかはない)の中から選んでくださいと言われましたが、娘が飛行機の模型を取りました(笑)
でも、尖ってて危ないし「ぶーん」と言いながら手で動かすくらいしか出来ないので、すぐになおしました(笑)

帰りは塗り絵をもらいました。

ミニタオルはハワイに行った時に2枚もらったので。
そうそう、最後15分前のトイレに連れに行こうとした時に「絵本いかがですか?」って持ってきてくれました。
「え?今??」って感じでしたが、一応借りて座席に戻ってから見ましたが、全く興味を示さず・・・
うん、確かに私の好きじゃない感じの絵本だったし、そうだよねーと思いましたが。

飛行機で寝てくれる子とか羨ましすぎる・・・
さて、我が家の場合は娘がウンチをしたので、急ぎ目で飛行機から降りて私と娘はオムツ換えに行き、母と旦那は荷物を取りに行ってくれました。


那覇空港からはレンタカー会社の送迎車(バス)で、レンタカーの営業所まで移動。
ここでの手続きが意外と時間かかりました。
レンタカー会社のクーポン、航空会社のクーポン(飛行機に乗ってる間に希望者にくれました)をこの間にチェックして、行こうと思っていたお店が載ってるか確認ー。
意外と飛行機に乗ってる間にもらったクーポンは、かなり使いましたよ。
しっかりチェックしておきましょう♪


さて、レンタカーを借りて出発!!
※予約の時にチャイルドシートを借りてます。
チャイルドシートはかなり綺麗で、布でカバーもしてくれてました。
ちなみにニッポンレンタカーさんです。
結構汚いところも多いみたいですが、綺麗で一安心。
汗かいたりするので、カバーを持参してたので、上からつけましたが。
(まぁ、カバーと言っても私はバスタオルみたいなもんですけど)

運転が上手な人なら良いと思いますが、私も旦那も運転し始めてからそんなに日が経っていないし、レンタカー初めてでドキドキでした!!
私は自分の車以外を運転するの初めてで、最初座ってる位置が低すぎて全く左前が見えず、めっちゃ怖かったです。途中でコンビニに入って座席やミラーを調節しました(;´д`)
あと、カーナビがついてたんですが、使い方が家のと違うから慣れるまで時間かかりました(^_^;)
そうそう、カーナビが古くて数年前に開通した橋とかが開通されてない事になってて、めっちゃ遠回りした道を案内されたりして、広域の地図を見て「違う!!」ってなることもありました。
そういう時は携帯のナビが優秀でした♪
娘は車が好きだし、何より家族だけなので多少泣いても気を使わなくて良いのでめっちゃ楽でした♪



車だと、泣いた時に音の出るおもちゃや、携帯にストックしてある娘の大好きなEテレの歌の動画など見せてあげられるのも良いですね♪


うちの娘は食事が遅れると大泣きするので、8時・12時・6時の食事と3時のおやつの時間はできるだけ守るようにして、その時間にお店に間に合わない時とかは軽めにパンとかおやつをあげて、お店で一緒にご飯を食べるようにしていました。
あとはまだ暑いのでお茶は必ず十分に用意して、しっかり飲ませました。
そういえば・・・飲ませ忘れが怖いので、先月から「お茶が欲しい」というベビーサイン的なものを教えました。
すぐに覚えてくれたので、とても便利です。喉が渇くと、胸を叩きながら「ちゃちゃ」と言ってくれるようになりましたよ♪
なので、一日に10回以上「ちゃちゃ!!」と言われてますが、よく水分とってくれるのでありがたい。
そういえば、沖縄でお茶を買ったら・・・

伊藤園が「沖縄伊藤園」ってなってて、びっくりしました(*´▽`*)


旅行の移動や準備についておおまかなのはこんな感じかな??
では1日目から5日目まで、少しずつアップしていきますね(((o(*゚▽゚*)o)))
今日はここまで。
スポンサーサイト
[ 2014/09/23 00:13 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(2)
No title
沖縄旅行素敵ですね^_^
私も来年、娘が一歳になるころに義父の還暦祝いで沖縄に行くことになりそうなので、とっても参考になります。

それにしても手作りのしおり素晴らしいですね!
私もしおりとか作るの好きなんですが、ふぁーふぁーさんとは比べものにならないくらいしょぼしょぼなので、とっても勉強になります♪
他のページはどんなことを書いたのでしょうか?^_^
[ 2014/09/23 17:23 ] [ 編集 ]
No title
hanapuaさん ありがとうございます(*´▽`*)
還暦祝いの沖縄旅行良いですね♪私は北部中心の旅行ですが、良かったら参考にしてくださいね( ´艸`)
しおりに興味を持ってくれる方がいらっしゃるとは・・・
スケジュール以外はお店の候補や、事前用意したクーポンの有る無し、ホテルの詳細、持ち物、フライト情報などでしょうか??
また沖縄旅行のブログ書き終わったら、しおりについても写真つきでブログ書きますね( ´艸`)♥
また良かったブログ遊びに来てください(*´▽`*)
幼稚園教諭の時にしおり作りをしていたので、その時のやり方で作ってます★
[ 2014/09/24 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

