ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布絵本2の作り方~初心者向け説明4~

布絵本の作り方続きです。


作り方の初心者向け説明1から順番に読んでください。
説明1はこちらからどうぞ。


今日は全てのページが出来上がったところからですね。
さぁ、絵本にしましょう(*´▽`*)


◎2枚ずつフェルトをセットにしていく
1.セットになるページを一緒に「ブランケットステッチ」で縫い合わせる
(表紙と1ページ目・2と3ページ目・4と5ページ目・6ページ目と裏表紙)

→全ページを繋げる縫い代1センチの部分は縫わずに、残りの3辺を縫います
→ここで重要なのはどっちのページに合わせた色の刺繍糸を使うかということになります。
※前作は1・2・5・6ページの色に合わせて縫いましたが、前作は全体的に土台のページの色が薄い(淡い)色だったので、そんなに目立たなかったのでどっちでも良いかなーという感じでした。
ですが、今回のように色が少し濃い目だと、結構ステッチの色が目立つので、自分の好みはどっちか考えてから決めましょう。
→私は今回重要視したのは・・・
■表紙と裏表紙にまずは合わせる
■4ページ目は二色使いになるので、5ページ目に合わせる
ということで、結果的に
表紙・1ページ目:表紙のピンク
2・3ページ目:3ページ目の水色
4・5ページ目:5ページ目の黄緑
6ページ目・裏表紙:裏表紙のピンク
にしました。
→お好みでどうぞ。


◎全てのページを繋げる
1.縫い代の0.7センチの所を「バックステッチ」で縫い合わせる

→この時は1センチの所を縫いません!
→ちなみにページを縫う時に普段ならまち針でとめると思いますが、分厚いのでそれは無理だと思います。なので私のやり方(自己流ですが)を書いておきますので、良かったら参考にしてください。
①まち針をさす

→このままで縫ったりしたら間違いなく、危険です(笑)
②大きめの安全ピンでとめる

→写真は背表紙を付けた状態ですが、このやり方で出来ます
2.1のバックステッチをした所までを方向を変えて「まきかがり」(になるのかな?)で縫い合わせる

→写真を見たら大体分かるかな??



◎背表紙を作る
1.カバンテープ(2センチ幅)をフェルト(18×3センチ)に「ブランケットステッチ」で縫い付ける
→まっすぐ縫えるか自信がなければ、18センチのフェルトの端0.5センチの所にまずカバンテープを縫い付けてから、フェルトを切りましょう。

→カバンテープの端は裏に折り込んで縫ってます

※写真はランニングステッチで縫ってますが、結局ペラペラしたので、後から「ブランケットステッチ」で縫い付けてます。
※フェルトだけでも出来ますが、前作はフェルトだけで作ったら、ここが地味に一番汚れてフェルトも薄くなって毛玉だらけになっていったので、今回はカバンテープで丈夫にしています。
2.完成





◎背表紙を縫う
1.背表紙のフェルトの端を布絵本の縫い合わせた辺の端から1センチの所(縫い代の1センチの所です)に合わせる
→幅が3センチですが、厚みが1センチあるので丁度表紙・裏表紙の1センチの所で合うと思います

2.背表紙を「たてまつり」で縫い合わせる

→この時に表紙・裏表紙だけでなく、全ページを1センチの所で縫い合わせていきます
3.完成






◎ポシェットの紐(?)を縫う
1.カバンテープを長さを決めて、切る
→子どもの身長によって長さが変わると思いますので、計ってください
→切る時は必要な長さに輪っかを作れる長さをプラスしてください
→私は娘の必要な分より10センチくらい長めにして、今後身長が伸びた時にも使えるようにしています
(裾上げしておいたら裾上げ分をほどくだけで、長さを変えられるので)
2.両端を輪っかにして「バックステッチ」で2本縫う
→ミシンでも良いです

3.完成

→私のように長めにした方は、この後長さを調節して裾上げしてください
(下のポシェットの紐と繋げてる完成作品の写真を参考にどうぞ)


◎ポシェットの紐(?)と布絵本を繋げる
1.輪っか(写真参照)で繋げる

2.完成




さて、完成しましたか??
私は娘のこのくらいの位置にくるようにしました。
もう少し上でも良いんですが、紐を自分で取ったり出来るようにしたかったので(いちいち輪っかをはずしたくない)少しだけ長めです。



これね、もう夢中です(笑)

でも、もうすぐちょっと長めの旅行に行く時に持っていくので、今は隠してます(笑)
今の娘はスナップボタンでちぎって取れるのが楽しくて仕方がないようです。
あと、口に入れるのも楽しいみたいです♪

ポシェット型にしていますが、直接ポシェットの紐を縫い込まずに、輪っかと輪っかを繋げる形にしているのは、ポシェットの紐を変えることもできるし、ポシェットではなく持ち手みたいな短いものをつけたらカバンのようにもなるし、紐が邪魔になれば外して輪っかだけでマザーズバックに付けることもできる。
本当に色々なアレンジができるようにしたかったからです。
絶対ポシェットだけ!!って人なら、100均にも紐の長さを調節できるやつとか売ってるので、カバンテープとその調節できる金具だけでも十分だと思います。


1歳4ヶ月の娘にはまだ少し早いかなーという要素を取り入れた作品になっていますが、そのほうが長く遊べるので個人的にはオススメです。
ちなみに前作でも、まだまだ娘は遊んでますよ(笑)
「いないいないばぁ」とか言いながら猫と熊の顔を隠したり出したり、家の扉を開けるのも楽しいみたいです。
家の扉は結構最初は関心がなかったんですが、やっと最近楽しむようになりました。
娘が扉を開けた時に、私が鳴き声「ブーブー」とか「ガォー」とか言うとキャッキャ言って楽しんでます。
逆に前作を作ったばかりの時に夢中だった太陽と雲にはもうあまり関心がありません。
そうやって、月齢によって好きなページが変わったり、遊び方が変わっていくのも面白いですね(*´▽`*)

スポンサーサイト
No title
はじめまして、手ぬぐいのズボンを検索してたらたどりつきました(º∀º)

ウチは5歳娘と1歳息子(5月2日生まれ)がいます
手作り布絵本とかステキですね
自分も何か作ったりするのが好きなので、一寸作ってみたくなりました(´ω`)
これからもブログ更新頑張って下さい また拝見させていただきます


余談ですが、息子の誕生日がりはくさんと一日違いで、自分の旧姓がたけだなので勝手に親近感がわきましたwww
[ 2014/09/07 14:02 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして(*^◯^*)
お裁縫を始めたくていろいろ検索していたら、このブログと出会うことができました♡
毎日、更新されてるかな♪と楽しみにしています(#^.^#)

私は今年の6月に結婚し、まだ赤ちゃんの予定もないのですが…
読めば読むほど、こんな素敵なこと、将来赤ちゃんぎ自分たちのところに来てくれたら絶対してあげたい!と思うようになっていますσ(^_^;)笑

しかし、手先が不器用で絵もへたっぴ…
もし、いざ作るぞ!となったとき、
デザインも参考にさせていただいても
よろしいでしょうか(>_<)
それくらい大ファンです!

これからも、たくさんの幸せ
がつまったブログを楽しみに
しています♡
[ 2014/09/08 17:50 ] [ 編集 ]
No title
マンドラさん はじめまして(*´▽`*)
ありがとうございます♪誕生日の一日違いに名字とかすごい!!ミラクルですね( ´艸`)
5歳の娘さんなら一緒に色々作るのも楽しそうですね★
また遊びに来てくださいませー(*´▽`*)
[ 2014/09/08 22:55 ] [ 編集 ]
No title
ふぅたんさん はじめまして(*´▽`*)
ご結婚おめでとうございます★まだ新婚さんですね♥
私は幼稚園教諭していたので、その頃から「自分に子どもが出来たらこんなことをしてあげたい」という事がい~~~っぱいあって、結婚して6年目でやっとこさ子どもを授かったので、溜まりに溜まったやりたかったことをやってる感じです(笑)
ふぅたんさんもいっぱい気持ちのストックしておいてください(笑)
もちろん私のブログにアップしているものならご自由に参考にしてくださいね(*´▽`*)
ありがとうございます★
[ 2014/09/08 23:04 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。以前一度コメントさせていただいた者です。
私はこのブログに「布絵本 作り方」で、以前辿り着き、それ以降愛読させていただいております。めんどくさがりやで不器用なもので、第二弾の布絵本は私にはだいぶハードルが高いですが、、、可能であれば挑戦してみようと思います!笑
いつも手作りのものをたくさん作ってもらえて、りはくちゃんは幸せですね〜(^ ^)
これからも更新楽しみにしています!
[ 2014/09/17 03:37 ] [ 編集 ]
No title
ちえさん
愛読なんて・・・嬉しいです( ´艸`)ありがとうございます(*´▽`*)ちえさんは以前の布絵本を夜な夜な作ってるとコメントしてくださった方ですよね?
1冊目は完成しましたか?
ちょっと今回の布絵本は時間かかるし大変ですよね(;´д`)
まーーーーったり手作りに時間を割かずに一緒に遊んであげる方が娘にとっては幸せかなーとも思いつつ、自分の作りたい欲求を満たさないと穏やかに娘に接することが出来ない未熟な母親なので、私達親子にとってはこれがベストだなーと思って生活してます(笑)
ストレス発散が手芸や工作なので( ´艸`)
お互い育児は大変な事も多いですが幸せを感じることも多いので頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/09/22 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。