ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布絵本2の作り方~初心者向け説明3~

布絵本の作り方続きです。


作り方の初心者向け説明1から順番に読んでください。
説明1はこちらからどうぞ。



今日は2ページ目からです。

つまり、この右ページからです。



◎2ページ目を作る
1.池の型紙を作ってフェルトを切る
→今回の池は私は魚を色々な向きにしたくて(貼る方向で丸く繋がるようになったり、バラバラだったり、整列したようになったり・・・)、一番考えやすい丸の形にしましたが、ナミナミにしたり自由にどうぞ。
2.池を「たてまつり」で縫う

写真はスナップボタンを縫い始めてますが・・・(笑)
3.スナップボタンを縫い付ける
→魚を配置しながら縫い付ける場所は慎重に決めましょう。

4.完成
→魚を置いてみましょう♪


※ちなみにここは釣竿で魚を釣るとかも色々考えたんですが、フックをつけるのは糸が引っかかったりするのが嫌で、マジックテープはフェルト全体にひっつくと汚くなって「持ち」が悪くなるのでやめました。




◎4ページ目を作る
1.茶色の土部分のフェルトを切る

→人参の大きさは型紙を作った時に変えてますが、茶色の土部分は上の大きさのままです

→茶色のフェルトだけでポケットになるように作ってます(一番下の部分は折ってます)
※本当は茶色のフェルトと空色のフェルトを縫い合わせるので茶色だけでポケットにしなくても、ポケット状にはなるんですが、なんとなく人参を抜くときに土の後ろが空色ってなんか嫌やったんです。土の中から引き抜くという所をリアルにしたら、こういう形になりました。なので、フェルトもったいないわって人は同じにしなくても大丈夫だと思います(笑)
2.ポケットになるように土と空の境目を「たてまつり」で、土を3つのポケットにするために「ランニングステッチ」で縫う
→土の3つのポケットですが2列縫ったら、右端、左端は開いたままになってますよね?
ここで、右端はページを合わせる時にきっちり「ブランケットステッチ」で縫い合わせるので良いんですが、左端はページを閉じる時に縫い合わす感じになるので、フェルトが折れ曲がったりしたら嫌なので(一気に縫い合わすので、細かくチェックがしにくいので)、仮縫いのような感じで、土部分の左端は「ランニングステッチ」でもしておきましょう。
※この時、左端から0.5センチくらいの所にしておくと安全です。(1センチの所を縫い合わせるので、1センチくらいの所だと見えるかも知れないので。

3.太陽の紐を長めに切って両端をそれぞれ、かた結びしておく
→そのままだと紐がほどけてきたりするので、しっかり結びましょう
→長さ調節が難しかったら結んでから切りましょう

4.太陽の紐の端をフェルトの裏に回して、「バックステッチ」などで縫い付ける
→目立たずにしっかり縫い付けたらどんな縫い方でも良いです(笑)

5.もう片方も4と同じように縫い付けます

→この時点では長さをピッタリ調節してもフェルトが紐に引っ張られてふにゃっとなりますが、大丈夫です。
6.完成

ちなみに、余談ですが布絵本を作る時に「うさぎってキャベツとか葉を食べるイメージもあるけど、どうなんやろう??」と思って調べました。
結果的に食べても大丈夫なものとか色々ありましたが、やはり人参が一番うさぎにとっても良いみたいです。
キャベツとかの方が良いってなったら、うさぎをやめようと思ってました(笑)


◎6ページ目を作る
1.お弁当箱の型紙を作って、フェルトを切る

→お弁当箱の大きさは縦×横(12×14センチ)です。いちごの所は右から3センチです。その他は写真を参考にしてください。
→この時についでにお弁当箱の仕切り部分を鏡に合わせた感じで、フェルトの裏に書いておくと2の刺繍が楽です。

2.お弁当箱の仕切りを「バックステッチ」で刺繍する
→フェルトの裏の線に合わせて刺繍するとまっすぐ刺繍できます

3.お弁当の中身に合わせてスナップボタンを縫い付ける

→地味にこの作業がめっちゃ苦痛です。頑張るしかないです(笑)
→しっかり、先に作っておいた中身を何度も合わせて縫い付けましょう
4.お弁当の中身をつけてみて確認する
→今ならまだやり直しやすいです。ちゃんとおさまってますか?

5.お弁当の中身の周囲の色と同じ刺繍糸で中身の形を刺繍する
→地味に面倒くさいですが、これをすると少し大きくなった時に「色」「形」の認識遊びが出来ます。

→ここは好みですが、私はお弁当の中身を貼った時に刺繍が見えないようにしたかったので、だいぶ小さめに刺繍しました。この方が視覚的にゴチャゴチャしないので作った中身を引き立ててくれると思います。
→もう一つ考えてたのはこの中身より少し大きめに刺繍して、中身を貼った時にも刺繍が常に見えているというもの。私は中身を結構ギリギリに作ってるので、その方法はやめましたが、それもアリかなと思います。
6.お弁当箱を土台に「たてまつり」で縫い付ける
→大きな長方形なので、いがむとめちゃくちゃ目立ちます(笑)
→ちなみに私は2ミリほど歪んだのでやり直しました(苦笑)どうぞ、気をつけて縫ってくださいね

7.完成

→本当はフタもつけようかなーと思っていたんですが、とるのが楽しい遊びなのにいちいちパカパカ開けるのは苛々するかなーと思ってやめました。



◎裏表紙を作る
1.ボタンを縫い付ける
→花飾りを配置して、つける場所を考えてからつけましょう
2.葉の形にフェルトを切って、「たてまつり」で縫い付ける
→花飾りをつけたままの方が葉の場所を考えやすいです


3.本を閉じる時の部分を作る
①フェルトを7×6センチに切る
※写真は10×6センチで切ってますが、実際つけてみたら長すぎたので結局短くしてるので7×6でどうぞ(笑)

②半分に折って(7×3センチ)、上から0.5ミリの場所を「バックステッチ」で縫う
→ミシンでも良いです

③裏返す

④縫い目を真ん中にして(③の写真のように)片方の端を「ブランケットステッチ」で縫う

※この写真の方を表とします
⑤裏のブランケットステッチで縫った方の端にスナップボタンを縫う

4.3で作った部分を裏表紙に「バックステッチ」を二列で縫う
→3で作った部分の中央と裏表紙の中央を合わせましょう
→2センチくらい縫い代として入れ込んでください。(5センチくらいあれば十分本を閉じれます)
5.全てのページをきちんと並べてみて、表紙のスナップボタンととめられるか確認する
6.カバンテープで輪っかを作り(同じ長さを2本)、裏表紙の上に「バックステッチ」を二列縫う
→私は2.5センチ上に出ているので、輪っかは5センチ+縫い代(2センチ×2)の9センチくらいにしてます。
→直接ポシェットのカバンテープを縫い付ける場合はここで、適当な長さをしっかり計って縫い付けてください

7.完成


これで、全てのページが出来上がりました。
あとは絵本の形にするだけです。もうすぐ完成と思いきや、結構まだ時間はかかるかもです(;´д`)
ミシンなら直線だし早いんだけど・・・
手縫いの方が可愛いですよ(*゚▽゚*)
ということで、次回絵本になるまで説明します♪
スポンサーサイト
No title
はじめまして!3週間後に息子の1歳の誕生日を迎えるママです。初めて布絵本を作るのに、一番わかりやすく素敵なブログをみつけてもう毎日目を凝らしてみています(笑)
不器用ですが初めての誕生日プレゼント、どうしても手作りしたくてがんばります!
アイデアがとても参考になり、まねばかりしていますが本当に一つ一つ出来上がるたびに嬉しくて・・・。
もう少しですが、まだまだ参考にさせてください^^


最後に・・・まきがかりと、縦まつりの違いがよくわからないのですが、どういう時にたてまつりにしていますか?

池の丸いのは、まきがかりですが、顔の丸いのはたてまつり・・・素人すぎて恥ずかしい質問ですがなにか「こういう場合はこっちがおすすめ」とかありましたら教えていただきたいです!

これからもたのしみにしています!
[ 2014/10/18 22:34 ] [ 編集 ]
No title
mocoさん はじめまして(*´▽`*)
布絵本は結構時間かかりますが、その分長く使えるし愛着あるし、良いですよね♪
「まきかがり」と「たてまつり」の違いですが・・・
基本的に縫い方としては同じで、切断面に垂直に糸がなる感じです。
「まきかがり」は二枚同じ形を縫い合わせる時
「たてまつり」は一枚のフェルトに違う形を縫い付ける時
の呼び方だという認識です。
が、私も中学校の家庭科の授業以外に習ったりしてないので、私の持ってる本に載ってた呼び方で書いてます。
なので、一般的な呼び方なのかは全く分かりません(笑)
もしかしたら一般的な呼び方ではないのかもしれませんが・・・
刺繍とかも呼び方色々あったりして、ややこしくて理解しないままになんとなくてやっちゃうことが多くて(;´∀`)
こんな回答ですみません。
頑張って作ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/10/19 00:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!!
1か月前にコメントをしましたmocoです。
やっと完成しましたーーー!!

本当にこちらのブログにはお世話になりっぱなしで、何度見ては縫い、みては縫い・・・をくりかえしたことか。。。

沢山参考にし過ぎて怒られてしまいそうですが、お礼をどうしても言いたくて、再度コメントしました。

もっともっとつくりたくなりました!
本当にありがとうございました!

せっかくの参考にさせていただいた出来上がり作品を貼っておきます。
(本当にまねばかりしてすみません・・・。)

息子も喜んで遊んでくれています。
(太陽が気持ち悪いらしく、そのページで唸るようになりました(笑))

素敵なアイデアと助言をたくさんありがとうございました


http://ameblo.jp/nikonikomaru113/entry-11954272739.html
[ 2014/11/27 22:26 ] [ 編集 ]
No title
mocoさん
こんばんは*完成お疲れ様です(●´∀`●)
そして1歳のお誕生日おめでとうございます!!
ブログ見させていただきました( '艸`*)可愛いですね♪
車クシャッとされてましたが(笑)、車も可愛いですね*
参考にして作った作品を見た事なかったので、リンク貼っていただけて嬉しかったです(´∀`)
ありがとうございました( '艸`*)
[ 2014/11/27 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。