ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘との旅行の荷物 オススメ

かなり旅行三昧な私達家族が旅行に行く時に持っていったもの(購入したもの)で、オススメなものを書いておこうかなーと思います。


なんだかんだで、「これ必要やったなー」とか「「これ必要なかったなー」とか色々失敗と成功を繰り返してるので、今後1歳くらいの子と夏を過ごす方の参考になれば・・・と。


まずは、夏ということに限って言えば・・・
*テント
これは、買ってかなり良かったです。
私が買ったのはフルクローズになるワンタッチテントです。

ワンタッチというだけあって、開けたらボンってなる感じですぐに使えるのが利点。
でもたたむのは少しコツがいるのが難点。
値段も安くて、たたんだら女性でも軽々持てる軽量なのも利点。
でもその分生地が薄いからこれだけだと少しゴツゴツした所だと痛くて座れないと思われます。
ただ、コンパクトで尚且つ大人二人くらいがゆったり寝ころべるくらいの大きさ、フルクローズにしたら暑いけど一瞬着替えたりしたい時に便利。
で、普段は前も後ろも開けてたら風が通るしなかなか良いです。
海遊びする時に休憩にも、子どもが寝たら寝させるにも便利でした。



*シート
テントの中に敷くシートですが、少し厚みのあるものを購入しました。

たたむとこれまたコンパクト


娘もスヤスヤ寝てました。
これは夏以外でも十分使えるなーと必須になりそうです。



*ペットボトルにつけられる持ち手

こんな感じでペットボトルに直接付けられます。
倒れたりしてもこぼれません。
持ち手があるので、娘は一人で飲めます。
フタ付きマグカップとかだと量が足りなくなってくるので、これを一つ持っていれば新しく自販機やコンビニですぐにカフェインゼロの飲み物を買えば良いので楽チンでした。

ただ、色がこの色しか売ってなかったので周囲とかぶりまくり、ガラス絵の具(100均に売ってます)で「R」と書いてリボンをつけました。
ハロー赤ちゃんに売ってましたよ。



*海もOKの帽子

『パタゴニア』 KIDS' ベビー・サン・バケツ・ハットです。
これは、ほんまにかなりオススメです♪
速乾性を備えたサプレックス・ナイロン素材で、リバーシブル。
つばがしっかりあって、UPF40で耐水性もきちんと備えている。
で、ゴムじゃなくてマジックテープでとめるタイプの帽子だから全然嫌がらないんです。
(もちろん個人差はあると思いますが)うちの子はゴムが嫌がって全然帽子被ってくれなかったので、助かりました。



*折りたたみできる手桶

子どもの海遊びにも、簡易シャワーみたいな所とかだと高い位置にシャワーが固定されていることがあるので、そんな時にも便利です。
ハワイに行く時に買ったけど、意外とどこに行くときも便利です。



*サングラス(100均)
いや、これはどうでも良いんですけど(笑)
100均やのに、めっちゃセレブ感出してくれて、個人的に面白かったのでオススメします。

より夏を楽しめます(笑)



*携帯電話に撮りためた動画
これは地味に一番必要でした。
チャイルドシートで泣き出したり暴れだすと、正直どうにもいきません。めっちゃ危ないです(;´Д`)
チャイルドシートから降ろすわけにもいかないし、抑えられないほど暴れて私の服を引っ張るので・・・
そんな時に「お歌聞こうか」と、気分を変えるのに一番効果的だったのはおもちゃではなく、これでした。
うちの子は「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」とかが大好きなので、その歌や好きなコーナーを動画で撮っておいて、再生する感じです。
YOUTUBEとかにも上がっていない歌とか検索にも時間かかったり、電波のない山奥とかだと困るので、充電さえ出来ていればいつでも見せてあげられるように準備してました。



*お菓子
ちょっと御飯が時間遅れるとかって普通に大人だと「1時間とか全然平気」ですが、子どもはそうはいかないので、普段の3時のおやつ分以外に緊急用にお菓子とお菓子をとめるゴムやクリップなども必須でした。
「待ってて」とか無理だしね。
いつでも多めに持参してます。夏場とかは手作りとか保冷剤入れても2時間とかしかもたないので、普通に市販のお菓子を持っていきます*
釣りの時とかでクーラーボックスとかあれば、バナナとか持参するけど(笑)
これも夏だけではなく必須ですが。



*小さいうちわ
やっぱり暑い時はこれが便利でした。
車の中だけならクーラー効いてるし全然大丈夫やけど、テントの中とか暑い時は暑いし。
たためる扇子とかならもっと便利かも。
大きなうちわを持ってたら、折れるし邪魔やし微妙でした。
電池で動く小さな扇風機(羽がシリコンのやつ)は、正直娘がめっちゃ嫌がって使えませんでした。




*保冷剤とケース

我が家はこのくまちゃんに保冷剤を入れたり、チャイルドシートカバーに保冷剤を入れたりしてました。
でも車の中よりやっぱりテントが暑いので、くまちゃんに保冷剤入ってると枕にもなるし良かったです。



*ひやけどめとボディーソープ
海でもオッケーな日焼けどめで、石鹸で落とせるタイプのものを使用しました。
おかげで「海に行ったって言ってたのに全然焼けてないね」と言われるくらい、普通にちょっと焼けたくらいです。かなりこまめに塗ってましたが・・・
で、忘れがちなのが子どもが使っても大丈夫なボディーソープ・石鹸ですね(;´Д`)
日焼けどめはちゃんと落としてあげたいけど、ホテルとかにあるやつが荒れたりしないかよくわからないので基本的には持参したほうが安全かなーと思います。




*食事用ヒブ(スタイ)・お皿かお弁当箱・スプーンとフォーク
シリコン製のくるくるとおりこめるヒブは必須ですね(;´Д`)
食べかすだけティッシュで取って捨てれば、手洗い場とかで洗えるし、トイレがなければウェットティッシュでも最悪多少は綺麗に出来ます。
お皿とフォークやスプーンは置いてあるお店ももちろん沢山ありますし、最悪お箸で口に入れてあげたら食べることは出来ます。でも、時間がなくてコンビニとかで何かを買って食べさせるという時、運転中の車の中で食べさせる時は、お箸だと少しの揺れで喉に押し込んじゃいそうになるので危険だし、旅行先で持ち帰り・食べ歩き用みたいな物を購入した時なども便利です。
なので持参してます。私はヌードルカッターとスプーンのセットを持ってるのでそれをいつも持っていきます。
うどんとか食べる機会も結構多いし便利です。
お皿はこれこそ代用できる時もあるんですが、プラスチックのお皿を置いてるお店は結構少ないです。
100均とかのお弁当箱は結構便利です。
お皿の方がかさばらないですが、蓋ができるメリットは大きいです。




こんな感じかな~~??
まぁ全て私の個人的な意見ですが(笑)

当然といえば当然なもので言えば・・・
着替えは多い方が良いです。
着替えとおむつとお尻ふきは、どこでもすぐに調達というわけには行かないので多めに。
あと袋は何かと使います。何十枚単位で持ち歩いてます(笑)
オムツ捨てるにも、食べ終わった時の汚れたヒブやスプーンを一時的に入れるにも・・・
スポンサーサイト
[ 2014/08/27 22:33 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

