ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制作「海」

昨日の夜とっても涼しかったのでクーラーをやめて寝ました。
大人は快適やったんですが、娘は汗だくで起きました(;´Д`)
咳と鼻水がなかなか完全に治らないので(だいぶマシにはなりました)、クーラーもやめた方が良いかと思ったけど、難しいですね(^_^;)


で、汗だくの娘を見て昼からは私の実家に行く予定やったので朝からお絵かき→シャワーという流れに決定。


今日は「海」をテーマにお絵かきしました。
出来た作品はこちら。




と、言っても昨日時間があったので、魚を作ったんですよね。
昨日の制作は・・・
1、色画用紙を何色か準備して自由にお絵かきタイム

こんな感じです。
この時点で、海に貼る予定だったので海(水色の画用紙)と海藻の色、つまり青・緑系の画用紙を省いてます。

2、お絵描きしたところを中心に魚の形に私が切る
はさみが使える年齢やったら線とか書いてあげて切ってもらったりしても楽しいんですけどねー。
ここは私の腕の見せどころ(笑)


3、白いシールにマジックで目を書いて、魚に目を貼るシール遊びタイム

明らかにそこに目ないやろーっていう場所に貼っても可愛い作品になります*
うちの子は偶然目らしい場所に貼れたりもしてますが、「魚」とか意識できてないやろし偶然です(笑)
一応ひとつの魚に1つしか目を用意してなかったので、2枚貼りだした時には焦って作りましたよ(;´Д`)


昨日はここまで。
魚の形に色画用紙を切ってるので、どんな模様でも目でも魚っぽいです。



今日の制作はこちら。
1、大きな水色の画用紙に自由にお絵かきタイム(使うパステルは青系と緑系のみ準備)


ここでカラフルにしちゃうと魚も目立たないし海っぽくなくなるので、色は選んでます。
まぁ全く色にこだわりもないので、出されたものだけで楽しんでました(笑)



2、昨日目に使った白いシールを海に自由にペタペタ貼るシール遊びタイム
白い丸は魚の泡に見えるので、どこに貼っても可愛いです♪




3、昨日の魚の裏に両面テープを私が貼る
自分でのりとか使えたらのりで良いんですけど、のりをつけた魚を渡してもシール感覚で貼ってくれないので(ひっつくという理解が出来ない)両面テープで大きな魚のシールのようにしました



4、魚を海に自由に貼るシール遊び(風)タイム

両面テープの引っ付くところを指につけてあげたら貼ってました*
小魚がちょっとはみ出してるけど、それも良い!!
泡(白いシール)の下に魚とか全くなってないけど、それも良い!!(笑)


とにかく出来た時に褒めまくって、壁に貼りました!!
そしたら、指差して見てたので大満足ヾ(*´∀`*)ノ


地味にずーーーっと「あじさい」を貼っていたので(その時のブログはこちら)、やっと夏らしくなりました(*´▽`*)
もう夏も終わるけど、幼稚園教諭時代って9月入ってから「夏休みの思い出」の絵を描いて壁面に貼ったりしてたから、そういうイメージで若干季節がずれても良いかなーって思ってます(笑)



今日は実家で頼んでいた娘のワンピースが(また??って感じですが、笑)出来上がって、もらってきたんですがまた明日にでもアップします(*´▽`*)
母に感謝ーーー!!
スポンサーサイト
[ 2014/08/20 21:48 ] ★壁面制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

