ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛乳パックで作る絵合わせおもちゃ

ちょっと前から鼻水が出て、日曜くらいから咳が出始めた娘ちゃん。
昨日からちょっと悪化してきた感じでタンの絡むような咳をし始めたので今日は病院に行かなくちゃ(;´Д`)


というわけで今日はアップできてなかった手作りおもちゃでもアップしようかなー。
地味にまだアップしてないやついっぱいあるけど、ブログ書く時間が確保できず・・・
今日は「絵合わせおもちゃ」です。

こんなやつです。

牛乳パック4つで作りました。
頑丈にしたければ8つが無難かも。



もはや牛乳だけじゃないけど(笑)
こんな感じで底の部分が正方形になるように線を書きます。
4本で作る場合は上にも同様に線を書きます。
8本なら底部分を8個使うと頑丈だと思います。
で、折りしろ分を残して切ります。
4本で作るなら真ん中で切ります。

こんな感じに、線まで切り込みを入れます。


上の部分を布ガムテでとめます。


下の部分にはめこみます。


布ガムテで閉じます。



補強と後で貼る画用紙に模様が透けないように、白布ガムテを貼ります。
完全に透けないようにはしなくても大丈夫です。



写真のように、四つの牛乳パックをひっつけます。
ここはしっかり!!
→ちなみにバラバラで良かったらこの作業無しでも大丈夫です。
→私は娘が小さいのでまだバラバラは難しいのでひっつけてます。



牛乳パックの大きさに画用紙を切って絵を書きます。(6面分)
私は娘の好きなEテレのキャラクターにしました。
乗り物、果物、動物など何でも良いと思います♪

色塗り途中の写真ですが・・・
クレパスだと後でOPPテープ(透明のテープ)を貼りにくくなると思うので、ペンや色鉛筆をおすすめします。
それか、色画用紙貼り合わせるかフェルトで縫い付けるとかは時間かかるけど綺麗だと思います♪


下の写真のように枠みたいなのを色分けしてつけると絵が合った時に分かりやすいです。



四等分します。



仮止めします。
→私は両面テープでつけました



OPPテープでしっかり貼り付けます


六面こんな感じで合わせて遊べます(*´▽`*)
まだ娘には難しいみたいですが、興味はあるようです。
もう少ししたら遊べるかなー??
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

