ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手ぬぐいで娘の服作り

手ぬぐい2枚で娘の服を作ってもらいました。
そう、私が作ったのではありません(笑)
私の母が、私が図書館で借りた
「手ぬぐいで作る女の子のワンピース」河出書房新社
を見て見本に一つ作ってくれました。


前はこんな感じ。

後ろはこんな感じ。


ちなみに手ぬぐいは100均のものです。
サイズは80で作ってもらいました。
これは、手ぬぐい2枚と接着芯、リボンが必要です。
スカート丈は長かったので、短く裾上げしてもらいました。

分かりますか?
こんな感じで裾上げ前は膝よりだいぶ下だったんです。


裾上げしてもらって、今はこんな感じです。
1枚で着ると・・・

重ね着すると・・・


やっぱり丈が短いほうが可愛いね~~♪


80でも横幅も丈も長すぎだったんですが、ま、来年も着れるし良いかーと。
裾だけ手縫いで上げてもらったので、来年は裾をほどいて、長くしようかなーと思ってます。
横幅は型紙全てを考え直さないといけなくなるので、大きいままでいきます。

・・・というのも、本当は私がこの型紙で色々作ろうと思っていたんですが、80やったらどんな感じになるんかなーと思ってたら「じゃあいらん布で一回作ってあげるわー」と言ってくれたのでお願いしました。
200円なら失敗しても惜しくないやろーと。
まぁ、80でも大きいけどそれなりに着れるし、重ね着して秋とかでも着れるかな~と。


実はこの前にこの本に載ってるキャミソールを作ったんですよね、接着芯いらないし、手ぬぐい1枚で作れるから。
そしたら・・・

この富士山柄があまりにも可愛くなくて(笑)
和柄も子どもが着たら可愛いのかと思ったけど大失敗!!可愛くないやん!!(笑)
70~80のサイズで作ったのに、大きすぎてキャミソールじゃなくワンピースみたいになってしまい・・・
キャミソールの型紙なので裾広がりじゃないし、ストーンとしててワンピースにしては可愛くないし(´;ω;`)
という事があったんです。

これはちょっとアレンジしてますが、スナップボタンをつけて簡単に脱ぎ着できます。


なので、やっぱりキャミソールよりワンピースの方が良いかなーと。
正解でしたねー。ワンピースの方がギャザー寄せたりして可愛い!!
老眼でミシンの縫い目が全然見えないわーと言いつつもバッチリ縫い目の見えてる私より断然美しい仕上がり(笑)
さすがお母様です!!
よし、私も100均手ぬぐいなら失敗も怖くないし、李珀の服つくろーっと!!

**おまけ**
実家でモスバーガーを食べた時の娘ちゃん。

もちもち米粉バーガーを自分で持って食べてました。

ポテトは私のやつを分けっこしました♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。