ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛乳パック椅子~作り方~

牛乳パックの椅子が作りたくて、ずっと集めて実家からももらってきた牛乳パック!!
やっと完成しました!



なかなかしっかりしてて、重たいけど良い感じです♪



ではでは、早速作り方です。
~~椅子の座面~~

牛乳パック24本のうち12本は上を切り込みいれて新聞紙を8枚くらいぎゅうぎゅうに詰め込んでテープで止めます。

6本を並べてギュッと締め付けながら布テープでひっつけます。

これを2つ作ります。


6本つなげたやつを2つ引っ付けます。




~~椅子の背もたれ~~

残り12本のうち8本は写真のように切込みを入れて新聞紙を8枚くらい詰めてから、蓋に上の二枚だけくっつけて、二枚そのままにします。(写真は4本だけやけど、後で4本の合計8本この形で使います)


最後の4本は切り込みを入れずにそのまま新聞紙を12枚くらいギュウギュウに詰め込みます。
ちょっと溢れるくらいにしておきます。


上の切り込みいれたやつと、切込みをいれてないやつをくっつけます



このくっつけたやつが一番最初に作った6本のつながったやつの横の長さと同じになります。



写真の右側のようにつなげた4本をつなげます



~~椅子の肘置き~~

背もたれの所で作っておいた4本を使います。


2本ずつひっつけておきます


~~組み立て~~


背もたれと座面をひっつけます



ここまで出来たら、次は肘置きをつけます




上から見たらこんな感じにペラペラのところを背もたれにつけます
布テープでしっかり全てを固定させましょう




形が出来ました!!



可愛くしないならこれで完成と言っても良いです(笑)




ダンボールで背もたれ・座面・一番上の面を補強します。
→これでデコボコな面が少しマシになります♪



この後、タオルを座面と背もたれに合わせてカットして縫い合わせて少しあたりが柔らかくなるようにします




切った所はジグザグミシンかけて、端はミシンでガァーーっと縫い合わせます。
面の倍の大きさでタオル2枚分の厚みなので、うちのミシンではここが限界だったので、この後の半分に
折って縫うのは手縫いでザックリ。

これを椅子に張り合わせます



最後にビニールシート(私が使ったのは100均の1畳分のレジャーシート)を張り合わせて、出来上がり!!


*おまけ*
余ったダンボールで簡単なおうち作りました。
窓開けたからここからのやり取りがめちゃくちゃ楽しいです♪
スポンサーサイト
はじめまして
牛乳パック椅子の作り方を検索して、こちらにたどり着きました(^o^)
牛乳パック椅子の作り方参考にさせて頂きました!非常にわかりやすく説明されていて助かりました(^_^)他の投稿も拝見しましたが、とっても器用で羨ましいです(*^o^*)
牛乳パック椅子のレジャーシートの貼り付け方法なのですが、自己流でやったらつぎはぎだらけで見た目がすごくカッコ悪くなってしまったので、良ければレジャーシートをどのように切って貼り付けたか教えて頂けませんでしょうか?お忙しいとは思いますが、回答して頂けたら嬉しいですm(__)m
[ 2016/06/03 16:30 ] [ 編集 ]
つくママさん
こんばんは*コメントありがとうございます。
牛乳パック椅子のレジャーシートの貼り付け方法なのですが、私も自己流な上に貼り付け中の写真を撮っていなかったので説明が非常に難しくて…
写真見て頂いたら分かるかと思いますが、私も美しくは貼れてません、笑。
そして、レジャーシートの一部をベリベリと娘が剥がしていたので息子が生まれてから、最初に切り貼りした場所と違う場所に上から新しくシートを切り貼りしながら貼り付けてしまって、今最初の貼り付け方が自分でも分からない状態です(゚うェ´゚)
多分ですが・・・
一番上の部分+背中
前面+座る面
が一緒になるようにはしてて、あとは後ろ・側面が出来るだけひっつけるようにしたと思います。

あと、裏(椅子と床の設置面)は貼り付けてなかったと思います。
きちんとした回答が出来ずにごめんなさい(´д`;)
[ 2016/06/08 17:51 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
お忙しい中お返事して頂きありがとうございますm(__)m
それだけでも教えて頂けて助かりました!
これからも育児にハンドメイドに家事がんばってください(^o^)
応援しています( ´ ▽ ` )ノ

[ 2016/06/09 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

