ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

李珀もうすぐ1歳2ヶ月

すくすく成長してくれてる娘ちゃん。

相変わらずよく食べます。
ちっこいのにね、笑。

手掴み食べを早くからしていて、上手なのは良い事ですが、スプーンがあまり好きじゃないのが困りもの。
まぁ徐々にやと思いますが、スプーンを放り投げて手掴みですぐ食べます。
野生児かってくらい、笑。
なので時々スプーンを持たせて、その手を持って食べる練習してます。
でも、お腹空いてるとイライラするようなので、時々にしてます(^^;;

最近李珀のご飯は大人と一緒になりつつあるので(味付けは薄味ですが)、写真撮ってなかったんですが、記録としてアップしときます。


ご飯はお茶碗だと手でベタベタになりながら食べるので、小さなおにぎりにすることが多いです。

相変わらず人参が大好きなので、スティックにして蒸したやつも、よく食べてます。
あ、じゃがいもはマッシュは好きじゃないみたいなので、ウォーターグリルで焼いただけのじゃがいもをよく食べます。
噛みごたえあって良いのかな?めちゃくちゃ好きです。



食べ物で調理方法を色々したら、食べないものは今の所ありません。
ブロッコリーやアスパラガスもそのままだと食べにくいみたいですが、小さく刻んで蒸しパンに入れると食べます♪

きゅうりは何故か生は嫌みたいで、スープとかに入れると食べます。

色々面白いです。


歩くのも上手になって、最近は網戸を開けてベランダに出ようとするのが恐ろしい[#IMAGE|S42#]
最近おままごと、ポスト遊び、乗り物、積み木、木馬がメインの遊びです。

たまーにボール転がしたりしてます。

が、よく喋るようになって、歌ったりもします。
いないいないばぁを自分でハッキリ言えるようになってから、テレビのいないいないばぁの歌に合わせて歌ったり♪
なかなか可愛くて、胸キュンです[#IMAGE|S16#]

ただ、私の足の間にカードを挟んでくるのは何か嫌だ、笑。



最近、よく噛みます。
おもちゃは勿論、私の腕や足、椅子、何でも噛むので、困ります。
私の事を噛んだ時に痛さに合わせて娘をつねったり、噛んだりして教えようとしたんですが、何故かつねられたり、噛まれると喜ぶ娘。
まだ理解が難しそうです[#IMAGE|S7#]

とりあえずベランダ逃亡と噛むのだけは危険なので「だめ」と伝えてますが、いまいち伝わってません。
じっくり時間かけてかな。
私の体がアザだらけになってきてますが[#IMAGE|S7#]




眼鏡で遊ぶのは困るけど可愛い、笑。
スポンサーサイト
No title
こんにちは(^O^)/
りはくちゃんのご飯興味深々です!
うちは一歳三か月の息子がいます

豆腐とトマトは冷たいまま食べるのですか?
いつまで加熱しないといけないのかなあと思ってたとこです。
トマトの皮をむくのもいつまでなのか・・・
ついでに言うと麦茶もつめたいのをあげたことなくて、試しにあげてみたら目をまるくしてました。
温室育ちにしすぎちゃったかも。
よろしくお願いします。
[ 2014/06/29 22:50 ] [ 編集 ]
No title
まゆまゆさん こんばんは*
あくまでも我が家はなので、参考程度にしてくださいね。
トマトは皮も剥かずに冷たいままあげてます。
皮は消化できずに便にそのまま出てますが、口に入れば栄養は吸収されていると聞いたので、そのままあげてます。
豆腐は細菌がかなり繁殖しやすいと聞いたので、一応加熱してからあげてます。
1歳児健診の時に、サラダや飲み物などの冷たいものや、コロッケなどの揚げ物もOK(味付けは大人の3分の1程度)と保健師さんに言われたので、あげてます。
ちなみにその時に言われたのは、奥歯がないから前歯でパリッと噛めるものがベスト、やわらかすぎると塊にして飲み込む力がないからバラバラになるものは食べにくい時期だそうです。
うちの娘は私に似てお腹が強くないので、ヨーグルト食べるだけで下痢になるので、冷たいものは量を少なめにしてます。
お子様に合わせてあげたら良いと思いますよ(*´▽`*)
いつからどうしたら・・・ってよく分からないですよね(;´д`)
私も娘の様子みながらって感じです♪
[ 2014/06/30 21:18 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。
最後のりはくちゃん、so cool!ですね(^O^)/
[ 2014/07/01 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

