ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スライドおもちゃ

指先が器用になった娘ちゃんにおもちゃを作ってあげようと考えていたら、昨日急にアイディアが浮かんで作りました!!


わんわんとうーたんのお外遊びのイメージです!


作り方は結構面倒くさかったんですが、ざっくり書いておきますね。
まず、どんなものを作るか考えて、下書きします。
で、今回は
*鳥をとばしたい
*りんごが木から落ちるようにしたい
*雨が降るようにしたい
*わんわんとうーたんが最近大好きな娘のために、わんわんとうーたんをメインにしたい
*お花咲かせたい
こんな感じで、考えました。


まず、パーツ作り。

ダンボールに画用紙を貼って、パーツの絵を書いて、切り取ります
→ダンボールやと細かい所が非常に切りにくかったです。牛乳パックとかにしたら良いかも。


パーツを置いて、動かせるような土台の絵(背景)を書きます

背景の裏表にOPPテープ(大きな透明のテープ)を貼ります
さらに、背景と同じ大きさのダンボールに背景を貼り付けます。
→後で針金通すので補強しないといけません
→私は箱のダンボールで作品を作ったので、使わない一面をそのまま使ってます。


パーツ作りに戻りましょう。

パーツにもOPPテープを貼って補強します
→地味にこれ面倒臭いです。時間かかります。


ストローを適当な大きさに切って後ろに取り付けます
→スライドする方向に気をつけて貼ります



全部できたらこんな感じです。



背景の針金を通す場所にセロテープでもう一度補強してから、目打ちなどで穴を開けます。
私はコンパスの針を使いました。



背景の穴に針金をとおして、パーツを通してとめていきます。
最後に裏をOPPテープでとめます



外側の箱に折り紙などを貼って可愛くします



OPPテープで補強します



箱に両面テープを貼って背景を押し込んだら完成!!


ここまで結構大変だったのに、娘はパーツをスライドじゃなく取りたいようで引っ張る引っ張る(笑)
最初は針金をテグスでやったんですが、速攻外れました(苦笑)
テグスだと透明で綺麗だけど、外れやすいし、スライドをどこにしたら良いか分からないですね。
針金にしたら、少しは遊ぶものの、わんわんとうーたんを取りたくて仕方ない様子でした。

ちょっと早かったかな~~??
まぁ、そのうち遊ぶようになるでしょう(*´▽`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。