ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンデジケース作りました

実は妹がグアムに行くというので、耐水コンデジを貸してあげたんですが・・・
な、なんと盗難にあって帰ってきました(苦笑)

そんなわけで「弁償するわ」と言われたので、持ってたコンデジの今の販売金額頂くことに。
折角なので同じコンデジより、スペックの上がったコンデジが欲しいなーということで、1万くらい足して欲しいやつを購入しちゃいました(*´▽`*)

耐水18メートル!


うふふー!!
嬉しいわぁ(*´▽`*)


ということで、コンデジケースも盗難にあったので、また作ることに。
折角なので、こっちもスペックをあげてやろうと意気込んで作りました(笑)

見た目はほぼ一緒ですが。


今回は中の画面の場所にマイクロファイバーのタオルをつけました。
作り方は前回とほぼ一緒です♪
前回の作り方はこちら

今回もささっと作り方説明します*

ケースの型紙をコンデジの大きさより少し大きめで書いて作ります。
私はストラップをつけているので、完全に箱状態ではなく、四隅を開けてます。

四隅を開けた展開図はこんな感じになります。



外と中のフェルトを切ります。
マチの部分は重なるので中の分は切ってます。

重ねたらこんな感じです。




マイクロファイバータオルの厚みがあるので、少しだけマチを切ります
マイクロファイバータオルを適当な大きさに切ります。



左側は折込み、上下は布の後ろ側に折り込んでます。



後ろからみたらこんな感じになります。
ザクザク縫います。
ここはミシンでしようかと思ったんやけど、マイクロファイバーな上に厚みがあるからミシンは布がおくれませんでした・・・




前から見たらこんな感じです。



表と合わせて、一応ここでも、出来上がりの形を作ってみて確認します。





マジックテープを貼る場所の確認します。
→マジックテープは四隅を切り取っておきましょう♪




縫い付けたらこんな感じです



表のデザインを考えますが、「FAR」の刺繍を小さくか大きくかどっちが良いか比較!!


はい、小さいほうが断然良いね(笑)

今回もほぼ同じ感じですが、こんな感じにしました♪




中と外がここまで出来たらあとは合わせるだけ~♪


いや、その前に持ち手をつけましょう。
以前はDカンもつけたんですが、それは結果的に使うことがなかったので、今回は手持ちの紐だけにしました。

ここはしっかり縫い付けましょう!!





さて、縫い合わせないところはここでブランケットステッチで縫い合わせときます。




はい、ブランケットステッチで中表で縫い合わせます。
つまりここでは裏表が全く逆になってます。


裏返したら・・・




あとは上下のかぶせる場所がぺらんぺらんなので、そこを縫い合わせるわけですが・・・
なんだかちょっと色味が面白くないなーとおもったので、付け足しました。





はい、これで縫い合わせたら完成ー。





はい、相変わらずの適当な作りっぷり。
定規くらい使えよって自分でも思いますが、この緩さが私らしい作品を産んでいると思ってます(笑)



さて、海に行く予定も立てたし、使うのが楽しみだーーー!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

