ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘の下痢

なんていうタイトル(笑)
当然そういう話なので苦手な若い男性などは読むのを控えてください(笑)


実は娘の下痢が数日続いておりまして・・・
でも、私もお腹が弱いので「まぁそんな日もあるよねー」って感じで様子を見てました。
・・・が、2日前に便が少し白っぽくなりました!!
ベージュって言ったら良いのかな・・・??
う~~む。これはよくないなーと思いながらも様子を見てました。
なぜなら、熱もない、機嫌も良い、食欲旺盛、嘔吐もない。
そう、下痢だけなんですよね。
で、一応消化の良いものを食べさせて、肉と魚はやめて、お茶はたっぷり飲ませていました。
昨日にはまた黄色い下痢便に戻ったので一安心。


が、下痢が続いたのでお尻がかぶれて真っ赤!!
と~~~っても痛そう[#IMAGE|S7#]
昨日から便が出るタイミングで泣くようになってしまいました。
一応、抑え拭きにして、乾かしてからオムツをはかせるけど痛いんやろうな・・・
で、ついに昨晩夜中に大泣きで起きました。
いつも寝てから大泣きで起きるなんてことなかったんですが、すごい泣き方で起きたのでびっくり!!
抱っこすると便が出てたのでおむつを替えたら、またその間にも出て・・・
とーーーってもお腹が痛いのかお尻が痛いのか分かりませんが、痛そうな泣き方・・・
泣いてる娘を見てると私が辛くなりました[#IMAGE|S7#]
交代してあげたい。

ま、そんな事できないので(笑)、私に出来る抱っこやら声かけやら色々できる限りの事をしてなんとか寝てくれました。

ということがあったので、病院に今日は行ってきました。
近所の小児科より、車でなら近い距離の小児科へ。
基本的にいつもそちらでお世話になってます。
近所の小児科の先生はちょっと合わないかなーと。
通っている小児科は先生がとにかく親に優しい!!
「お母さん、大丈夫ですよ」この一言でどれだけ救われるか・・・[#IMAGE|S16#]
看護師さんもすごくしっかりしてて親切だし。
で、やっぱり白っぽい便だし「ロタ」かもしれんなーと思っていたのですが、やはりロタなら嘔吐や高熱などとなる事が多いから違うかもしれないけど一応検査しましょうかということで、一応検査してもらいました。
こういう下痢便の時はおむつを持って受診するというのが一番なので、おむつを持っていったらその便で検査して下さるという感じでした。
ロタはすぐに結果が出るので15分くらい待ったんですが、結果はやはり違いました。
普通のお腹の風邪かな~?と言われました。
でも、念の為に腸に細菌が入っていたら抗生物質飲まないと治らないから一応細菌検査もして頂きました。
それは結果がまだなんですが。
一応普通のお腹の風邪だったら、もうピークは過ぎたはずで、このままマシになっていくと思いますとの事。

整腸剤、弱い細菌をやつける薬を出して頂いて帰ってきました。
一応食事はめちゃくちゃ脂っこいものとかはあかんけど、今の月齢ならそんなにあげないだろうから普段と変わらない食事で良いですよーと言っていただいて一安心。
ご飯とかもお粥にしなくても大丈夫らしいです。
タンパク質もあげて良いみたいですが、とりあえず今日は
すりおろしりんご・かぼちゃ・ごはんにしておきました。

ただ、病院で時間がかかったのでお昼ご飯がずれ込んでしまって、お昼寝が出来なかったので、すごーーーいご機嫌が悪くて大泣き。
晩御飯はもりもり食べましたが、その後も機嫌が悪いし、お風呂に7:00頃入れると、そのままお風呂の湯船で私に抱っこされながら寝るという(笑)
そのまま寝ちゃいました(笑)

本当にこの時期の子どもって言葉で伝えられないから「痛い」のか「しんどい」のか何かどうなのか分からないし、いつもと違う泣き方されると心配でたまりません・・・
健康で元気が一番!!
このまま下痢が早く治りますように・・・
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。