ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードの出し入れ遊びおもちゃ

この相変わらずのネーミングセンスのなさ、どうにかしたいですが・・・


うちの娘は磁石を冷蔵庫につけたりはずしたりする遊びがすごく好きで、「ぺったん」と言いながら貼る姿は萌えーーーって感じなんです。
が、水道トラブルはこちらへ・・・みたいな宣伝用のペラペラの磁石ありますよね?
あれを冷蔵庫の隙間に突っ込みたいけど入らないって感じやったんです。

なので、「もしかしたらポスト遊び出来るかも!!」と思いつき、本日急遽作りました。
思いついたら即行動!!
妊娠して動きたくても動けない事が結構あったので、「やろうと思ったら即行動」が定着しました(笑)
幼稚園教諭時代に、1月になると皆で年賀状ごっこ(郵便ごっこ)として、画用紙にお絵描きしてダンボールで作ったポストに入れて、郵便屋さん(順番で)になった子が配達するという遊びをしてました。
そのイメージで、娘の今の月齢に合わせてポスト的なものを作ることに。

ちなみに、ポストは赤く作ったり、後ろも扉みたいにして開閉できるように作ってました。
今の娘用なので、とりあえず、
◎入れる場所が分かりやすいようにする
◎取り出し口も簡単に取れるようにする
◎噛み付いたりしても大丈夫なようにする
ということをポイントにして作りました。

作り方はこんな感じです。
1.丈夫そうなダンボール箱をしっかり箱になるように開いている場所はガムテープなどでとめる
2.投入口を作る

3.取り出し口を作る

4.両方頻繁に手を入れる場所なので、透明のOPPテープでガードする

5.新聞紙を貼り付ける

→ダンボールの模様が透けるのを避けるためと丈夫にするためです。
6.画用紙を貼る

今回は白にしました。
ご自由に~♪
7.投入・取り出し口が分かりやすいようにマスキングテープを貼る

8.全面にOPPテープを貼り付ける


完成ーーー!!


早速適当にダンボールを切って絵を描いたものを渡して、お手本を見せると遊び始めました!


後ろの取り出し口もすぐに理解して、取り出しに行きました。

が、途中でもっと取り出しやすい方法を・・・と考えたようでこんな事に(笑)



意外とかな~~~り夢中になってくれたので、中に入れるカードもちゃんと作り直しました(笑)
噛んでも大丈夫なようにoppテープを貼り付けてます。

一応今のところ娘の大好きな「いないいないばぁ」のうーたん、わんわん。
「パッコロリン」の三人。
「アンパンマン」のアンパンマン、バイキンマン、食パンマン、カレーパンマン。
娘が一番好きな絵本の「ねないこだれだ」のおばけ、クロネコ。


あとは、何作ろうかな~~??
色とか数、形、物の名前を教えるのにも使えそうなカード作るのも良いかな~と思ったり。


創作意欲が止まりません(笑)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。