ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳の誕生日~親への贈り物~

娘が1歳になるにあたり、すごくお世話になっているお互いの親に何か贈りたいなーとは思って色々考えていました。色々事情があって、我が家に招待して誕生日パーティーはしないと決めていたので心のこもった何かを贈りたいなぁと。

実は結構前から準備していたのですが、私の母もブログを見ているので書かないでいました。
その贈り物とは・・・


*デコ写真のお菓子
*一年分の李珀のアルバム
*手形・足型


まず、デコ写真のお菓子は色々なものを見て悩みましたが・・・
*e-maのど飴
*キットカット
にしました。
e-maのど飴はずっと持ち歩けるし、詰替を使えばずっと使えるので絶対作ろうと思ってました。

3つセットです*
これをラッピングして渡しました。




キットカットは悩んだんですが、箱は置いておけるし写真もわりと大きめで作れるから良いかな~?と。

これは10箱セットだったので、2種類5個ずつ作りました。
2種類をラッピングして渡しました。


ちなみに、わりと早く(1週間くらい)着くのですが、さすがに誕生日に顔のアップの良い写真が撮れるか分からないし、誕生日の日の写真で作ると会う時には間に合わないので、事前に写真を撮りました。
誕生日の服と同じ服・花冠をつけて一週間ほど前に(そんなに顔に変化がないとは思いますが、やっぱりギリギリの方が良いかと思ったので)撮りました。
撮ってみて思ったのは事前に撮った方が絶対良かったということです。
アップの良い写真を撮るのは時間もすごくかかるし、かなり大変でした。





次にアルバムですが・・・
誰かに見せたり、持ち歩く事があるかもしれないという事も考えて、いつも私がプレゼントの時には大きなアルバムに写真を切り貼りして画用紙・折り紙などなど使って作りますが、それはやめました。
重たいし、かさばるので。
さっと人にも見せれるように、そしてごちゃごちゃせずに李珀の記録だけを見やすいほうが良いと思ったので、普通の写真を入れるだけのファイルにしました。

でも、メッセージとか何が出来たとかそういうものを書きたいし・・・
というので、写真に貼っても簡単にとれるというシールに一言メッセージを書きました。

一年分を結局130枚ほどに絞りました。
えぇ、私の山ほどのデータの中からこれだけにするのは大変だったんですよ(´Д`;)




最後に、手形・足型。
これは0ヶ月・6ヶ月・12ヶ月(誕生日)の手形のプレゼントです。

こんな感じです*
1年でこんなに大きくなったという思い出に。


ちなみに私の自分用には・・・

これにしました。
今までの0、3、6、9ヶ月・・・と手形・足型を残しているので1歳の誕生日は特別にしました。



そういえば、立体も残しました。

これでしました。




話はそれましたが、そんなセットを作りました。

私の親には渡しましたが、旦那の親には明日渡します*
喜んでくれるかな~~???
スポンサーサイト
No title
はじめまして!布絵本で検索したらこちらのブログに辿り着きました☆3ヶ月の娘のために、夜な夜な布絵本を制作中です(^o^)かなりまねっこで作らせていただいてます、、、いつもブログ読んでいるのですが、たくさん手作りのものを作ってらっしゃって、娘さんへの愛がとーーっても伝わってきます(;_;)私もぜひ見習わせて下さい!これからもブログ更新楽しみにしてます!そして手作りの品、参考にさせてください(^o^)/
[ 2014/05/03 23:16 ] [ 編集 ]
No title
ちえさん ようこそです(笑)布絵本は今もすごいよく遊んでくれるので、作って良かったです★月齢によって遊び方とか変わってきますが、割りと長く遊べると思います(*´▽`*)
オリジナル(独学)なので、分かりにくいところや要領の悪いところもあるかも知れないですけど、良かったらどうぞ参考にしてくださいね*
[ 2014/05/05 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

