ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栄養士さんの離乳食相談

今日は育児サークルで、栄養士さんを呼んで離乳食について一人ずつ見て頂くという「テスト」みたいな日。
ちょっとドキドキしながら行きました。


皆でレジャーシートを敷いて、言葉通り栄養士さんが順番に一人ずつ食べさせる所に回ってきて下さって、話をします。
私は、普段12時にあげてるので朝ごはんを少し遅めにして沢山あげたものの、13時スタートなので一番にして頂きました。
今日持っていったのは
*鮭とほうれん草とポテトのサンドイッチ
*かぼちゃのサンドイッチ
*人参スティック
*かぼちゃスティック
*れんこんもち
掴み食べもいつも通りなので「めちゃくちゃ上手に掴んでるし、口もしっかり動いてる」と言ってもらいました。
手のひらで掴んでいた状態からだんだんと指先で掴めるようになっている李珀。
そして、最近は口の動かし方も縦だけじゃなく横の動きも出てるんです。
「横にも動いてるし、よく歯茎で噛んでますね」と。
あと、「自分で指で奥に押したりして歯茎で噛んでますね。しっかり上手に噛めてます」と!!

良かったーー!!
そして「あげ方もお母さん上手!!100点。何も問題ないね」って言ってもらって、嬉しーーーー!!


ちょっと気になっていたことも聞きました。
排便がゆるめで、一日に2~3回出るので栄養になってるのかな??と心配だったんですが・・・
排便は個人差が激しいので、そんなに気にする必要はないとのこと。
(機嫌が一番大切だそうです)
口から食べている限りは栄養になっているようで、いっぱい食べるからいっぱい排便があるっていうだけで、問題ないそうです。
良かったーーー!!
また1歳~1歳半くらいで歯が生えてきたら食べ方も変わるし、排便も変わるから今だけだと思うとのことでした。


あとは、もりもり食べ過ぎて「まだ食べたい」という彼女の気持ちを大切にして、多めに準備して食べておかわりをすることが多かったので、「どのくらいまで食べさせても良いのか」ということを聞いてみると・・・
「多分またもう少ししたらぐっと食事量が減る時がくるから、今は食べたがるだけ食べさせてあげてください」とのことでした。


また、ごはんは最近は4倍粥をあげていましたが、もう普通のごはんで良いそうです!
これはめちゃくちゃ助かります!!楽になる~~♬
今日の晩御飯は早速普通の御飯あげたら、もぐもぐよく噛んで食べてました*


あとは・・・
お茶は、烏龍茶・麦茶は大人が飲んでいるものそのまま与えて大丈夫。
(我が家は麦茶を普通にあげてました。カフェイン入ってないからね~)
ヨーグルトはブルガリアや恵など大きなパックを与えて大丈夫。
(これもあげてました)
・・・が、大きなパックを開封したら2~3日くらいしか赤ちゃんにはダメだそうです。
(今まであげてたわ!![#IMAGE|S28#])
離乳食の持ち運びは今の季節で2時間くらいが限度。
保冷剤など使ったら多少はもつかな?
(めっちゃ持ち運んでた!!やってもーた[#IMAGE|S21#])
35度くらいが菌の繁殖がすごいらしいです。



あとは他のお母さんが言われていたことを少し書いておきます。
一回にあげる量が多い
→これは結構皆さん言われてました。
離乳食用スプーンの半分くらいが一回量って感じです。
スプーンの先に半分のせて、赤ちゃんの口の前の方に置くっていうのがベストです。
赤ちゃんの口の奥に突っ込むのや、スプーンを口につけて上唇に擦り付ける感じはダメです。
スプーンは真っ直ぐ入れて、真っ直ぐ出すだけです。
口から出すときに斜め上にあげちゃう方見てて多かったです。
と、偉そうに言ってますが食べさせる事は基本あまりなく、今は一人で掴んで食べるし、スプーンを使うやつは私めっちゃ一回量多かったです(笑)
娘はものすごくガツガツ食べる上に、スプーンを奪うので、スプーンに適量入れるのが間に合わず・・・(笑)
でも、スプーンに一回分多くのせると、丸呑みしちゃう癖がつくらしいです。
気をつけなくちゃですね~。



大きさも小さすぎたり、とろみをつけなくても食べられるのにとろみをつけていたり・・・
そんな方も結構いたようです。


離乳食って本当に難しいですよね。
うちの李珀は「オエッ」ってなったりもなく、めっちゃ意欲的なので意欲をそのまま褒めて褒めて育てていたら、こんなことになって「そんなに食べちゃうの?」って今日も皆に言われちゃいましたが・・・
すぐにもどす子や、食べない子、掴み食べしない子、色々ですよね。
世話のかからない娘で助かってるなぁ・・・と改めて思いました。


そしてお腹がいっぱいになってお昼寝。

本当に欲望のままで羨ましい(笑)



仲良しのJ君は私の癒し♬
可愛いーーーーー!!!




仲良しYちゃんもこれまた可愛いーーー!相変わらず髪の毛がふさふさで羨ましい!!



おまけ

私の実家で、妹のウィッグをお借りしました(笑)
髪の毛があったら、めっちゃ可愛い~♬(笑)




ロックンロールベイビー(笑)
スポンサーサイト
[ 2014/03/07 20:55 ] ◎離乳食の記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

