ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の記録

離乳食の記録です。
★5ヶ月(10月)
エネルギー源
お粥(10倍の潰し粥)、さつまいも

ビタミン・ミネラル類
かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう

タンパク質
豆腐、たら


★6ヶ月(11月)
エネルギー源
お粥(10倍の潰し粥→7倍の潰し粥)、食パン粥、さつまいも、バナナ、じゃがいも

ビタミン・ミネラル類
にんじん、トマト、かぶ、玉ねぎ、みかん、りんご、ほうれんそう、かぼちゃ

タンパク質
豆腐、鯛、たら



★7ヶ月(12月)
エネルギー源
お粥(7倍のそのまま)、食パン粥、バナナ、さつまいも、そうめん、じゃがいも、コーンフレーク

ビタミン・ミネラル類
玉ねぎ、りんご、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、大根、青さのり、白菜、みかん、ほうれんそう、春菊、いちご

タンパク質
しらす、ヨーグルト、きなこ、マグロ、豆腐、鶏ささみ、鶏レバー、卵黄、納豆、粉チーズ



★8ヶ月(1月)
エネルギー源
お粥(7→5分粥)、食パン(牛乳に浸したり、そのままだったり)、コーンフレーク、さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋、バナナ、マカロニ、うどん

ビタミン・ミネラル類
ピーマン、大根、人参、白菜、春菊、りんご、玉ねぎ、いちご、ほうれん草、キウイ、青さのり、椎茸、かぼちゃ、しめじ、えのき、パイナップル、グレープフルーツ、ターサイ、チンゲン菜、大和まな、はっさく、ブロッコリー、キャベツ、スナップエンドウ、

タンパク質
鶏ささみ、ヨーグルト、きなこ、豆腐、鯛、卵黄、全卵、しらす、粉チーズ、まぐろ、納豆、鮭、鶏ミンチ



だいぶ増えましたねー。
で、9ヶ月からはまた食べていい食材がぐっと増えるので楽しみ~~♫
最近フレンチトーストをたまに作ってます*
めちゃくちゃがっついて食べます。しかも手づかみ食べで、すごい上手に食べるので嬉しい**

*フレンチトースト
*ブロッコリーとポテト

ちなみに、砂糖は使わずに「オリゴ糖」(試供品を頂いたのでそれを使用中)を使ってます。
卵三分の一くらいと牛乳を混ぜてオリゴ糖3滴くらい入れて混ぜた液に食パン浸して焼いてます。
最初はこんな感じ(下の写真)にしてたんですが・・・

意外と手づかみの練習をさせようと、食パンをスティック状に切ってみたらいけました♬


うちの娘はなんでも食べるのですが、そのなかでもよく食べたやつをメモがわりに書いておきます。

*鮭とポテトのマカロニ入りグラタン風
塩分が気になるので、チーズは粉チーズ少しだけにしました。



*ツナとポテトのマカロニ入りグラタン風と人参
人参のスライスで、歯で噛みとる練習をしましょうと本に書いてたので、やってみましたが良い感じに噛んでました。



*納豆と長芋とターサイのネバネバごはん




*五分粥
*人参
*チンゲン菜
*鮭と長芋と豆腐のお焼き
長芋をすりおろしたものと手で潰した豆腐と鮭(茹でてほぐした)を混ぜ込んで焼きましたが、これがめちゃくちゃ気に入ってくれてました。




*お好み焼きもどき
大人がお好み焼きの時に作りました。鰹だしでキャベツをくたくたになるまで炊いてるのでお好み焼きっぽい味です。すりおろしたじゃがいもと小麦粉、キャベツ、鶏ミンチ(豚はまだダメなので、鶏を茹でておきます)を混ぜて焼くだけです。もちもちで美味しい*



*鶏と大和まな、しめじときのこのうどん
くったくたに煮たうどんですが、だし汁をたっぷり吸ってて美味しいようです。
うどんはいつも絶対に完食です。



朝からもりもり食べます。


朝はこんな感じの日が多いです。


はっさくも、ちょっと酸っぱいけど手で掴んで食べてます。



ストローは8ヶ月の間に飲ませてみたら、普通に飲めました。
最初は少ししか飲まなかった麦茶も最近では結構量も飲むようになってきました。
それと同時に授乳量が減って、胸がパンパンに張ってカッチカチになる日もありました・・・
乳腺炎気をつけなくちゃですね。
最近は、コップで飲む練習も少しずつ始めてます。
少しくらいなら飲めるのですが沢山飲むのは難しいようです。
スポンサーサイト
[ 2014/02/02 20:40 ] ◎離乳食の記録 | TB(0) | CM(2)
No title
初めまして
もうすぐ10ヶ月になる息子をもつ母です。

りはくちゃんパッチリお目めで可愛いですね(^O^)

ブログいつも参考にさせてもらってます。特に離乳食のことが詳しく書いてあって助かってます。ふぁーふぁーさんは離乳食の本は何を購入されましたか?良かったら教えてくださいm(_ _)m
10ヶ月で今更ながらなんですが(^_^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/02/03 15:04 ] [ 編集 ]
No title
まゆまゆさん
はじめまして*ありがとうございます(*´▽`*)
離乳食の本は「離乳食大全科」っていう本です。
主婦の友シリーズのBaby-mo特別編集のものです。
本と市役所でもらった離乳食の進め方の表をもとに、ネットで色々調べたりしながらやってます♬
[ 2014/02/04 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

