ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯と娘の一日の過ごし方

下の二本だけの歯の写真をずっと撮ろうと頑張っていたのに、撮れずでしたが・・・



ついに写真撮れました!!



泣き顔です。
泣いてる時と笑っている時しか見えないんですが、笑っている時はカメラ向けると笑わないので無理でした。
なので、泣き顔(笑)


泣いてる時にカメラ持ってくる母親ってどうなんだろうねー(笑)


さて、最近娘の一日のスケジュールがなんとなく出来てきたような気がします。
夜中に起きる回数はバラバラなんですが・・・
AM2:00
AM4:00
AM6:00 
このうちの1~3回泣いて起きます。
数ヶ月前は全く起きずに朝になることもあったけど、最近は乾燥してて喉が渇くのかよく起きます。
で、夜中に泣いて起きたらトントンしたりしてみて(寝転んだまま)、そのまま寝るときもあれば泣き続ける時もあります。
泣き続けたら授乳します。
そしたら寝ます。授乳して寝ないことはほとんど無いです。
その時だけは立ち上がって抱っこゆらゆらトントンします。

AM8:00~8:30 起床・離乳食・欲しがれば授乳
起きない時は寝ていても起こします。
正直、寝てくれてる時の方が離乳食の準備がしやすいので助かりますが・・・
意外とモリモリ食べます。
よくするメニューは
・エネルギー源 コーンフレークや食パン(サンドイッチ食パンなら一枚)を牛乳(又はヨーグルト)に浸す
・ビタミン・ミネラル類 果物:30グラム
・タンパク質 ヨーグルト:45グラム
っていう洋食メニューです。
たまにお粥と納豆と野菜という和食にすることもありますが・・・
朝は時間がない事が多いので、出来るだけ早く作れるメニューにしてます。
その代わり、ちゃんと栄養は偏らないように気をつけてます。


タンパク質を「きなこ」にすることも最近多いかな?

きなこを牛乳で溶いてパンに浸してます。


午前中に30分~1時間くらいお昼寝します。



AM12:00 ほんの少し離乳食・欲しがれば授乳
いつも私がお昼ご飯を食べていると、口をモグモグさせてこっちに来るのでちょっとあげ始めました。
離乳食を3回食にするための準備くらいに思っています。
なので、さつまいも、ヨーグルト、果物など好きなものを30グラムほどとりあえずあげてます。


午後に2時間くらいお昼寝をします。
ここが残念なことに、一人だと30分持ちません。
一緒に横に寝てあげると2~3時間寝ます。
そして、しっかりお昼寝を固めてできると、めちゃくちゃ機嫌が良いです。
寝れないと機嫌がめちゃくちゃ悪い・・・
本当はここで一人で寝てくれたら色々私の時間が出来るんですが、最近はそんな理由で一緒にお昼寝してます。



PM4:00 授乳タイム



PM7:00~8:00 離乳食・欲しがれば授乳
旦那が帰ってくるのが早ければ一緒に食べますが、遅いと娘だけ先に食べることにしました。
時間を一定にしたほうがよく食べるようになりました。
エネルギー源:5分粥(芋類・麺などの日も) 80グラム
ビタミン・ミネラル類:野菜 30グラム
タンパク質:鶏肉(ささみ・レバー)、全卵、豆腐、魚(白身魚、マグロ) 10グラム
(豆腐ならもっと食べれますが、タンパク質は内蔵に負担かかるみたいなので基本量以上はあげてません)
という感じです。

風味付けに粉チーズかけたり・・・

青さのりかけたり・・・

野菜を二種類(15グラムずつ)にしたり・・・

食材を分けて、そのまま食べたり(卵黄はご飯と混ぜないとパサつくので混ぜましたが)

こんな感じで全て混ぜちゃったり・・・


結構色々な物が食べられるようになったので、離乳食作り楽しいです*
来月からは更に使える食材がぐんと増えるので、楽しみ~~★



お風呂は相変わらず旦那にお願いしてるので遅いです。
PM9:30 入浴・授乳
PM10:00~11:00 就寝


もう少し早く寝たほうが良いなーとは思うものの、お風呂で旦那と一緒にしっかり関わって欲しいしなー。
まぁ、あと少ししたら入浴を食事の前の時間に持ってこなあかんかな・・・

そんな感じで、あとはずーーっと私と娘でべっちゃり遊んでます。
スポンサーサイト
[ 2014/01/11 21:38 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。