ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布絵本の作り方

アップしますと書きながら、ずっと忘れていた布絵本の作り方をやっとこさアップしようと思います*(笑)

こちらの布絵本です。


作品は全てオリジナルです。
私も沢山の市販作品・ネットにアップされている手作り作品を参考にさせて頂いてるので、ご自由に参考にして作って頂いて大丈夫です。
ただし、販売目的での作成は禁止致します。あくまでも個人でお楽しみ頂く範囲でお願い致します。
また、写真の無断転載はお断り致します。
リンクを貼ったりはご自由にどうぞ~*
質問などあればコメント欄にコメント残してもらえば出来る限りお答えいたします♪





まず、私の作り方ですが・・・
1.テーマを考える
→これを考えておくと2がスムーズです。
例)かくれんぼ、色々な触り心地を楽しむ、数を覚える、形を覚える・・・
2.作りたい図案を考える
→ここでじっくりとどういう素材や色、大きさで、作るかを考えて材料を購入します。
3.表紙・裏表紙、1・2ページ目、3・4ページ目、5・6ページ目を見開きで作る
→この作り方だと、フェルト二枚を合わせて1枚の仕上がりになるので丈夫です。
4.綴じる



という流れになります。
私は、今回のテーマは「かくれんぼ」です。
月齢に合わせてあげてくださいね*
娘には早いですが、少しでも楽しめそうなものにしました。



まず、ウォッシャブルフェルト(洗えるフェルト)を必要枚数、購入。
100均にも売ってますが、手芸屋さんの方が洗っても毛羽立ちにくいとか品質が良いと聞いたので、本当かどうかわからないけど、手芸屋さんで購入しました。
その他の紐などは100均で揃えました*
(洗える綿、刺繍糸は手芸屋さんで過去に購入してますが)
フェルトは18×18センチの物をそのまま使用しています。



では、表紙・裏表紙いきましょう。

娘の顔と名前を刺繍しました。
顔の形とかはチラシで一度型を作ってから、フェルトを切ってます。
肌色の顔だけの状態で、目(黒いフェルトを縫い付ける)、鼻・口(刺繍)をしてしまいます。
それを土台に縫い付けて、名前・髪の毛を刺繍しました。
娘はM字ハゲちゃんなので、こんなかんじにしましたが自分のお子さんに合わせてあげてください(笑)
髪の毛が少しなので女の子に見えるように、お花を縫い付けました。
花はつまんで遊べるように中央を縫いつけただけです。



1・2ページ目

かくれんぼ絵本という事で「いないいないばあ」を作りました。
うさぎや、ライオン、ぞうのような顔が四角にならない動物は避けて、色も考慮して・・・
猫と熊にしました。

これもこんな感じでチラシに書いて大きさや、目が隠れる手の形を考えます。
で、表紙と同じように刺繍したり、フェルトを縫い付けたりして顔を作っていきます。
この時に、左を綴じるので、見開きで置いた時の中央は1センチ以上開けておいてください!
→これは全てのページに共通です!!





3・4ページ目

ドアを開けたら誰がいるかな?って感じのページです。
月齢に合わせて、ボタンやマジックテープつけても良いと思います。
私は悩んだ結果、娘が自分で遊びやすいように何も付けませんでした。
これもチラシで大きさを決めてから、作りました。
色々な色を使って、屋根の形も様々にして、動物も色味がかぶらないように、また動物の手の形もバラバラにしました。
その方が遊ぶ時に色々会話できるので。

まず、こんな感じで家の右半分に動物を縫い付けました。
で、顔を刺繍しました。




5・6ページ目


ここは一番作りたかったページです。
チューリップの中に何が隠れているかな?と触ってみようのページです。
まず、5ページ目から。
最大限大きなチューリップになるようにフェルトを裁断します。
少し遊べるくらいの紐(紐はチューリップの根元に縫い付けてチューリップの中に入るくらいにしないといけません)を準備して、両端を片結びしておきます。
天道虫、蜂、蝶を紐につけてチューリップに入るくらいのサイズで作ります。


ペンと撮ってるので大きさを参考にどうぞ*

こんな感じで、紐の端を縫い付けます。
(外側から綺麗に見えたら中はどんなぐちゃぐちゃでも良いです)

てんとう虫も摘めるように羽は端しか縫ってません。
中に綿を入れて縫います。

てんとう虫は黒と赤をメインにしてるので、後ろはこんな感じになってます。


蜂は最初に黄色のフェルトに黒い縞々を刺繍しました。

触角みたいなのは、そのまま刺繍糸を出してます。

羽は綿を入れて縫う時に挟んで縫っているのでパタパタできます。


同じように蝶も作ります。




茎をまず縫い付けて、紐の端をチューリップの花の一番下にくるようにしっかり縫い付けます

その後、花を縫います。
この時、上のギザギザの場所は縫っちゃだめですよ(笑)





では、6ページ目
太陽と雲の大きさをこれまたチラシで作って確認したら・・・
リボンや紐をまず土台に縫い付けます。
かなりしっかりめに!!

紐などほどけたらダメなので、私はボンドで端を固めてから縫いました。
(写真はその前ですが・・・)
(太陽の中央の丸に顔を刺繍しておきます。)
この上に太陽の中心を中に綿を入れて縫っていきます。
(紐の端でボコボコになるので)

雲はタオルでしたので、タオルの端っこが出ないように縫います。
ここも綿を入れてもこもこにしています。



ここで、セットになるページを一緒に縫い付けます。
(表紙と1ページ目・2と3ページ目・4と5ページ目・6ページ目と裏表紙)
ブランケットステッチでしました。

中央の綴じる1辺は縫わなくて大丈夫です。
1・2ページ目の手の所に外の色が出ないように縫い付けるのが一番大変でしたが、頑張ってください!




がっつり全部の中央を一緒に縫ってしまします。
ここ、かなりしっかりやっておいてください!!





私は持ち運びに便利なようにリボンをつけて、最後に上から背表紙を縫い付けました。
背表紙は1ページ目に縫い目が出ないように表紙の1枚だけに縫い付けてください。
慎重に~~*



ついでに
こんなのを作っておくと持ち運びに便利です*





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
スポンサーサイト
No title
はじめまして、12月上旬に出産した新米母です!
妊娠中に手作りおもちゃを作りたくて、いろいろ参考にさせてもらっていました。
特に布ボールは自分で型紙が取れなかったのですごくありがたかったです♪
手芸が好きなので布絵本の製作過程も見ているだけで幸せです^^*
これからもちょくちょく手作りや育児を参考にさせていただきたいので、リンクを貼っても大丈夫でしょうか?
とつぜん失礼しました!m(_ _)m
[ 2013/12/30 08:07 ] [ 編集 ]
No title
chickさん
はじめまして*ご出産おめでとうございます!
そう言ってもらえるとありがたいです*
結構雑な説明なので、疑問があればコメント残してくださいね(;´д`)
リンクどうぞどうぞ~(*´▽`*)
12月上旬だと、今は産後大変な時期じゃないですか?
私は産後1ヶ月は「本当にやっていけるんかしら・・・」と思うほど色々大変でしたが、3ヶ月になる頃にはペースも掴めてマシになりました(*゚▽゚*)
年末年始も挟んで大変だと思いますが、まだ産後の体は本調子じゃないので、ご自身のお体ご自愛くださいね*
[ 2013/12/30 10:46 ] [ 編集 ]
No title
さっそく貼らせていただきました★
今日は(今のところ)まとめて寝てくれているので、できる時に息抜きです笑。
夫不在の日なので家事もお休みです。

先週までは本当に腐れていて笑。
永遠に12月が続くんじゃないかと思っていました。
やっぱり三ヶ月くらいになると気持ちも楽になるんですね♪
先輩ママ様感謝です!
[ 2013/12/30 13:40 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして♡
手作り大好き2歳7ヶ月と0歳7ヶ月の女の子のママです!
ただ、作るのは大好きなんですが、不器用で。。(>人<;)
本当に羨ましいです!
来月出産予定の私の親戚の赤ちゃんに何か手作りでプレゼントしようと思ってて、このステキな布絵本を参考にさせていただきますね♡(*^_^*)
[ 2014/06/20 20:37 ] [ 編集 ]
No title
YUMImamaさん
はじめまして。小さいお子様二人もいらっしゃるのに、手作りの時間とれるとかすごいですね!!
きっと時間の使い方がお上手なんでしょうね、羨ましいです♪
私のこんな適当な感じで良かったら参考にしてください(*´▽`*)
一応今のところ娘はかなり遊んでますので、結構使えるかなーと思います(*゚▽゚*)
[ 2014/06/21 22:06 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして(^ω^)
6ヶ月の娘をもつ新米ママです。
Googleから『布絵本 手作り』で検索して行き着きました(*^_^*)
いろーんな布絵本を検索でみつけたのですが…1番可愛いです!
可愛いすぎなので、参考に…というかほぼマネして作ろうと思います(*^_^*)笑
ブログをやっているのですが、作り方の説明にリンクを貼ってもよいでしょうか?💕
[ 2014/08/20 21:24 ] [ 編集 ]
No title
akimiさん
はじめまして(*´▽`*)検索からようこそです♪
一番可愛いだなんてありがとうございます。かなーり自己流で適当ですが、1歳3ヶ月になった今でも布絵本は楽しそうに遊んでくれるので作って良かったなーと思ってます(*´▽`*)
リンクどうぞどうぞ貼ってくださいませヾ(*´∀`*)ノ
ご丁寧にありがとうございます(ωV_vω)
[ 2014/08/20 21:57 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして
つくろうとはおもうのですが手縫いでもできるのでしょうか?
とても可愛くてつくりたいのですが
[ 2014/12/11 14:07 ] [ 編集 ]
No title
ゆずままさん はじめまして(●´∀`●)
私は布絵本は全て手縫いで作ってますよ♪
タオルの布おもちゃも布絵本も全て手縫いです。
曲線も多いしフェルトなので端の処理もいらないのでミシンより時間はかかりますが、仕上がりは手縫いの方が綺麗だと思いますよ*
布絵本2の方が詳しく作り方書いてますのでそちらも良かったら参考にどうぞ。
[ 2014/12/11 21:11 ] [ 編集 ]
質問させてください!
2度目のコメントさせていただいています。
現在乳児の娘がいますが、妊娠中の頃からブログを拝見させていただいておもちゃを真似して作らせていただいています!ありがとうございます。勝手に友達にまでブログ紹介してしまいました(^_^;)
布絵本も可愛くて、そっくりそのまま真似させて作っています(布絵本2はすでに2個も作って友だちの子どもにプレゼントしました♪)
娘のために初めて1の絵本に挑戦しているのですが、蜂と蝶々の触角が上手くできません(><)
詳しい説明などいただけましたら嬉しいです!
[ 2015/07/03 22:38 ] [ 編集 ]
あぽろさん
おもちゃや布絵本も作ってくださってありがとうございます(●´∀`●)
布絵本1の方はあまり詳しくは書いてないので、わかりにくい所も多々ありますよね、すみません(;^ω^)
蜂と蝶々の作り方についてですが…
1.縫い合わす前の刺繍(黒い線と目)をする
2.6本どりで黒の刺繍糸を玉結びして触角をつけたい場所に表から針を通す
3.触角の長さを調節して裏に玉止めをする
4.綿を挟みながら縫い合わせる
という感じです。
この説明で分かりますか?
写真も撮ってないので、説明が難しいんですが…
触角1つ1つを玉結び・玉止めしてるので、動いたりせずに触角として成り立つ形です。
布絵本2より1の方が構造は簡単なので、頑張って作ってくださいね♪
またわかりにくい所があればコメントしてください(●´∀`●)
[ 2015/07/04 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

