ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の渋皮煮

今年も作りました、渋皮煮。
毎年恒例でしたが、去年だけは悪阻で作れず・・・

今年は丹波篠山で購入しようかと言っていたら、あっちは売り出す時期が遅いみたいでそれに合わせたんです。
で、行った時に購入しようと色々お店を巡ったんですが・・・
高い!!
大きな3Lでいつも作るんですが、1キロ2200円くらいから~って感じでした。
ちょっと高いのでやはり、いつもの八百屋さんでお願いしました。
そしたら、やっぱり時期がちょっと遅い感じでした[#IMAGE|S8#]
それでも一応仕入れてきてもらいましたが・・・

今年は5キロ購入。

で、作りました!!
レシピはこちら→

・・・が、今年の栗はちょっといまいちなやつが多かったです。
栗自体がいまいちなやつが結構あったので、あかんところをこそげとってペースト沢山作りました。

(右が渋皮煮クリーム、左は普通の栗クリームです)
八百屋のおばちゃんがおまけで栗をいっぱいくれたので、栗クリームも作ったんです。

これがおまけでくれた栗。
クリームはパンに塗ったりお菓子に使っても良いし、何に使おうか楽しみだな~♪



今年もお世話になった方に渡すつもりだったけど、出来が微妙なのでどうしようかなーと悩んでおります。
美味しくできてるやつもあるんやけど、見た目美味しそうなのに不味いやつもあるんよね・・・



娘ちゃんはまだ食べられないのが残念だな~~
スポンサーサイト
[ 2013/10/25 21:11 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

