ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ整形

さて、3連休は充実されてましたか~~??
私達家族は、前の家の引渡しがあったり、旦那の実家に行ったり忙しかったです。
まだまだ片付けが思うように進みませんが、少しずつ頑張ります。


で、この題名「プチ整形」ですが・・・
誰がしたかと言いますと・・・

娘ちゃんです。

天然のプチ整形ですが(笑)

二重瞼に左目だけなりました(笑)
片方だけって微妙やなーなんて思ってます。

ま、旦那ははっきりした二重瞼なのでそっちに似るのかな?
私は奥二重なんですよ*





そんな片方二重ちゃんは、最近またまたメキメキと成長しております。
まず、オムツ交換の時に何故か足を広げて待ってくれるようになりました。
なんて親孝行娘なのかしら。
足を開いた状態だと、拭きやすくてバッチグーです(古い??)
「足を広げてくれるの?おりこうさんやねー。ありがとうねー」って言うとにこーって笑ってます。
多分誉められてるっていうのは分かるんやろなー。
ちなみに「おりこうさん」とか「えらい」とか言って育てると、「そうしなくちゃいけない」ってなってよくないという説もあります。
だから「頑張ったね」と「ありがとう」ばかりで育てたいという人もいます。
でも、私はきちんと使い分けてあげたいなと思っています。
私は「頑張る」という言葉を大切にしたいなーと思うので、頑張ったときに使ってあげたいんです。
たまたまやってみてうまくいった事→頑張ったというわけではないと思うので。
良いこと→えらい、おりこうさん
頑張った→頑張ったね
私にとって嬉しい→ありがとう
という感じで誉める言葉は、い~~~~~っぱい使います。
「おりこうさん」ばっかり言い過ぎて「おりこうさんにならなくっちゃ」っていうのは、あると思いますが「おりこうさん」ってどういうことを言うのかっていうのが重要やと思っています。
私は「健康であること」もその1つだと思っているので、うんちを出した時も「うんちいっぱい出たね、偉かったね」と誉めてます。
そういう感じで「おりこう」の意味を取り違えなければ大丈夫ではないでしょうか?

今は意図的に悪い事をしようとしてする事がないので、叱る事は1つもないので誉めるのみの生活です。
ただ、嫌な事・悪い事は伝えていかないといけないので、髪の毛を引っ張った時は「痛いからやめようね」と教えています。全然やめませんが(笑)
あと、食事中のお皿を触ろうとするので「駄目よ」と伝え中です。
でも食事に興味を持つことは良いことなので、基本的にはそんなに熱心に伝えてはいません。
と、私なりの育児論でした。




最近のブームは、飛行機のポーズを一瞬する事です。
これ見てるとめちゃくちゃ面白いんです。
手足を同時に上げて胸だけでバランスをとるポーズですが、「手と足を上げたら溺れるの?」ってくらいバタバタして一瞬で手足が元通りになるんです(笑)

カメラが一眼じゃないと上手く撮れない・・・




あと、最近寝返り返りを身に付けました!!
コロコロしちゃいます[#IMAGE|S8#]
ジョイントマット買って正解やったなーと思うほど行動範囲が広くなってきました[#IMAGE|S8#]
急にころんと転がるから目が離せないです・・・
やんちゃ娘ちゃんです。
スポンサーサイト
[ 2013/09/24 23:07 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

