ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手遊びについて

私が幼稚園教諭だった時は毎日やっていた手遊び。
嬉しい事にわが子と一緒にする事ができる日がやってきました[#IMAGE|S16#]
もちろんまだまだ幼児とやっていたような楽しみ方は出来ません。
でも、一緒に歌ったり、手を持ってあげて一緒に動かしたりするだけでも、とても良いですよ*
喜んでくれる時もあります。
幼児になれば、色々な目的を持って出来る手遊び。
例えば・・・
●左右、上下を覚える(アブラハムとか大型バスとか)
●数を覚える(ピクニックとかいっぽんばしとかはじまるよとか)
●体の名前を覚える(あたまかたひざぽんとか)
●指の体操・チョキができる・薬指だけを出す(まがりかどとかやきいもグーチーパーとかキャベツの中からとか)

注意:正しい手遊びの題名は間違っているかもしれません。

ですが、今は「触れ合う事」を目的として私はやっています。
ねらいを明確に持っていると子どもとより楽しめると思います。
なので、同じ手遊びでも幼児とやっていたものとは全然違うし、あえて変えているものもあります。
また月齢・年齢に合わせて変えていってあげようと思っています*




このブログでも色々紹介していこうと思います*
子どもとの触れ合いの時間をいっぱい取ってあげて下さいって保健師さんとかは簡単に言いますよね?
でも、「どうやって?」「何をしたら良いの?」「一日中一緒にいたらする事なくなっちゃうよ」って結構聞きます。
勿論、自分勝手に親の都合で振り回していたら、あっという間に過ぎますが(苦笑)
引越しの時の私はまさにそんな感じでした[#IMAGE|S8#]
やっぱりそういう時間の使い方でなく、ちゃんと向かい合ってあげたいなーと思います。
で、何もないと朝から夜まで長いですよね。
私は幼稚園の時と同じように「静」と「動」の時間を一応考えてます。
メリハリとまでいかなくても、両方バランスよく取っていきたいなと思っています。
●{動}いっぱい体を動かす時間
→ハイハイもどきをする時間・仰向けで機嫌が良い時は娘の目の前で体を動かしまくると喜んで一緒に動かすのでその時間・お散歩の時間・おもちゃでガチャガチャと遊ぶ時間・手遊びや触れ合い遊びの時間(体を動かす系)
●{静}まったりと私に抱っこされて(ひざに座って)遊ぶ時間
→一緒に絵本を見る時間・一緒に歌を歌う時間(私が歌うのを聞いているだけの時もありますが、大抵声出して歌いますよ)・手遊びや触れ合い遊びの時間(静かに触れ合う系)・お昼寝の時間

ずっと抱っこしていても「おろしてーー!!1人で動きたい」ってなるし、1人遊びばっかりさせていたら「抱っこしてーーー!!」ってなりますよね?
もう一人遊びが始まったら、どっちも必要なんだなーと思いました。
そんな感じで、過ごしてます。





そんな中、ちょっとした手遊びや触れ合い遊びは気持ちをリフレッシュさせてくれたり、赤ちゃんにも良い刺激になるので、たくさんストックがある方が便利です☆




では、今日はめちゃくちゃ簡単な触れ合い遊びをアップします。
またチョイチョイアップしていきます~♪


◎「ぴったんこ遊び」
ぴーったんこ ぴったんこ どーこにぴったんこ(向かい合うように抱っこして歌う)
〇〇にぴったんこ
(親の〇〇と子どもの〇〇をひっつける)
→ほっぺたとか目とか手とかなんでも良いんです。
→音程もあってないようなものなので、お好きにどうぞ(笑)
→幼児になってきたら、〇〇の所を子どもに言わせてあげても良いですよ*


◎「おふねはぎっちらこ」(わらべうた)
おふねは ぎっちらこ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ せんぞうや まんぞうぞ
(膝に乗せて一緒に船をこぐ感じで体を曲げたり伸ばしたりします)
→幼児さんなら向かい合ってお互いの手をつかんで引っ張り合う形が顔も見れて良いですよね*
→娘は首がすわってるので、脇を持って向かい合ってする時もあります。



◎「いす」(わらべうた)
おすわりやすいすどっせ あんまりのったらこけまっせ 
(膝に乗せてリズムをつけてトントンと足を動かして、こけまっせで親の両足を広げて床にどすんと落とす)
→この題名実は知りません(笑)
→わらべうたの講義で教えてもらったものです。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。