ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育て教室~離乳食~

二回セットだった子育て教室に、一昨日行ってきました。
前回の救急とはガラリと変わって「離乳食について」でした。

そう、もう4ヶ月だもん!!
もう10月からは離乳食開始だよーー。
楽しみでなりません。
離乳食についての大まかな知識などと、調理実習で実際の「固さ」のチェックや、2人1組での食べさせ合いで練習などなど楽しかったです。
一応離乳食についての本を一冊は買ったんですけど、実際やりださないとねぇ・・・


ちなみに今は離乳食が始まるまでは一切母乳以外を口にしなくて良いんです。
2007年4月から変わったらしいですよ。
麦茶とかスープ、果汁とかをそれより前から始める・・ってなってたのが、今はそれをやめたらしいです。
それを以前保健師さんから聞いていたので、李珀はまだ母乳以外は口にした事がありません。
なんだかドキドキしますね~。
でも、9ヶ月で3回食になれば良いらしく、それまでは2回食の期間が短いとかでも全然問題はないらしいです。
とにかく焦らずゆっくり、いつか食べてくれるわ~くらいに思っていれば良いらしいです。
苛々は赤ちゃんに伝わるからねーと。
うんうん。
李珀は食べるのか食べないのか分からないけど、ゆっくり待ちたいと思います*



あと、子育て教室の時間はボランティアの人達が赤ちゃんを見ていてくれたんだけど・・・
泣きました(笑)
最初は寝ていたみたいだけど、起きてから周りをキョロキョロと見渡して泣いたようです。
私のとこに来た時にはギャン泣き(笑)

こんな感じで泣いてました。
2時間以上やし、よく頑張りました*



そんな娘ちゃんは最近めちゃくちゃ前に進みます。
まだ「ズリバイ」とは呼べないですが、お尻を突き上げて左右にごろんごろんと転がりながら前進します。
手で支えられないので、顔をズリズリ・・・
泣きながらなので、顔面鼻水だらけになっちゃいますが。
自分の身長の倍以上進むので、ジョイントマットを買って敷き詰めました。
なかなか良い感じです*

最近何でも口に入れたがるので、ちょっぴり困っています。
膝にのせて広告を見ていると広告を引っ張ってちぎり、食べ始める(笑)
いやいやいや、それはあかんやろ。
そんな娘は起き上がりこぼしのうさぎちゃんを食べようと必死にパクパク。
でも、うまく食べられず「イィィィーーー」ってなってました。
それを見て笑う私(笑)




今日は最近引越しの片付けやら整理でゆっくりと関わってあげられなかったので、一日引越しの事は何もせずに娘とまったり過ごしました*
手遊びや触れ合い遊び、あとは秋の歌をピアノで弾き歌い(膝に娘をのせて)したりして、まったり~♪
久しぶりにピアノ弾いたわ!
昔と同じところで間違えて笑えた(笑)ここよく間違ったから練習したなーなんて思い出しながら。
10曲くらい歌ったところで、泣き出して今日はやめました(笑)
あー早く家を綺麗に片付けてゆっくり過ごしたいわ。
頑張ろーっと!!
スポンサーサイト
[ 2013/09/21 23:31 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(2)
No title
お久しぶりです☆すっかり秋らしくなってきましたね。私は今日は目が冴えてしまい夜更かしです。
離乳食について、私も来月からだ〜と思ってました。2007年から変わったんですね。母から麦茶とか果汁とか飲ませるんでしょ?お風呂の後は白湯は?とよく聞かれてました笑 でも、病院で母乳でいいと言われたし…と。不安がなくなりました!
李珀ちゃん、成長早いですね。もう前進するんですね!うちも最近寝返りをし始めました。
お引越しの片付け大変かと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
[ 2013/09/22 01:41 ] [ 編集 ]
No title
みろさん お久しぶりです*みろさんもお子さんもお元気ですか?
寝返り始めちゃいましたか~(゚∀゚ ;)もう目が離せなくなっちゃいましたね。我が家は寝返りも高速になったので、ベビージムで遊んでると思ったら、ベビージムの棒に首がひっかかって泣いたり、一瞬でえらいことになってるので大変です(´゚∀゚`;)
女の子なのに顔面をガリガリと床にこすり付けてハイハイしようとする様子はちょっと残念です(;´・ω・)
でもお話したり、本当に毎日どんどん可愛くなって(親バカです)、メロメロ~です♪
みろさんも、季節の変わり目なので体調には気をつけてお過ごしくださいね(´∀`)
[ 2013/09/22 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

