ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診と四種混合の予防接種に行ってきました*

出産時→1ヶ月→4ヶ月
★体重
2660→3830→6170グラム
★身長
46.3→52.5→61.0センチ
★胸囲
30.5→35.0→40.0センチ
★頭囲
32.5→37.0→41.2センチ

という事で、とても順調な成長ですとの事でした。
良かった!良かった!
あとは色々みてくれます。
・首がすわっているか
・おもちゃを使って追視がしっかり出来るか
・おもちゃを手に触れさせて握ろうとするか
・股関節が開くか(多分。なんか足を曲げてみてた)
みたいなことをしてもらいました。
全て問題なく、割と成長が早いですと言われました。


あとは、内診。
聴診器をあててる先生の手を掴んだり、聴診器を掴んだりと興味津々な李珀。
先生は「指先までよく発達してますね」と言ってくれました。
先生を必死に掴む娘の姿に笑ってしまいましたが。

事前に記入した問診表で、「気になること」のとこに書いたことを全て丁寧に答えてくれました。
私の場合は・・・
★うつ伏せ寝をすぐしてしまう事
→自力で寝返りをしてうつ伏せで寝てしまう場合はSIDSとか窒息死とは関係ないので(もちろんベッドの環境には気をつけないと駄目ですけどね)、そのままで大丈夫とのことでした。ちょっと前までは気が付いたら仰向けにひっくり返していたんですが、何回やってもひっくり返るのでエンドレス作業やったんです・・・
★排便・尿回数が多い事(排尿5~10回/日・排便2~6回/日)
→母乳のみなので、このくらいでも大丈夫。そのうち少なくなるでしょうとの事。
★足の爪がはがれやすい・折れやすい
→少し小さめに生まれていると鉄欠乏症になりやすいから、そのせいかな?でも顔色も悪くないから、薬を処方したり粉ミルク(母乳より鉄分が多く作ってあるらしいです)にかえるほどではないでしょうとの事。
これも1歳くらいになって離乳食をしっかり食べられるようになれば改善するでしょうとのこと。
→寝返りとかで蹴るのも関係あるけど靴下をはかすと、すべるから思うようにならないから怒るかもしれない根との事。

こんな感じでした。
四種混合は今まで聞いたことがないような叫び声で泣きました・・・
すぐに泣き止みましたが、びっくりしたんやろうな・・・
健診でにこやかに話をしていたのに、急に痛い事されたからな・・・




最近は興味のあるものにぐんぐん手を伸ばして触ります。
なので、カメラで撮ろうとしてもこんなことに[#IMAGE|S8#]


これにしようかなー?





いや、こっちにしようかなー?





いや、これだ!!!

このねこちゃんの下をしっかり掴んで振って音を鳴らして遊ぶのがお気に入りです。




膝に乗せて何かをすると何でも手を伸ばしちゃいます。
ご飯も要注意になっちゃいました。
でも嬉しい成長です*


スポンサーサイト
[ 2013/09/09 21:08 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

