ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初め

今日は旦那と三人でお食い初めしました[#IMAGE|S16#]
一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行う「お食い初め」。
本当に食べるわけではなくて、食べる真似だけですが初めての「彼女の為の食事」なので、張り切って作りました*

一昨日に筑前煮だけ作っておきました。
味が染みるし、一番手間がかかるからねー。
さすがに今回はお祝いなので、人参・れんこん・絹さやは飾り切りにすることにしました。
(絹さやだけは当日に入れてますが)
それが結構時間がかかるんよねー。


今日、朝から買い物に行って鯛・蛤・蛸など購入~♪
頑張りましたーー!!



*献立*
・鯛の姿焼き(天然鯛を焼きました)
・お赤飯(炊きました)
・香の物(大根と人参と水菜の漬物:これはスーパーで購入しました)
・煮物(筑前煮を煮ました)
・蛤の吸い物(三つ葉とかまぼこを添えて)
・梅干し(2010年に私達夫婦で漬けた物)
・蛸(北海だこをさっと茹でたもの)
・かまぼこの飾り切り(意外と出来るもんですね)



鯛はうちのヘルシオでギリギリのサイズを購入しました。

こんな感じ(笑)
家で焼くならこれがギリギリだな。
で、この下に敷く紙とか扇子とか色々飾りがないので、折り紙で作りました*
その時に長寿を願って鶴(扇子鶴)と亀(親子亀)も折りました*


かまぼこの飾り切りは、「冠」と「孔雀」です。
「結び」を蛤のお吸い物に入れました。



使った食材は色々意味があるので書いておきますね♪
蛸:蛸の歯が硬いことから「丈夫な歯が生えますように」また、「多幸」とかけているという説も。
(小石の代わりに使用されることがあるということで、こちらを採用しました)
梅干し:皺が多いことから、長寿を願う
鯛:「めでたい」とかけた縁起もの。大海を悠々と泳ぐよう成長し、賢い子どもに育つように
赤飯:赤い飯(太陽)、小豆(星達)を表し、宇宙の恵みを体内に取り入れる。また、魔よけの意味。
蛤(二枚貝):素敵な伴侶に出会いますように
大根と人参:紅白の意味
かまぼこ:紅白の意味
蓮根:穴が開いていることから先の見通しが明るい
筍:すくすく育ちますように

紅白は紅が魔よけ、白が清浄の意味だそうです。
海の幸、山の幸をたっぷりと取り入れたお食い初め。
「一生食べ物に困る事がありませんように」





「これ、私の??」という感じで見てます(笑)



「丈夫な歯が生えてきますように」って・・・
たこがびろーーん(笑)



全く興味なし(笑)



最後に記念だし、旦那にもやってもらいました[#IMAGE|S12#]

目を見開いてます(笑)


まぁ、最初から最後まで泣かずに頑張ったので十分です*




最後に、ケーキを買ってきたので飾りだけ作って付けてみました*

何も見ないでレタリングとかしちゃう適当さ(笑)
私達夫婦も今まで100日頑張ったからご褒美ってことで~♪


カメラの上の私の顔を見て笑ってる李珀。
スポンサーサイト
No title
ふぁーふぁーさん、お久しぶりです。
コメントさせていただくのは久しぶりですが、よく拝見してました。
李珀ちゃん、おめでとうございます。お料理とても上手ですね!折り紙も可愛い…!
ふぁーふぁーさんの器用さ、とても素敵です。
我が家の娘も、もうすぐお食い初めなので…週末に夫に面倒をみてもらってる間に料理頑張ろうと思います!
暑いですが、ご家族皆さん体調気をつけてくださいね。
[ 2013/08/12 10:57 ] [ 編集 ]
No title
みろさん こんにちは*よく見てくださっていたとの事、ありがとうございます(●´∀`●)
お祝い用の飾りつけってどこで買うの~?って感じでした・・・お店で塩焼きを頼めば付けてくれるのかもしれないけど、家で焼くとなんか淋しくて。折り紙楽しみました★
料理頑張るにも旦那さんの助けが必要ですよね(´∀`)
うちも料理中は任せっぱなしでした♪
みろさんも暑いので熱中症や夏バテに気をつけてくださいね★
素敵なお食い初めになるように祈ってます(人'д`o)
[ 2013/08/12 12:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/30 15:50 ] [ 編集 ]
杏さん
ありがとうございます(●´∀`●)
多分人参の飾り切りは「ねじり梅」が有名なので、そちらとの違いですかね??
コメントに写真を貼れなかったので、今日のブログに書かせてもらいますね。
イラストで説明しますねー♪
[ 2015/01/30 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。