ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一ヶ月健診

行ってきました。
K2シロップ飲ませてもらって、身長・体重・胸囲・頭囲を測ってもらいました。
生まれたとき→今日
体重 2660→3830g
身長 46.3→52.2cm
胸囲 30.5→35.0cm
頭囲 32.5→37.0cm
ちゃんと成長していました[#IMAGE|S16#]
一応、体重増加もこの一ヶ月は母乳だけでいけました*
今後はどうなるかなー?

先天性異常の検査も新生児聴力検査も正常でした。


良かった良かった[#IMAGE|S12#]
・・・ですが!!
私はちょっと「イラっ」としてしまいました。

予約票に「質問はメモなどに書いてきてください」って書いてたから書いて行ったんです。
やっぱり初めての育児で不安や心配もたくさんあります。
特に最近目やに・鼻水・湿疹などの症状もあり、これからの服装とか色々悩む所もあります。
なので、色々メモして母子手帳に書くところもあるからビッチリ書いて行きました。
そしたら・・・
内診ではワクチン接種の話をされて「はい、いいですよ」と言われるだけ。
「質問があるんですけど」とメモを出したら、「母子手帳に書いてください」と言われました。
母子手帳にも書いてるけどーーー!!!(ちなみにこれは言ってません)
で、質問するときちんと答えてくれるけど一回ごとに「はい、いいですよ。今日は終わりです」と言われる。
私のメモ見たやん!!質問何個か書いてるの見えてたやろー??
という感じでしたが、3つしか聞けませんでした・・・怖いっす。

でも、目やにについては絶対聞こうと思っていたので最初に聞いたんですが眼科を受診することになりました・・・
目やにだけなら良いみたいですが、涙も出てるんです。
すると「目薬を処方しておくけど一度眼科受診してください」と言われました。
早く治ったら良いな。


あと「栄養指導」ということで、ビーンスタークの人が入院中も来てて退院前に一時間くらい話を聞きましたが、「青魚を食べる事が大切だけど、なかなか育児で大変だから無理でしょ?だからビーンスタークの出してるDHAのサプリみたいなのを買いましょう!」という内容でげんなりした私。
今日も来ていた同じ人は「前回言っていたこれ買って食べてくれましたか?」って聞いてきました。
「買ってません」と答えると「え?それはだめですね!是非買って食べてください。赤ちゃんにとって離乳食からが大切なんではありません。母乳から大切なんです。赤ちゃんが安心できるのはきちんと満たされた食事が大事なんです!母乳はお母さんの食べたものが入ってるんです」と力説されました。
いや、それは分かってるし!
私は先月は実家で栄養満点のご飯を食べて、今は旦那が色々作ってくれて私も多少作る感じです。
いわしの梅煮も旦那が作ってくれて食べた所の私。
自分で購入する物をお勧めしてもらうのはありがたいけど、命令されるのはおかしいでしょ?
サンプルをくれるとかでもなく、「絶対買ってください、病院の近くの薬局に置いてますから!!」って。
何よりも、実家できちんと色々作ってくれた母親に謝れー!!
ちゃんと色々な栄養考えて作ってくれてたし!!旦那も頑張って作ってくれてるのに、何その「栄養ちゃんと考えて食べてないでしょ」という決めつけ・・・
めっちゃイラっとしちゃいました。



李珀は病院でも沢山の方に声をかけられました。
「可愛いねー」
「まだ一ヶ月くらい?」
「綺麗な顔してるわ」
いっぱい可愛いって言ってもらって、嬉しい限りでした[#IMAGE|S16#]




お父さんと見つめ合う李珀[#IMAGE|S53#]
スポンサーサイト
[ 2013/06/06 22:31 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(2)
No title
1ヶ月おめでとうございます(*^^*)
1ヶ月なのにすごいしっかり見つめてますね(^^)かわいいっ(*^^*)(*^^*)(*^^*)
健診の時の相談対応はうちもそんな感じでした(>_<)鼻づまりや謎のうなり等色々質問したら「うん、でも元気だから大丈夫大丈夫。生理現象だよ」でスパンッと斬られました(笑)

栄養指導はそんな話はなかったなぁ(゜ロ゜)
[ 2013/06/09 04:07 ] [ 編集 ]
No title
ともよさん ありがとうございます*やたらと目力のある娘です。やっぱり健診ではそこまで丁寧に対応してられないんでしょうね。
栄養指導はかなりびっくりしました・・・(´-∀-`;)
[ 2013/06/19 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

