ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての沐浴

はい、李珀はとてもお母さん思いのようで手のかからない赤ちゃんでございます。
搾乳も必要とせずに、自力で25~30分母乳を飲み続けてそのまま3時間程寝て、おぎゃーと起きるというスタイルが基本スタイルです。
授乳直後にうんちが出たり、しゃっくりが出た時はちょっと泣いたりグズグズしたりもしますが・・・
しっかり母乳飲んでしっかり寝てくれるので、私も睡眠時間が確保出来て助かります*


そんなおりこうちゃんは、昨日家で初めて沐浴をしました。
これまたそんなに泣き叫ぶこともなく、偉かったのですが・・・・・・・
いやぁ、私よ、問題は・・・

両親教室では人形を使ってやって、入院中に「沐浴指導」って見本をみせてもらったけど、実際やったら全然違うわ!!
まじで赤ちゃん落としそうになって怖いし、片手で全体重を支えながら洗うのってめっちゃ重たくて腕攣るわ[#IMAGE|S8#]
時間も5分で着替え入れて10分って聞いたけど、全然洗いおわらへん!!
途中でギブアップして母親にお尻支えてもらってスピードアップ!
それでもせわしなくなんとかやったけど、最後は着替えでセットしてた(着替えの上にバスタオルをセットしてた)バスタオルと間違えて新しい服で、少し体を拭いたから「あぁーーー!!服が濡れた!!新しい服ーーー」みたいな大騒ぎ・・・
そして最後の着替えでマゴマゴしてたから李珀は、大泣きして、母乳をあげ始めてから「あーー、麺棒でくりくりするの忘れた・・・」と気付く。
へその周り、鼻の穴、耳全て忘れて母乳あげ始めてしまいました。
片方の授乳終わってから、それは慌ててやりましたけどね[#IMAGE|S26#]

でも、全て終わってからテキストを見直してたら・・・
「熱はかるの忘れたなー」とか「最後にかけ湯してないやん」とか色々やり忘れてた事が判明。
あー、お母さんこんなんでごめんやでー。
でも最初やし、しゃーないな。
そんなんで死なんし、大丈夫大丈夫ー。
今日から頑張りますーー。


バタバタの沐浴の写真。





沐浴はかなりの力仕事なので、家に帰ったら旦那にやってもらおうと思います*
なので、沐浴の時間は夜にしました。
これ私一人とかちょっと無理かも。


昨日は夜に授乳してから、私も三時間後に目覚ましをセットして寝たんです。
音が鳴って李珀が起きたらかわいそうやと思って、携帯のバイブにしてるんですよね。
でも、李珀が泣いて起きたんです。
で、時計見たら「もう4時間経ってるやん!!!」ってね・・・
一応授乳は4時間以上あけるとダメだから、ずっと寝てたら3時間半くらいで起こすって感じなんですけどね。
私は李珀は母乳のみで搾乳もミルクもないから、どれだけ飲めてるのか分からないから(病院では赤ちゃん用の体重計があるのでどれだけ飲めてるか分かってたんですが)、3時間で起こすことにしてたんです。
なのに・・・
まぁ4時間ジャストくらいやったので、大丈夫なんですが泣いてくれなかったら・・・と思うと怖いですねー。
おかあちゃん失敗ばかりさーー。
まぁ、よく飲んでよく寝て、よくうんちもしてるから大丈夫やろなーとは思ってますが。
携帯のバイブでは起きれないなーー。
やっぱり音ならすかなーー??
スポンサーサイト
[ 2013/05/09 13:42 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(4)
No title
遅れましたが、退院おめでとうございます!!李珀ちゃんかわいいですねー!!
しかも、よい子!!うちは、かなーり手のかかるコ、しかも私の産後トラブルで、本当辛かったです。一睡も出来なかったなぁ、、、

沐浴大変ですよね!腱鞘炎にならないように、無理なさらないでくださいね!

お熱計るのは、たまにで大丈夫ですよ!ふぁーふぁーさんは、立派なお母さんなので、授乳中、ちょっとあったかいな?とかわかるようになりますよ!
実際わたしも、予防接種のときや、熱あるかな?ってときにしか使ってません。

耳穴は、二週間に一回程度、入口をふきとるくらいでよいと、耳鼻科の友達がいってました!

ご存知でしたら、すみません。。

いつも、このブログの写真がかわいくて、きれいなので癒されてます。ありがとうございます!

[ 2013/05/09 14:48 ] [ 編集 ]
No title
退院おめでとう~
早く会いたいなぁ~(>_<,,)李珀ちゃん!
ふぁ~ふぁの3人家族の幸せいっぱいの家も拝見したい☆

沐浴!懐かしいなぁ…
甥っ子の沐浴で初めワタワタしてたの思い出したよ(^^;)
片腕でってのが大変よね。首を掌で支えてやっけ?
せやねん!スベルねん!せやから、姉が実家に帰省してた時は絶対2人体制でやってたょ。
しかも台所のシンクに沐浴の風呂をセットして笑
高さが一番マシやったんよね(´∀`;)でも腰が痛くなってたorz

初めての育児で大変で辛いこともあったりするやろうけど、
このカワイイ赤ちゃんの時期ってホンマあっという間やし、
甥っ子も沐浴からもうすぐ6年。
あっという間に幼児から、男の子って感じになっちゃって、すごく寂しい(;_;)
そぅそぅ!
お乳を離れたとき、逆にママのほうが寂しく思うんだって(姉&ママさん友達談)
だから楽しいこと、辛いことの一時一時を大切にね(^^)ノシ
[ 2013/05/09 21:02 ] [ 編集 ]
No title
めぐっぺさん*
ありがとうございます。まだまだ新米お母さんなので、今は熱も測っておこうかなーと思って・・・
幼稚園でも大体「熱あるなー」とかなんとなく分かるようになったので、分かるようにはなると思いますが赤ちゃんの平熱は高いので私はまだよく分からないので不安なので毎回測ることになりそうです。
体温計も今はすごく測れるので便利ですね*
産まれてから写真はいっぱい撮ってるものの、赤ちゃんは動くのでピント調節に苦労してます(苦笑)
赤ちゃんの写真って難しいですね。
[ 2013/05/11 15:32 ] [ 編集 ]
No title
みちるちゃん*
うんうん、また遊びに来てね♪
沐浴はやっと三回目の昨日でコツをつかみ始めたよ。いやぁ、色々コツがあるね。
うちは居間のテーブルで沐浴をさせてもらってるわー。私が膝立ちで出来るからめっちゃ楽やねん。
ベビーバスを運ぶのが大変そうやけど、母・妹・兄でいる人でやってもらってる(笑)
本当に可愛い時期はあっという間やから、毎日大変ながらも日記つけたり、めいっぱい楽しんでまーす♪
多分このスリムな時期もあと少しやし、ちゃんと写真もたっぷり残してあげたいしね。
もうすぐボンレスハムみたいにプクプクになるはず(笑)その姿も楽しみだけどーー。
[ 2013/05/11 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

