ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

38週(10ヶ月)の食事

本日から39週に入ったのでまとめをアップしておきます*

38週に入って胎動がぐっと減りました。
時々ボコボコ動いてますが、全く胎動が無い状態は異常で病院に連絡と言われているので、こんなもんなんやろうなーって感じです。
胃もスッキリしてきたようで、食事も良い感じです。
今までと違うのは、朝「お腹すいたなー」って思いながら起きる事ですかね。

朝食:ヨーグルトとパン・手作りお菓子・果物
昼食:晩ご飯の残り物・外食・パンなど
では、夕食~♪



*しらす大葉梅ご飯
*秋刀魚の開き(干物)
*たけのこと蒟蒻の煮物
*レタスとほうれん草のサラダ
*牛蒡とひじきの金平
→旦那の好物秋刀魚の開きが50円だったので買っちゃいました。塩分が若干気にはなったものの、旦那が食べたいと言ってたので、まぁたまにはね*





*わけぎの梅味噌
*空豆のグリル
*たけのこと蒟蒻の煮物
*納豆とめかぶ和え
*牛蒡とひじきの金平
*レタスとほうれん草と海草のサラダ
*白米
*すぐき
→空豆は塩茹でよりグリルが好きです。が、この日はちょっと焼きすぎちゃいました[#IMAGE|S8#]
→わけぎは自家製梅干で梅味噌を作って食べました。根元と葉では食感が違うので一緒に食べられるようにくるくる巻いて食べやすくしました♪
→やっぱり旬の物食べると良いですよね*






*牛肉と牛蒡と蒟蒻の佃煮の大葉・温泉卵ご飯
*いわしの団子とレタスとえのきのスープ
*空豆グリル
*わけぎのぬた
→ちなみに空豆は前日もですが、鞘ごとグリルして薄皮を剥いて鞘にのせて置いてます。
→この日のわけぎはぬた(からし酢味噌)にしました






*つばすの刺身
*いわし団子とレタスとえのきのスープ
*牛蒡とひじきの金平
*たけのこと蒟蒻の煮物
*白米
→妊婦さんは刺身はあんまりよくないけど、食べたいから仕方ないね(笑)つばす1匹350円だったし、買わなくちゃ~♪お刺身モリモリ食べれて嬉しかった[#IMAGE|S16#]






*赤カレイの煮付け
*バンバンジー
*新玉ねぎと卵のスープ
*牛蒡とひじきの金平
*白米
→旦那のリクエスト「赤カレイの煮付け」しました。
→バンバンジーも旦那の好物♪
→そろそろ私の手料理を食べられなくなるので(実家に帰るので)、旦那の好物を入れ込んでます







*アスパラつくね
*冷奴
*じゃがいもコーンミニグラタン
*新玉ねぎと卵スープ
*白米
*すぐき
→アスパラつくねは、牛蒡とひじきの金平・大葉・鳥胸肉ミンチ・せせりなど入れて食感も楽しめるように作りました。
→以前作っておいたホワイトソースもじゃがいもとコーン缶あれば立派な一品に*ホワイトソースに具材を入れてあると、すごい便利なんですよ♪
→ちなみにじゃがいもは1センチ角にカットしたのを中に、上には千切りをのせてます。







*アスパラつくね
*ほうれん草のおひたし
*ミニウインナーパイ
*牛肉と牛蒡と蒟蒻の佃煮(写真に載ってないですね・・・)
*白米





旦那から「今から帰ります」メールをもらうと、晩ご飯の内容をメールしているんですが・・・
ここ最近は選択できるシステムにしてます(笑)
メインを何品か書いて、あとは追加できるものを何品か書いて返信してます。
そうすると、ほぼ「追加はいらないです、ありがとう」との返事(笑)
品数が今くらいで丁度良いようです。
あとは、簡単な一品は選択できるようにしてます。

例えば昨日は「ほうれん草の一品」
*胡麻和え
*おひたし
*ミニグラタン
からどれか

みたいな(笑)ちょっと楽しい♪
朝にお昼と重なったらあかんし、一応メインはどんな料理にするかの話はするんですけどね。
その時に選択してもらう事もあるんですけど。
いつ入院するか分からないだけに、食材をあまり購入できないのが難しい所です。
食材買っちゃって入院したら旦那が、食材をもてあますのが目に見えるだけに・・・
「簡単に食べられるもののストック作っておこうか?」と聞いたんですが「いらない」と言われたので[#IMAGE|S8#]
カレーとかミートソースとか冷凍できるし、日持ちする根菜などの煮物とか南蛮漬けとか作っておいたら便利かなーと思ったんですが、どうやら私が実家に帰ってる間に1人で食事もやりたい事があるようなので、冷蔵庫と冷凍庫を綺麗にして行く事になっています。
私が実家に帰ってる間バランスよく食事してくれますように・・・
外食とかでも良いんやけどなー、とにかく「お惣菜」とか「弁当」とか食べられない人なので心配です。
まずい食事なら食べない方がマシというスタンスなので、どうなることやら・・・
スポンサーサイト
[ 2013/04/25 14:50 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

