ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノンオイルシフォン

昨日は検診の後、少しの褐色の出血がありました。
ただ内診があったので「刺激で出血するかもしれないです」と言われていただけに、「おしるし」じゃないんやろなーと残念な気持ち[#IMAGE|S9#]


お腹はすごくよく張るというか、夜になるとずっと張ってるような状態で(お腹がカチカチ)弱い痛みは常にあるような状態です。
時々「ズキッッ!!」って痛みが下腹部にきますが、痛みは一瞬。
陣痛ならもう少し「痛みの時間」が長いはず・・・
あと、何より腰痛が急に酷くなってズーーーンと重いです。
歩いたり、立ち上がるというだけの動作もかなりしんどいレベルの腰痛。
うーーーん。

早くハッキリした痛みの波が来て欲しいなーー。



で、何もしていないと痛みに意識がいってしまうのでお菓子を作っておりました。
お菓子を作ったりしていると、弱い痛みなので忘れられます(笑)

金柑チョコチップのはちみつシフォンケーキ

金柑をはちみつ漬けしたんですが、そのまま放置していた金柑ちゃんもいたんです。
なので金柑の種を取って、皮をみじん切りにしてシフォンケーキに入れてみました。
が、それが良くなかったですねー(笑)
ピールみたいに水分とばしたものじゃないのを入れたので、シフォンケーキの金柑の入った所がちょっとべっちゃりしちゃいました(笑)
でも味は金柑の味・香りで美味しかったです*


ノンオイルでシフォンはカロリー控えめで良いですよね♪
「はちみつシフォンケーキ」17センチのシフォン型
 卵白    4個
 砂糖    20グラム
★卵黄   4個
★砂糖   20グラム
◇はちみつ 30グラム
◇ぬるま湯 60CC
 薄力粉   70グラム

1.卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を入れて角が立つまでしっかり泡立てる
→ボウル逆さまにしても落ちないくらいまでしっかり
2.別のボウルに★を入れてマヨネーズ上に混ぜる
3.2に◇を入れて混ぜる
4.薄力粉を振るい入れる
5.4に1の三分の一くらいを入れて、しっかり混ぜる
6.5に1の三分の一(残りの半分)を入れてへらでさっくり混ぜる
7.1のボウルに6を入れてさっくり混ぜる
8.オーブン180度予熱する
9.シフォン型に高いところから7を入れて型を左右に振ってならす
10.オーブン170度に下げて25分焼く
11.逆さまにしてしっかり冷ます



金柑の入ってる所がちょっとべっちゃりしちゃいましたが、生地はふわふわで美味しい~♪
今日の朝食[#IMAGE|S16#]

今日は腰痛がまだ酷くて、目が痛いので家でまったりしてます*
散歩できそうな気がしないので。
明日は散歩行けるかなー??
出産予定日まで「あと~日」って携帯の待ち受けに表示されるんですが、今日やっと「あと9日」になりました。
まぁ実際の日にちは分かりませんが、「もうすぐだなー」って感じです*
スポンサーサイト
No title
もうすぐ赤ちゃんと会えるね(^艸^)楽しみ
ふぁーふぁは本当にお菓子とか作るのが上手いねぇ♪
料理やお菓子、裁縫にとちゃちゃっとできるとこが、羨ましい☆
理想の母親像だね(*^o^*)
私はやりたい気持ちはいっぱいだけど、腰が重い。。。
私もふぁーふぁみたいに思い立ったら即行動できるよう、身軽のうちに腰を軽くしなくちゃ(>_<)ノ-☆
[ 2013/04/24 08:13 ] [ 編集 ]
No title
みちるちゃん*
ありがとーー(●´∀`●)
みちるちゃんこそ器用さんやんかー★
でもみちるちゃんって、簡単なものをササッと作るより難しいものに凝ってるイメージがあるわ♪丁寧やし。
私はどうも大雑把で「まぁいいかー」っていう事が多いけど(笑)
お互い「今」を大切に、やりたい事はやりたいうちにやって毎日幸せに生きていきましょ~♪
[ 2013/04/24 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

