ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低カロリーお菓子色々

食欲が止まらない妊娠後期。
いや、もう妊娠後期のせいなのか何なのか分かりませんが・・・(笑)


低カロリーなおやつを色々作ってますが、結局低カロリーだからといっていっぱい食べてしまえば高カロリー(笑)
というわけで、やっぱり腹持ちの良さも必要だったりします。
そして、やっぱり「おから」の力を借りなくちゃ乗り越えられそうにありません。



まずはこちら。
「おからのきなこ・ごまクッキー」
これは簡単で、美味しい!!ただ、少しバターと砂糖も入ってます。
でもかなり味はいけます*
旦那も私もきな粉とごまが大好きなので美味しかったですが、結構なきな粉とゴマの味です。
ザクザク・ガリガリした食感で美味しいです[#IMAGE|S12#]

★乾煎りおから    70グラム
★きなこ         50グラム
★薄力粉        50グラム
★バター        40グラム
★砂糖          50グラム
★塩           一つまみ
 黒ゴマ         30グラム

→生のおからは乾煎りしてから計量してくださいね。水分とばして臭みもとばしちゃいます。
1.★を全てFPに入れて混ぜる
2.ゴマをFPに入れて軽く混ぜる
3.オーブン180度予熱する
4.ジップロックに入れて麺棒で伸ばす
→個人的には7ミリくらいの厚さが良い感じです
5.スケッパー(なければ包丁の背や定規などでも)で、袋のうえから切れ目を入れて取り出して天板に並べる
→ボロボロと折れたりしやすいのでゆっくり慎重にー。
6.オーブン180度20分焼く
→結構こげやすいので注意して見ておいて下さい





写真のクッキーの横にあるのは「さつまいもチップス」です。
前にブログに書いてましたが、蓮根チップスと同じ感じです。
さつまいもはスライスしてから「塩水」でなく「砂糖水」に漬けてみました。
ほんのり甘くて、パリパリ食べちゃいます。
水気を切ってペーパーで拭いて、レンジでチンするだけで美味しいおやつに変身です!!
ちなみにこの野菜チップスはノンオイルだし、塩や砂糖も少量なのでかなりヘルシーで美味しいです。
我が家ではすごい頻度で作ってます。(特に蓮根が好き[#IMAGE|S16#])
サラダとかカレーのトッピングにも良いと思いますよ*







次は「おからときな粉のビスコッティ」

これはノンオイルで、砂糖も少ししか入ってないので全く甘くありません(笑)
まぁ一応ほんのり甘みはありますが、ほんのりです。
口淋しい時にガリガリした食べ応えのある(腹持ちも良い)ものが食べたいという時に便利な感じです。
そんなに「美味しい」っていうジャンルのお菓子ではありませんが、「何がガリガリしたい」みたいな人には良いかもです(笑)
ちなみにかなり口の中の水分がなくなるので、飲み物必須です。

★乾煎りおから      80グラム
★きな粉          30グラム
★スキムミルク      30グラム
★ベーキングパウダー 小さじ二分の一
 卵            1個
 黒糖           20グラム

1.卵をボウルに割って、カラザをとって混ぜる
2.黒糖を入れて混ぜる
3.★を入れてゴムベラでひとまとめにする
4.オーブン160度予熱する
5.天板に塊をつくる

6.オーブン160度で20分焼いて、冷ます

7.薄めに(5~7ミリくらいに)スライスする
8.オーブン160度予熱する
9.オーブン160度10分焼いて、裏返して更に10分焼く
→焼き色がついてなければ、これを何回か繰り返します
10.冷ます






こないだ作った「メイプルバナナマフィン」(レシピはこちら→)が旦那がとにかく気に入ったようで「バナナのお菓子の中で今まで食べた中で一番美味しかった!!」と言ってくれました。
そう、バナナのお菓子って結構難しいんです。バナナの美味しさだけを引き出してくれれば良いんですが、大抵のレシピは美味しさと同時にバナナ特有の粘着質な感じとかも出てしまうというか・・・
私も今まで色々作りましたが、これが一番美味しかったと思います。

すると、旦那が「ねぇ、バナナ黒くなってきたよ。これでお菓子は作らない??」と昨日聞いてきました。
多分こないだのやつ作ったら喜ぶんやろうなーって思ったので
「こないだのマフィン作るなら1本で6個、2本あれば12個作れるよ」と言ってみました。
すると「じゃあ、二本置いとくわ!!」って。
やっぱり相当気に入ってたんやなーと実感(笑)
今日は12個焼きました。
朝ご飯に食べるかなー??まぁ、冷凍しても良いしね*

ちなみに今回もココナッツファインをのせて焼いてます。
これで賞味期限切れてたココナッツファインも使い切ったし、スッキリしたー!!





そんな旦那はこないだ肉まんを作ってくれました。

今まで作ってくれた中で一番美味しかったです*
1個がめっちゃ大きいけど(笑)
私は旦那曰く「肉まんめっちゃ好きそうな顔」(ただのデブって言いたいだけじゃないかーと思ってます)やのに、そんなに肉まんが好きではありません。
自分で肉まんを買うなんてことは、ほぼゼロ。
なので少し前に旦那が肉まんにはまって作ってた時も「肉まんかー」っていう感じやったので、旦那も作るのをやめていた様ですが・・・
今回の肉まんは美味しかった!!売ってるやつより好き*
冷凍してありますが、また食べるのが楽しみです♪



今日もお腹がやたらと張って痛いです。
そんなに痛いわけではなく、じんわり痛いのが続きます。
あと、赤ちゃんが動く時も蹴ってる力が強いとかではなく、かなり下の方で動いてゴリゴリした感じで痛いです。
なので今日は家でまったり過ごしてます*
いつ産まれるのか分からないけど、もう一ヶ月もしないうちに産まれるんやろうなーって思うとわくわくします。
それと同時にこの妊婦生活をずっとずっと優しく一緒に頑張ってくれた旦那にも赤ちゃんが産まれてからも、心を向けれるようにしたいなーと思います*

スポンサーサイト
No title
私も甘い物が我慢できません!
既に11キロ増えてしまってるのに…(^^;;
ふぁーふぁーさんは体重管理しっかりされてるので、感心してしまいます。

旦那様とも仲良しそうでホノボノします。
私も出産しても、夫のことを大事にしたいです。
[ 2013/04/16 20:55 ] [ 編集 ]
No title
みろさん 私は悪阻で最初減っていたので合計的にはそこまで増加してないだけなんですよ(゚∀゚ ;)
ここ最近の増加に驚きを隠せません・・・
でもあと少しなので、なんとか低カロリーなもので体重はおさえたいですね。一緒に頑張りましょうね*
出産したら「子ども第一になるから旦那の事とか構ってられない」ってよく聞くので、そうならないようにしっかり意識しておきたいなーと今の所は思ってます(●´∀`●)
[ 2013/04/16 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。