ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検診:36週6日

さて、10ヶ月に入って一週間に一度になった検診。
地味に本当は健診という漢字だと妊娠中期くらいに気が付いたのですが、もう今更訂正する気にもなれずこのまま書いてます(笑)
このまま書き続けますがすみません・・・



先週から1週間で赤ちゃんは200グラムも成長!!
と言っても、多分これから誤差が大きくなるみたいなのでよく分かりませんが(笑)
まぁ、とにかく推定体重は2474グラム。
私が産まれた体重くらいです[#IMAGE|S16#]
そして、明日からは正産期(いつ生まれても良い時期)に突入ーーーーー!!!
心臓も胎盤から送られているのも何もかも正常。
元気いっぱいの赤ちゃんはエコーの時にボッコンボッコン蹴って、「うぉっっ」って私に言わせて恥ずかしい思いをさせましたが(笑)
浮腫・尿蛋白・尿糖全て-で問題なし。
体重は前回よりも+0.4キロで問題なし。
→個人的には増やしたくないので「次の診察まで頑張ろう」と心に誓いましたが(笑)
今日は妊娠後期検査で、血液検査・心電図・血の固まる時間の測定をしました。
妊婦健診の補助券も使い切りました。
(今回検査があるのが分かっていたので、補助券を前回使わずに実費で払い今回使いました)
次からは毎回診察代がかかってきますねぇ・・・
でも、高い検査の時は全て補助権で払ってこれたので、だいぶ助かりました*

あと、今日は内診で「子宮口が少し開いてる」と言われました。
やっぱりなー。
前回張り止めの処方をやめてから、お腹めっちゃ張るし、痛みもあったからなー。
なので「あと12時間くらいは産まれないように気をつけてね」と言われました(笑)
そうですね、今日産まれたら「早産」になっちゃいますよね(笑)
まぁ、全然大丈夫そうですけど。


明日からはいつ産まれても良いって言われると、待ち遠しくて待ち遠しくて・・・
ドキドキしちゃいますねーー。


でも、ちょっと残念なお話も聞いてしまいました・・・
先生:「予定日5月2日やんね」
私 :「はい。」
先生:「連休中に産まれるってなったら、良い事もあるけど不便な事もあるからなぁ」
私 :「??」
先生:「連休中やと陣痛起こっても、車が混んでたりして病院まですごい時間がかかる事あるから気をつけて」
私 :「あぁ・・・はい。でも私家近いですけどねー」
先生:「買い物とか行く時に〇〇とか行ってたら、あの前の道がすごい混むやろから◇◇とかの方が良いかも」
私 :「あぁ!!なるほど!!」
→ここで先生の言いたい事がやっと分かった私。そりゃ一歩も外に出ないなら良いけど、買い物とか出掛けたら家が近くても関係ないよね・・・病院まで予想外に時間かかるとか怖いなぁ・・・

連休中やと旦那もゆっくり病院に来れるという長所もあるけど、それは他の家庭も同じ事。
なので通常4人部屋のうちの病院では人だらけになる可能性が高い。
母子同室なので、かなりの賑やかさになる事でしょう・・・
そして、GWくらいが予定日の妊婦さんが非常に多いとの事・・・
うぅむ。


まぁ、今のところは逆子でもないし普通分娩予定なので私が出産日を決められるわけではないので、仕方ないのですが・・・
ちょっと心の準備をしておこうと思いました*
私的には少しだけ早めに産まれてくれないかなーと願っております[#IMAGE|S16#]
まぁ元気に産まれてくれさえすれば大満足なんですが。

母乳の方もまだ方針は決められず、産まれてから小児科の先生との相談で方針を決めて行く事になりそうです。まぁ一応「母乳とミルクの両方で育てていきたい」という気持ちは伝えましたが・・・
とりあえず初乳は飲ませる(量・時間はまだ分かりませんが)方向なので、明日から乳頭マッサージを始める予定です。

とにかく待ち遠しいですねぇ・・・
早く会いたいなー♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

