ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルバナナマフィン・さつまいもおからパウンド

スイートスポットが出たバナナを使って、前から作りたかったマフィン焼きました!!

黒くなってから使いたかったので待ちましたー♪
これはそこまで低カロリーではないですが、市販品と比べると手作りはかなり低カロリーで作れるので良いですね*
これは美味しくて、旦那も久々に何度も「これ美味しい!」と言うくらいだったので作り方アップしときますね。

「メイプルバナナマフィン」6個分
 バター          50グラム
 三温糖          30グラム
 卵              1個
 牛乳            10グラム
★薄力粉          80グラム
★ベーキングパウダー  3グラム
◆バナナ           1本
◆レモン果汁        少し
◆メイプルシロップ    30グラム
→バター・卵・牛乳は常温にしといてくださいね。
1.バターを練って三温糖を入れてふんわりするまで混ぜる
2.溶き卵を少しずつ入れて混ぜる
→からざはとっておいてくださいね。
3.◆を混ぜる(バナナはしっかりつぶす)
4.★と牛乳を交互に少しずつ入れて、さっくり混ぜる
5.3を入れてゴムベラでさっくり混ぜる
6.オーブン予熱する
7.マフィン型に入れて、オーブン180度25分焼く

かなりバナナの香りがします♪
外はカリッと中はふわっとなってます。
私はココナッツファインを上にのせてますが、お好みで*









おからさつまいもパウンドは前にも作っていたんですが、少し材料と作り方を見直して改良しました。
以前の「おからさつまいもケーキ」の記事はこちら→

さらにおからの量を増やして、なおかつおからっぽさを減らしております(笑)
前回のじゅんわりとした感じが、今回はさつまいもも少し多めで「スイートポテト」のさっぱり版という感じです。
バターや生クリームを使っていないので、さっぱりしている感じにはなりますが・・・
おからは腹持ちも良いし、便通もよくなるので妊婦さんには超おすすめです*
私もなんだかんだで、おからお菓子にだいぶ助けてもらってます*

「さつまいもおからパウンド」
 さつまいも      250グラム(皮なしでこの量。普通のサイズ1本くらいかな?)
 おから         200グラム
★牛乳         200CC
★砂糖         30グラム
★メイプルシロップ  30グラム
★バニラオイル    数滴
 卵           2個
 片栗粉        大匙2

1.おからをレンジで600W3分(お皿に広げてラップもなし)加熱して、取り出して混ぜる
2.1を4回繰り返す
3.2のおからに★を混ぜる
4.さつまいもは(皮を剥いて)蒸してマッシュする
5.全ての材料をFPに入れて混ぜる
→卵のからざは取っておいてくださいね。
6.オーブン予熱する
7.型に入れてオーブン170度35分→200度5分焼く

→私はすぐにチョコが食べたくなるので、チョコチップを上にのせて焼いてます(笑)
これで、チョコも食べた気になるし満足感があります*
チョコチップは中に入れても良いんですが、ちゃんとした「チョコチップ」なら溶けにくいので上にのせて焼くとカリッとした焼きチョコになるので私は中より上派です[#IMAGE|S16#]
ちなみに皮は私は金平にしたりして晩ご飯の一品にします。
食物繊維たっぷりだし美味しいです。
もう少しカロリーアップで良ければ、バターと砂糖で炒めて上にのせても美味しいと思いますよ*
噛み応えもあるし。その時は少し厚めに皮を剥いた方が美味しそうですけど*




妊婦さんには嬉しいおやつが出来ました*
おからは偉大だーーー!!
なんだかんだで市販のお菓子はバターなど油分と糖分がかなり入ってるので、自分で買うときは躊躇してしまいます・・・自分で手作りしてると大体味でこのくらい入ってるやろなーって考えちゃいます。
たまには食べたいけど、基本は手作りしたいなーと思います。

旦那が花粉症最高に酷くて、見てても辛いです[#IMAGE|S7#]
私も毎年鼻水がすごくて寝れないし口呼吸になって喉も痛いし・・・という状態でしたが、今年は外出をあまりしないからかとってもマシです。
ただ、外出した日・翌日は目がめちゃくちゃ痛くて開けてられない状態になりますが。
妊娠してからほぼ毎日ダノンビオを食べたのも関係あるのかな~?
体調的に言えば、明らかに妊婦の私より旦那の方が辛そうです・・・
花粉症の辛さを知ってるだけに、旦那を見てると辛いですね。
世の中の花粉症の皆さんが少しでも楽に過ごせたら良いなーと思います。
毎年旦那はGWくらいまで辛い状態なので、きっと私の出産くらいまでかなーと思います。
あと少しだから共に頑張りましょう[#IMAGE|S49#]

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

