ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9ヶ月(32~35週)の体調まとめ

さーそろそろ妊娠生活も終わりに近づいておりますよー。
日記の二冊目の表紙も途中まで書きました*

真ん中には赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの顔でも描こうと思っております。
そんな余裕が出来るのはいつのことか分かりませんが(笑)



はい、9ヶ月の体調としては・・・
8ヶ月と比べてすごく体調がよくなりました。8ヶ月は本当に「このまま出産までこんな感じなん??」って思うくらいしんどくて家事も思うように出来なくて辛かったですが、9ヶ月に入ってかなり元気になりました。
少し息苦しくて寝にくくなりました。
股関節辺り・くるぶし・ふくらはぎがつりやすかったです。
食事中の胎動が激しくなって「今は待ってーーー」って事が多々ありました(笑)
旦那が残り少なくなった2人の時間を大切にしようと、休みの日には色々連れて行ってくれたりしてくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです[#IMAGE|S16#]
今月の体調は良かったので、赤ちゃんの為の準備も出来ました。


◎32週
ほんの少しだけど1人で散歩にも行けるようになって気分も変わりました*
JOURNEYのライブにも旦那のエスコートあれば行ける位元気で良かったです。
恥骨辺りがめちゃくちゃ痛い日が多かったです。
出産についての「両親教室」も旦那と参加して、すごくすごく勉強になりました!
どのタイミングで連絡して、病院でどのように過ごして・・・という具体的な話が聞けました。
実際の陣痛の時に旦那がいるかは分かりませんが、旦那が一緒に聞いてくれてちょっと安心しました。
家事もいつも通り出来て、カフェの納品準備などしたり、お菓子を作ったり余裕もありました。
少し赤ちゃん用の準備品(哺乳瓶の消毒ケースとか爪きりはさみなど)を購入したり、購入したベビー服が届いたりしてテンションが上がりました。
赤ちゃん用に部屋を片付けを始めました。(本当は8ヶ月にしたかったけど、体調がよくなかったし出来なかったです)
購入していた入院グッズも届いたので、入院の準備をしっかりしました。
胎動がかなり激しかったです。
お腹の皮がひっぱられて、おへそが無くなって自分のおへそを見るのが楽しみになりました♪
甘いものが急に恋しくなって、体重が結構この週で増加しました・・・




◎33週
赤ちゃん用に部屋を片付けて、頑張りすぎると翌日疲れて動けなくなったり・・・を繰り返しました。
でも部屋がスッキリ片付いて気分がだいぶ良くなりました。
旦那もいっぱい私の気分に合わせて色々手伝ってくれました。
土日だけでなく平日も荷物の移動とか色々してくれてスムーズに出来て感謝です。
この辺りで急にまたお腹が大きくなり、胎動がかなり激しくて痛いくらいの日も多くなりました。
足もよくつりました。
この週は体重の変動がすごい激しく、食べれる日と食べれない日で1キロとか差がありました。
診察で赤ちゃんが2キロくらいまで大きくなって感動しました*
切迫早産の心配もないと言われて安心しました。
赤ちゃんの手形・足型残す為のメモリアルグッズも決まって一安心~♪




◎34週
赤ちゃんの服もガーゼハンカチも水通ししたいから洗濯槽の掃除をしたり、家事を頑張りました。
やっと赤ちゃん用の部屋の片付けが終わって一安心。
また、水通しも少しずつし始める。
友達と会って話をして気分転換も出来て良かったです
カフェの納品も終わって一安心。
この週は食事内容などが大きく変わったわけでもないのに体重が急激に増加しました。
後から考えると、この週に頂いたアーモンドチョコを一日に少しずつ食べてたのがよくなかったのかな?
くるぶし・ふくらはぎがつりやすくなる。
夜がベッドに入っても4時間くらい眠れないけど、お昼寝すると寝れるのでそんなに問題はない。
赤ちゃんが生まれる夢を始めて見て、なんだか感動したのもこの週でした。
暖かくなったからなのか、理由はよく分からないけどお腹がしっとりし始める。
夜にしかクリームを塗ってないから、今までは翌日夜にはカサカサになっていたのに「しっとり」としていてお腹がピカピカと光り輝いてる感じ(笑)



◎35週
旦那と念願の京都デートに行ったり、一人で散歩に行ったり、ちょっとお花見も出来て気分も上がりました。
お腹の下腹部~恥骨周辺が痛い日が多いけど、無理なく休憩しなければ大丈夫でした。
家事も出来るし、お腹は大きいけど普段の生活は元気にこなせました。
左目が出来物がずーーーっと出来てるので、目が痛い日が続くけどしっかり睡眠をとったらマシでした。
診察で初めて尿糖に+が出てしまいましたが、初めてなのでまぁ大丈夫と言われました。
また体重がかなり増えたけど、今まで順調な増加やったのでまぁ大丈夫と(笑)
赤ちゃんのセレモニードレス、妊娠線予防クリーム(4本目)も購入して準備万端です。
胎動もモゴモゴしてることもありますが、明らかな足と分かる形が蹴って「足がここにあるーー!!」って分かるようになりました。




この月は、元気になったので色々しました。
色々なメーカーのサンプル・モニター募集(粉ミルク・紙おむつなど)に応募したり、旦那の福利厚生の御懐妊お祝い制度申請したり(出産までにしないともらえない)していました。
出産前にしか出来ない申し込みするものや、産後しか出来ないものもあるので皆さん要チェックです*
旦那の福利厚生は産まれてから「出産祝い制度」の申請もしたらもらえるものもあります。
メーカーさんのやつも締め切りがバラバラです。
粉ミルクや紙おむつは試してみないと分からないこともあるので、少しずつでもサンプルもらえたら嬉しいなーと思って色々応募しました。

そんな事や、水通し、赤ちゃん用に部屋の片付け・・・と色々しているうちに「あー、本当にもうすぐ赤ちゃんが産まれるんやなー」って実感できて、すごくすごく楽しい一ヶ月でした♪
・・・が、この一ヶ月で体重がかなり増加しました。
最後の急激な体重増加にただただびっくりです!!
特に食事量が増えたわけでもなく、高カロリーな物ばかり食べたわけでもなく、今までと比べて(もちろん妊娠中という意味ですが)活動量は増えたのに、体重が増加しました。
妊娠前のようにジムに行ったり、バドをしたり・・・なんて運動はもちろん出来ませんが、今までに比べて結構散歩に行ったり家事も色々したのに、本当に不思議です。
少し甘いものの量が増えたかもしれませんが、ここまで???って感じです。
これから最後の一ヶ月ほどは体重計と戦いながら、ストレスも溜めないように調節したいと思います*

この9ヶ月で妊娠前から+4.5キロ(悪阻から+8キロ)です。
この体重で産みたいと思ってたんやけどなー。
一応お医者さんからはあと3キロくらい増えるくらいまででおさえれば大丈夫とは言ってもらいましたが・・・
できるだけ赤ちゃんが、しんどくないようにしてあげたいもんですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。