ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

35週(9ヶ月)の食事

最近くるぶしがつって目が覚めるファーファーです。
今までふくらはぎとか太ももの付け根とかは「あるあるー」と皆に言われていたんですが、「くるぶし!?」って感じです。
くるぶし・・・
皆さん経験ありますか!?
くるぶしが痛いです[#IMAGE|S7#]



このブログを書いてて初めて重大なミスに気が付きました!!
もう私臨月になってたんですね!!
まだ9ヶ月やと思ってました。
なぜなら、正産期=臨月やと思っていたから・・・

せい‐さんき 【正産期】
妊娠37週0日から41週6日までの間。分娩予定日の3週間前から2週間後までにあたる。この期間に起こる出産を正期産という。

なので37週からが臨月=10ヶ月やと思い込んで手帳に書いてました・・・
でも今見たら32~36週が9ヶ月やったら、5週あるやん??って。
32~35週が9ヶ月で、36~39週が10ヶ月ですね。
そして、10ヶ月でも36週の間に生まれたら早産となるわけですね。
なるほどーーーー!!!



というわけで36週に入ってもう半分くらい過ぎてしまいましたが、35週を振り返って食事について書いておきます。
朝食:ヨーグルトとパン・お菓子、果物って感じです。
昼食:外食、晩ご飯の残り、パスタ、卵納豆ご飯・・・という感じですね。

さぁ夕食は・・・




一日目は、旦那と京都デート行ってパンを買って帰ったので、パン食べました。






*蓮根と海老芋の挟み揚げ焼き
*レバーとピーマンの煮物
*海老芋と厚揚げの煮物
*ゆず豆腐
*きゅうりの金山時味噌
*大根菜と大根と豚肉の炒め物
*白米
*すぐきの漬物
→ゆず豆腐は京都で買ってきたやつですが、ここの豆腐は「香り」命でした。
豆の味が・・・とかそういうやつではなく、ゆずの香りがすご過ぎる。(苦味も感じるくらいのゆず!!でも果肉とかは一切見えないから汁を入れてるんやろうねぇ・・・)これはこれで美味しかったです。




*レバーとピーマンの煮物
*海老芋と厚揚げの煮物
*冷奴~手作り青さ海苔佃煮のせ~
*白米
*すぐきの漬物
→昨日の残り物やん!(笑)煮物は作りすぎるから続いちゃうねぇ。





*マーボー大根丼
→お昼に旦那と焼肉食べた日なので、晩ご飯は軽めにしました。
マーボー大根と言ってますが、豚肉は薄切りをちょっとだけ入れただけで、ほぼ大根(笑)




*海老芋とエリンギとほうれん草のグラタン
*食パン
→沢山作って冷凍しておいたホワイトソースと、マッシュして冷凍しておいたえび芋使ったので、この日は料理はかなり楽チンでした*





*大根と豚肉の煮物
*たこときゅうりの酢の物
*大根の皮の金平
*レタスと新玉ねぎとささみのサラダ
*白米
→大根を昆布だしで炊いておいて、甘辛しょうが餡っぽく味付けした煮物は旦那から好評でした。
→暖かくなると酢の物が食べたくなります*こないだ作った「土佐酢」で。
→旦那の好物のレタスとささみのサラダに私の好物の新玉ねぎも入れました。
→大根の皮は厚めに剥いて、和風の金平作りました。






*大根と豚肉の煮物
*たこときゅうりの酢の物
*レタスとささみのサラダ
*大根の皮と土佐酢鰹合え
*白米
*手作り海苔の佃煮
→ほぼ昨日と同じー!!(笑)
→大根の皮と、土佐酢作った時の出汁のかつおぶしを炒ったやつと合えました。
ちょっとした酢の物風の何かが出来ました(笑)





こんな感じの35週。
そして今日また旦那に言われました・・・


「あのさ、最近また品数増えてない??」



はい、増えてます・・・
自分でも気が付いてるんですが、食材をちょっと買いすぎたので消費しなくちゃいけないスピードが・・・
だから野菜たっぷりメニューで胃への負担は抑えたはずなんですが・・・
はぁ・・・駄目やねー。
旦那は意外とそんなに食べられないから、食材減らないっすよぅぅ・・・
もりもり食べる人が1人家に欲しい。
スポンサーサイト
[ 2013/04/06 21:10 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(2)
No title
いよいよだね(^^)ドキドキ☆
結局先月中に風邪が完治しなかったょ(><。)
会えなっかったねっっ
ここまで来たら、赤ちゃん産まれて落ち着いてから伺わせて貰おうかな?
楽しみにしているね(*^^*)
[ 2013/04/08 09:50 ] [ 編集 ]
No title
かなり長引いてるけど風邪大丈夫??
無理しないでね*
臨月入っちゃったしね、会ってる時に何かあっても心配かけるし・・・
また産まれて落ち着いたら会いましょ~♪
ありがとうね(●´∀`●)
[ 2013/04/08 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

