ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココナッツマフィン

ここ最近お腹がとにかく張り裂けそう・・・
パンパンでお腹が苦しいです[#IMAGE|S26#]
この二週間めっちゃ赤ちゃんが大きくなってる気がするぞーーー!!
次の検診が楽しみ~~~[#IMAGE|S16#]


もう臨月まであと数日。
そりゃあお腹もパンパンだよねー。
胎動がめちゃくちゃ激しくて、夜熟睡できません。
色々なパターンがあって「もにゅ」「ドゴーン」「トントン」「ゴンゴン」「メリメリ」「ムニムニ」・・・みたいな(笑)
なんか「どんなけ動くねん」って思って、笑っちゃいます♪
元気そうで安心。
これから胎動が減っていくと元気なのか不安に感じそうやな[#IMAGE|S8#]
っていうか「陣痛」ってどんな痛みなんやろーって最近よく考えてます。
痛いのが怖いとか不安とかっていうのは正直そんなにないんです。
「陣痛」って分かるくらいの痛みなんかなーというのが謎。
「めっちゃ痛いから分かるよ」という人もいれば「よく分からんくて気が付いたら、5分間隔で慌てたよ」なんて人もいますよね。
私の母は帝王切開なので陣痛は経験がないので参考にならず・・・
なんだかドキドキしちゃいますね。
まぁまだ胎動激しいし、産まれるまでだいぶありそうですけどね。
臨月に入っても週に一回の診察で状態を見てもらうわけやし、そんな心配もいらんやろーって思いますが考えちゃうのよねー(笑)
ってか暇やし、時間あるし(笑)



さ、そんなこんなで賞味期限の切れてる「ココナッツ粉末」を早く使っておかないと・・・と思ってお菓子を作りました。

ココナッツをたっぷり入れた「ココナッツマフィン」
ココアを入れてチョコ味にしてあります。
外はさっくり、中はふんわり。
旦那も「美味しいーー!!」って言ってくれて満足満足。
かなりココナッツを中に入れて、外にもまぶしてやりました(笑)
ココナッツ消費にレシピ改良して成功だーー[#IMAGE|S16#]
ただ、今回のもココナッツ消費レシピなので残念ながらヘルシーではありません。
でも美味しかったのでレシピ書いておきますね*

 無塩バター     60グラム
 砂糖         60グラム
 卵          1個
☆牛乳         35グラム
☆ラム酒        5グラム
★薄力粉        85グラム
★ココア(無糖)    15グラム
★BP          3グラム
◆ココナッツ粉末   20グラム
 ココナッツ(本当はロングとかの方がいいけど) 適量


下準備
・バターと卵は常温にしておく
・☆はあわせて混ぜておく
・★はあわせて、ふるっておく



1.バターを柔らかくなるまですり混ぜて、砂糖を少しずつ入れてふんわりするまで、すり混ぜる
→ここしっかり!
2.溶き卵は少しずつ入れてしっかり混ぜる
3.★の三分の一入れて、しっかり混ぜる
4.☆の二分の一入れて、しっかり混ぜる
5.★の三分の一入れて、混ぜる
6.☆の二分の一入れて、混ぜる
7.★の三分の一入れて、さっくり混ぜる
8.◆を入れて、さっくり混ぜる
9.170度オーブン予熱する
10.型にスプーンで入れてココナッツを上にのせる

→私は小さめで作りたかったので、こんなくらいにしてますが型の7~8分目まで入れたら丁度良いと思います。
11.170度20~30分(オーブン・型の大きさで調節してください)焼く
12.粗熱とったらラップしたり、ビニール袋で保存します。

こんなくらい膨らみますよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。