ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

34週(9ヶ月)の食事

ここ最近お腹がぼっこぼこ動いて今まで以上に痛いファーファーです。
結構ありえないくらいの胎動に「痛たた・・・」と言ってしまいます[#IMAGE|S8#]
ですが、体調は結構良いです★

34週は処方された「便秘薬」を飲むと排便がゆるくなりすぎて一日3回になり、お腹も痛くなったので薬の量を半分にしました。(先生には「緩くなったらどうしたら良いですか?」と聞いて「自分で量を調節したら良いよ」と教えてもらっていたので)
するときちんと一日一回の排便になり、腹痛もおさまりました。
なので、お腹の痛かった時はヨーグルトや牛乳を控えました。
朝食:ヨーグルト、パン、クッキー、バームクーヘンなど
昼食:晩ご飯の残り・納豆卵ご飯など
やっぱりお昼は、納豆卵ご飯と晩ご飯の残りの1~2品つまむパターンが多いですかね。
私の持病の薬で欠乏しやすい栄養素が「納豆」に多く含まれているということもあり「納豆よく食べたら良いね」と医者からも言われてるのもあるし、納豆がめちゃくちゃ好きということもあるので結構納豆食べます。
野菜が不足しそうなので、前日の残り物の野菜を食べる事が多いかな??
朝は自分の中で好きなものを食べて良い時なので、甘いもの食べたかったら朝からチョコとか食べます。


では、夕食~♪

*鶏の胸肉の梅チーズ大葉巻き
*蓮根とじゃがいもと鶏皮の金平
*海草と新玉ねぎと豆腐のサラダ
*新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
*白米
*昆布の佃煮
→鶏肉は蒸し料理とかの時は皮と別に料理します。皮は弱火でパリパリになるまで炒めて、鶏油を出して別の料理に使ったりしてます。今回は金平にそのまま鶏油も使いましたけどね。
→新玉ねぎの美味しい時期になりましたね。サラダで生で食べるのが一番好きです[#IMAGE|S16#]





*ハッシュドビーフ
*サラダほうれん草と豆腐のサラダ
*文旦(写真にないねー)
→地味にずっと「ハッシュドビーフが食べたいな」と思っていたのですが、牛肉の薄切りが安い日になかなか買い物に行けず我慢してました(笑)やっと、安い日に購入出来たのでがっつり作りました。
→たくさん作ったので、翌日も同じメニューでした。続いても嬉しいハッシュドビーフ!!




*鯖の味噌煮
*じゃがいもと新玉ねぎの味噌汁
*サラダ水菜とフリルレタスのサラダ
*昆布の佃煮
*白米
→旦那が鯖の味噌煮がめちゃくちゃ好きでリクエストにお答えしました(笑)
我が家は煮汁多めで作って、旦那は汁をご飯にかけて食べます。
ちなみに二切れ入れたけど私は1切れしか食べられませんでした・・・
→水耕栽培の「フリルレタス」を購入してみましたが、柔らかくて苦味もなくて食べやすいですね*
これから暖かくなったら活躍の機会が増えそうです[#IMAGE|S12#]





*厚揚げステーキ~たっぷり葱のせ~
*サラダ水菜と豆腐のサラダ
*大根菜と大根と豚肉の炒め煮
*昆布の佃煮
*白米
*春峰(写真に写ってないねー)
→美味しい厚揚げを購入したので、シンプルにじっくり焼いて出汁醤油かけて食べました。
私は葱が出汁醤油吸ってるのも好きなので葱の半分はフライパンに入れて一緒に出汁醤油かけて、半分は生をのせる感じです。厚揚げの食べ方として、この焼いて出汁醤油か生姜醤油が一番好きです。
→大根菜と大根と豚肉を炒めようと思ったのですが、厚揚げ焼くのに大きなフライパンを使った為に余っていた小さなフライパンで調理し始めたら、大根に火が通らず出し汁を入れて煮込んだという怪しい一品(笑)
なのに、旦那が「これ美味しいなー」と言ってくれたミラクルな一品です。







*ハンバーグの大根おろし~なめたけ大葉のせ~
*スナップエンドウ塩茹で
*ノンオイル・ノンフライポテト
*フリルレタスと新玉ねぎのサラダ
*食パン
*春峰(これまた写真に写ってませんが)
→旦那が「なめたけ」が好きなので、旦那のリクエストの和風のハンバーグ作りました。
ハンバーグは表面をしっかり強火で焼いて、お酒を入れて蓋をして蒸し焼きにしてます。
透明な肉汁が凹ました穴に出てきたら完璧!!
→なめたけは、えのき(一袋)を切って砂糖3と醤油2+出汁醤油1で煮るだけです。
→ポテトは「ヘルシオ」のウォーターオーブンで、櫛形に切ったやつを焼いただけです。
ヘルシーでホクホクで美味しいです。






*蓮根の海老芋の挟み揚げ焼き
*蓮根の皮チップス
*レバーとピーマンの煮物
*卵焼きの大根おろし大葉のせ
*生あおさの佃煮
*白米
→海老芋はマッシュして塩胡椒して牛乳で少し伸ばして、蓮根(下茹でしてます)に挟んで片栗粉つけて焼くだけ。海老芋のねっとりした食感と甘さ、蓮根のシャクシャクした食感が最高に美味しいです。
(里芋でも似た感じにできますよー)
→大根おろしが残っていたので、卵焼きと食べました。
出汁とる時間が無かったので「出汁巻き」に出来ずでしたが、まぁ良いよね。
→生の青さのりを発見したので、またまた買ってしまいました!

こんなやつね。これで佃煮作りました。
香りがフワーーーっとして美味しいです*ちょっと甘めになってしまったから、もう少しレシピの改良が必要やな・・・




こんな34週のお食事でした。
一応、旦那の花粉症対策に大葉・蓮根・レバー・お味噌など入れてみましたが、即効性があるわけもなく・・・(苦笑)まぁ体質改善少しでも出来たら良いなーと思ってます。
旦那が最近「料理上手やなー」と毎日のように言ってくれるので、テンション上がって作りすぎてしまいそうになります・・・
もっと食事量が多かったら良いんやけど、旦那もそんなに沢山食べる人ではないので「作りたい料理」が多すぎて困ります・・・あれもこれもやってみたい、でもこれを食べきってからじゃないと作れない。
そんなこんなしてる間に旬が終わって「これ作りたかったけど作れなかった」っていう料理が・・・
食事バランスも考えながら・・・ってなるとなかなか難しくて悩んじゃいますね。
スポンサーサイト
[ 2013/03/29 18:01 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。