ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都デートでお花見

桜の見頃が今週土日と言われていますが、もう一週間すれば臨月やし旦那の休みの土日に「花見」って混んでるだろうし今年は無理かなーと諦めていました。
・・・が、旦那が「木曜日が振り替えで休みになったから、どこか行こか」と言ってくれました[#IMAGE|S16#]
そして、大好きな京都に行く事にしました*
折角平日だし、土日やったら考えられないけど電車とかもまだ空いてるだろうし・・・と。
「出町ふたば」の豆餅がめちゃくちゃ好きで食べたいんだけど、「出町柳」駅まではちょっと遠いなぁ・・・と思っていたら、弟弟子さんのお店「ふたば」が伏見稲荷にあると知って「行こう!!」ってなりました。

・・・で、行ってみたら。

まさかのお休み[#IMAGE|S7#]
定休日が空欄になっていたのですが、今日が休みだとは・・・
ご縁がなかったようです。
旦那が「また僕が今度買ってきたるな」と言ってくれました[#IMAGE|S12#]
甘いお菓子が元々そんなに好きではないけど、美味しい和菓子はめっちゃ好きなんですよ。
ただ、美味しくない和菓子はめっちゃ嫌いなんですけど(笑)
「出町ふたば」の豆餅は、めちゃくちゃ美味しくて大好きなので「ここも間違いない」と思っていただけにショック・・・
またいつか行くぞーー!!



伏見稲荷大社で安産お願いしてきました*


朱色って本当に綺麗よね。

見事な枝垂桜も*



あたしも負けてないわよと、こちらの桜も美しい*





千本鳥居も2008年3月に旦那と見に行ったけど、もう5年前!?
すごいなー。時が経つのは早い(笑)

ここで記念に写真をとってもらったけど、正面からだけしか撮らなかったので「ただの太った私」みたいな写真になったのが、1つ後悔(笑)
ちゃんと横向きで一枚撮ってもらったら良かったな。
今回は千本鳥居を歩く体力はないので、入り口だけで帰りました*




ちょっと折角やし「いなり寿司」でもつまみましょーと、旦那と購入。
「麻の実入り」って書いてるし!!
京都の大好きなおすし屋さん「いづ重」さんの「いなり寿司」を食べて「麻の実入り」にはまった私。
出てきたいなり寿司は・・・

揚げがジューシーで濃い目の味付け、酢飯はしっかり具材が入っててサッパリだけどちょっとべっちゃりめ。
麻の実は1~2個しか入っていない。
普通に美味しいくらいでした。
「いづ重」さんのいなりと比べちゃ駄目だよね。
昔「いづ重」「出町ふたば」などに行った時の日記→
この伏見稲荷の辺りは「すずめ」「うずら」の焼いたやつがめちゃくちゃ売られていますが、私はそんなに興味が無いので食べた事ないです。
脳みそがドロッとしていて、あまり美味しくないと聞きますが人気あるから続いてるんでしょうねぇ・・・??

そうそう「ますだおかだ」の「ますださん」が昨日テレビで「ここのすぐきが好きやねん」って言ってたので、すぐきも買ってみました。





伏見稲荷は、さくっと一時間くらいのお散歩にして「宇治」へ。
交番の前に見事な枝垂れ桜が*

綺麗ーーー!!
商店街を歩いていると、これまた桜とミモザが良い感じに美しい*


さぁ、前にテレビで見て気になっていたお店「ちゃ~がんじゅ~cafe」へ。

ここは店内の商品(ジャム・味噌・ドレッシング・コーヒー・お茶など)が試食し放題のカフェなんです。


私はこんな感じで頂きました。

すごく素敵なアイディアだと思いましたが・・・
置いてあるドレッシングはちょっと濃すぎて私達夫婦の口には合わず・・・
お味噌も好きなお味噌屋さんと比べると・・・
野菜のジャムは結構な甘みで「野菜本来の甘さ」というよりは「野菜嫌いな人でも食べやすいように」という感じなので私的には・・・うーん。
ごめんなさいでした。でも、色々味が見れて納得して買えるシステムは本当に素敵だと思います!!



さてお散歩続けていると美味しそうなお店が。

茶団子1本55円なので、買って食べてみる事に。

美味しかったので帰りにもう一度寄って自分達用にお土産を購入しました*

茶団子・草もち・桜餅・お茶娘餅。
草もちも桜餅も美味しかったですよ!「お茶娘餅」は試食くれたんですが、これ本当に美味しくて感動!!
餅がめちゃくちゃ柔らかくて、抹茶がたっぷりなので苦味がありますが抹茶好きにはたまりません!!
即購入決定しました(笑)



行こうと言っていた「もぐもぐベーカリー」さん。

今日の晩ご飯用に買って帰りました。結構アグレッシブなパン屋さんでした。

*イカチリ
*ウインナーのデニッシュ(名前忘れました)
*緑茶サンライズ
*なんじゃこら(っていう名前なんです)
結局どれも美味しかったです[#IMAGE|S16#]
「なんじゃこら」は鶏の竜田揚げが挟まっていて、下にチーズのパリパリがついてます。
ウインナーもパリッと美味しいし、デニッシュ生地っていうのが珍しいけど美味しかった[#IMAGE|S16#]
イカチリは確かに「イカチリ」という味だけど癖になりそうな味で美味しかったです*



こちらも行こうと言っていた豆腐やさん。

試食もありました。

よく「おから・・・」って書いてるのに「おからちょっとしか入れてないやろー」っていう商品ありますが、ここはガチでした(笑)
めちゃくちゃ「おから」の味で美味しいです。

抹茶豆腐(黒蜜付き)、ゆず豆腐、おから豆乳ドーナツ、おからナゲットを購入。
関係ないけど店長さんらしき人が、ダンディーでかっこよかったです*




最後にランチに「乱」さんへ。

あまり期待せずに入ったけど、美味しかったです*
私の「乱定食」1000円

旦那の「焼き魚定食」1000円

ぶりとホッケさん。一口もらったけど美味しかった*
お刺身が新鮮でめちゃくちゃ美味しかったですよ[#IMAGE|S12#]
あと、味噌汁が野菜盛りだくさんで「家の二日目の味噌汁」みたいな野菜の甘みがめっちゃ出てる白味噌ベースでした。白菜、あさり、かぼちゃ、ブロッコリー、ねぎ、わかめ、うす揚げ・・・
「京都やなー」と思ったのは、漬物が美味しいこと(笑)





そんなこんなで朝から行って夕方には帰宅するという短い時間のデートでしたが、とっても楽しかったです*
旦那が荷物もずっと持ってくれて電車の時間とかも調べてくれてエスコートしてくれたので助かりました*
優しい旦那のおかげで、また1つ良い思い出が出来ました[#IMAGE|S53#]
いっぱい桜が見れたのも嬉しかったなー*
帰ってからもお腹に向かって「桜が綺麗やったねー。次は一緒に見に行こうねー」といっぱい話しかけました[#IMAGE|S16#]
次に桜を見る時には、赤ちゃんも一緒って思うとわくわくしますね♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。