ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

33週(9ヶ月)の食事

この週もまた食事が進む日と進まない日がありました。
妊娠してから「甘いものが食べたい」という欲求が突然私を襲う事がありました。
「スナック菓子を食べたい」という欲求にも襲われる事がありますが、これは妊娠前からなので(笑)
たまーにこれに襲われて、ぐわぁぁーーーって食べてしまいます。(月に一度くらい)
で、33週にもこれがありました(笑)
ただ、体重管理が出来てるのは何故かというと・・・
翌日気持ち悪くなって(朝やお昼にお菓子を食べ過ぎると、その日の夜から)、あんまり食べられなくなるからです(笑)
気持ち悪くても食べ続けようと思えば食べられるのですが、ここで食べ続けるとおそらくすごい体重増加になるんでしょうねー。
なので、強い欲求に襲われたら襲われたまま食べて、翌日に調節するという感じで過ごしております。
あとは、自分でお菓子を基本的に買わないので、基本的に手作りでカロリーは調節します。

*「しょっぱいお菓子が食べたい」→根菜野菜をスライスして塩水に漬けて水分ふき取ってレンジでチンするだけの素朴なチップスを食べる。

*「甘いお菓子が食べたい」→小麦粉・砂糖を減らして豆腐・おから・卵を上手く使って低カロリーに仕上げる。あとは、チョコは食べると幸せになれるのでチョコチップとかで少し入れたりします。

でも、旦那の実家に行くと何故か大量にお菓子を頂いてしまう・・・お菓子って家にあると食べちゃいますよね。なので、頂いたら結構食べたくなるので基本的には朝(又は昼)に食べるようにしてます。


というわけで33週は
朝食:甘いもの(ケーキとかお菓子)、ヨーグルトやこんにゃくゼリー、果物
昼食:晩ご飯の残り・りんご・豚肉とひじきのチャーハンなど
夕食は・・・


*エビフライ・エリンギフライ
*蒸し焼きキャベツ
*海草・じゃがいもサラダ
*コーンスープ
*白米
→フライはパン粉だけ炒めて、小麦粉・卵・炒めたパン粉でウォーターオーブンで焼いたヘルシーフライです。
→蒸し焼きキャベツは糖度の高い松浪キャベツを買ったので、フライパンでじっくりと30分くらい弱火で蒸し焼きにしただけです。甘くて美味しいのです。




*豚肉と野菜の味噌豆乳うどん





*ミニ巻き寿司(イカ紫蘇・明太子・あなごきゅうり)
*レバかつ
→この日はお疲れだったので、旦那が帰りに晩ご飯買ってきてくれました。
→お腹がそんなに空いてないので、この写真で旦那と2人分です。よく考えたら旦那も小食やな(笑)





*茹で蟹(土佐酢+生姜で)
*ホタルイカ(からし酢味噌で)
*ほうれん草しらす
→生の蟹を頂いたので、白米も食べずに蟹をモリモリ食べました。
→ホタルイカは目・骨・口をとるのが面倒臭いけど、めちゃくちゃ好きーーー!!





*しらす大葉梅ご飯(写真に梅がのってませんが・・・)
*ホタルイカ(からし酢味噌)
*豚肉と野菜の味噌炒め





*食パン
*ほうれん草炒め
*スクランブルエッグ・ウインナー
*いちご牛乳
→「え?朝食??」っていうメニューです(笑)
→旦那が飲み会やったのでねー。私だけやったらこんなもんです。
→ちなみに、苺は好みの味じゃなかった時はこうやってフォークで潰して牛乳かけて(甘くない苺なら砂糖も入れて)食べるのが昔から大好きです。






*野菜コロッケ
*蓮根の皮チップス
*蓮根・じゃがいも・鶏皮の金平
*鶏胸肉の赤紫蘇・梅・チーズ巻き+大葉
→ちなみに私はお腹が空いてなかったので「鶏胸肉の・・・」は食べてません、旦那用です(笑)
→もちろん写真で2人分というか(旦那は白米も食べてますが)、ほぼ旦那の食事ですね[#IMAGE|S37#]



こうやって見返すと、かなり手抜きですねー(笑)
お腹があんまり空いてない晩ご飯が多かったので、こんな週も仕方ないよねー。
最後の日なんて正直何もいらんくらいやったけど、旦那の晩ご飯作らなあかんし・・・と思って作っただけやしな。そしたら「蓮根とか野菜をちょっと食べとくかー」みたいな気分になってちょっと食べたみたいな。
お腹が空いていない時の料理は、ほんまに苦痛やわー。
料理作るのは好きやけど、お腹いっぱいやと気持ち悪くなるんよね。
もう少ししたら胃の圧迫から開放されるかな??
スポンサーサイト
[ 2013/03/22 09:45 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

