ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠して・・・

今日はなぜだか、めちゃくちゃお腹が張っております・・・
お腹が痛くてお鍋をコトコトすることが耐えられなくなりました。
最近お腹が張っても「痛い」というほどの事はなかったのにな[#IMAGE|S7#]
とりあえず、ホワイトソースを煮詰めるのを諦めて鍋は放置~~。
今日は旦那が飲み会なので、私だけの晩ご飯だし手抜きまくりです[#IMAGE|S11#]
ホワイトソースとりあえず昨日作って今日煮詰める作業の予定だったけど、火入れしてるしまた明日にでも・・・ずっと鍋について混ぜとくのがしんどいなぁ・・・
ゆるゆるやけどこのまま冷凍しちゃおうかな~??

で、ゆったり座ってたら今度は胎動が激しくなり始めて、お腹が痛い(笑)
なんか笑えますね。
どっちみち痛いんですが、胎動の痛みはやっぱり嬉しいし♪


そんなこんなでゆったりしてたら、前の職場の園長先生からメールを頂きました*
今日が卒園式だったようです。
私が最後に担任した子ども達が無事に卒園していったようです。
本当は伺いたかったのですが、今の体調では到底無理だったので少し前にお手紙を投函しました。
私の体調と子ども達への想い(少し前に先輩からDVDでの子ども達の成長も見せて頂いたのでその事も含めて・・・)を綴りました。
すると、園長先生が「子ども達にもメッセージ伝えました」とご連絡が!!
ありがたいですね。
伺えずとても残念でしたが、私からのメッセージを伝えてくださった園長先生に感謝です。
昨日はあいにくのお天気だったけど、今日はお天気も良かったので素敵な式になったんだろうなーと思います。


妊娠して、「母親」というものの見る目が変わりました。
実際に妊娠してみると大変な事はいっぱい。
ただただ「幸せ」なわけがない。
よく「楽しいマタニティーライフを過ごしてね」なんて言葉を聞くけど、そんな余裕のある人って多分すごく少数。
個人差は大きいけど体調に波はあるし、精神的にも色々不安になる。
私は
*悪阻もそこまで酷くなかった
*旦那も理解のある人でスーパー協力的
*専業主婦
*実家は近いし、母親も専業主婦で協力的
*入院を勧められる事もなく順調な成長
と、かなり恵まれた状態だったから本当に助かりました。
正直他の人よりも大変だったのは持病のことくらいです。
でも持病についても
*旦那の理解があり調べたり協力的
*義理の両親も心配はして下さるものの嫌味など1つも言われた事がない
*専門医(場所は少し遠いものの行ける範囲)がしっかり説明してくれる
という点で非常に恵まれていたと思います。


初産でも
*ギリギリまで働いてる
*旦那の協力を得られない
*実家が遠く協力を得られない
*近くに友達がいない(転勤などで妊娠中に引っ越したとか)
などなど色々問題を抱えながらの人も沢山いますよね。


他人(友達・知人)の出産って、正直あっという間の出来事でその間にどんな気持ちでどんな風に過ごして・・・ってあんまり分からなかったんです。
妊娠したと聞いても、知識はあっても経験がないし「体調どんなんか分からんし連絡した方が良いのか、しない方が良いのか・・・」とか色々思ってしまって、結局会ってもなんとなくの状況を聞いて終わっちゃうみたいな・・・
自分が妊娠したらさすがに色々調べるし、同じような週数の人と話をしたり、先輩ママさんに教えてもらったりして、やっと「妊娠」っていうものが少し分かった気がします。
「出産」についてはまだまだ「ぼんやり」としてますが(笑)


こうやってブログを読んで、なんとなくでも「妊娠」を身近に感じてもらって、周囲の妊婦さんへの対応とか考えてくれたら嬉しいなーと思います。
どうしても「妊娠した」って聞くと「おめでたい」「幸せ」なんてイメージが沸きます。
確かにそうです。でも、妊婦生活って実際は「しんどい」「辛い」「不安」なことがいっぱいです。
(もちろん「幸せ」「嬉しい」という気持ちで乗り切れるわけですが)
本当に「嬉しい」「幸せ」だけじゃない妊娠生活を妊婦さん皆が幸せな気持ちで過ごせるようになったら良いなーと思います。

多分育児にも繋がると思いますが(苦笑)
子どもは可愛いし、本当に愛しい存在。
でもそれだけじゃない。
育てるには大変・しんどい事がいっぱい。
なんとなく想像できても、実際そうなるとまた違うだろうなー。
そういう暖かい目で見守ってくれる世の中になれば良いな*


スポンサーサイト
[ 2013/03/19 21:56 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

