ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

32週(9ヶ月)食事

食欲に波がある週でした。
いや、食べようと思えば食べられるんですが、お腹がパンパンになってしんどいみたいな。
「食べたい」っていう気持ちは結構強くて(特に甘い物)、でも実際食べると苦しい(でも我慢できるくらい)。
胃もたれとはチョット違うかな??
わりと食べすぎて、しんどくなった日が多かったです(苦笑)


朝食はヨーグルトとパンが多かったかな?あとはお腹が空いてない時は、こんにゃくゼリー食べました。
昼食はモリモリ食べたかった時は「ひじきチャーハン」とか作ったり、外食の時もありました。
お腹が空かない時はグリーンスムージーとかプチシフォンケーキとか食べました。


では、夕食~♪

ちなみに旦那と横に並んで食べるので、食卓はこんな感じです*

*野菜とウインナーの牛乳マスタード煮込み
*鶏の唐揚げ
*スナップエンドウの塩茹で
*海草とコーンのサラダ
*サツマイモのバター醤油炒め
*白米
→スナップエンドウは素材の味だけで十分美味しいので、塩茹でして岩塩をちょっとかけて食べるのが好きです。甘くて美味しい~~♪
→鶏の唐揚げはヘルシオで作ったので、油は一切使わずヘルシーです





*ミートパスタ
*唐揚げ(残り物)
*海草・コーン・さつまいものサラダ
→ミートソースは作って冷凍しておいたので、この日は手抜き~♪




*酢豚
*水菜と人参と豚しゃぶサラダ
*白米
→この日は旦那が作ってくれました[#IMAGE|S16#]
→酢豚はヘルシオで唐揚げしてから作ってくれたので、いつもよりヘルシーな仕上がり[#IMAGE|S12#]





*砂肝と葉玉ねぎ炒め
*砂肝の銀皮の塩レモン
*こんにゃくステーキ
*昆布の佃煮
*味付け海苔
*白米
→葉玉ねぎは焼くととーーーっても甘くて美味しいので大好きです。食べられる(売っている)時期も少ししかないから、売ってる時はつい買っちゃいます♪
→こんにゃくステーキは、こんにゃくを塩もみしっかりして熱湯をかけて乾煎りをしっかりしておけば、とってもプリプリで臭みもなくて美味しいですよ[#IMAGE|S1#]
私は切れ込みをしっかり入れて、ごま油少しでカリカリになるまで焼いて焼肉のタレで味付けしました♪
→砂肝の銀皮はタンみたいな食感なので塩とレモンで食べると美味しいですよ~。





*蓮根トロトロスープ
*蓮根の皮のチップ
*蓮根チップ
*鰤の梅酢漬け焼き
*砂肝と葉玉ねぎ炒め
*こんにゃくステーキ
*白米
→蓮根のトロトロスープは蓮根のすりおろしとウエイパーと水、少しの醤油で味付けしたものですが暖まるし美味しいです♪
→蓮根チップは薄切りして塩水に漬けて水気をしっかりとってオーブンシートに並べてレンジでチンするだけ。
ヘルシーで美味しいですよ*
→鰤は、梅干を作った時に出来た「梅酢」に漬け込んでおいて、団子粉をつけて焼きました。
パサパサにならないし、団子粉つけてやくと美味しいのーー!!




ライブに行って外食しました*






*豚肉と野菜たっぷりの味噌豆乳鍋
*蓮根の金平
→「まつや」の「とり野菜味噌豆乳鍋」という素使いました。
これ美味しいのよねー。





旦那が花粉症なので、花粉症に効くと言われる食材を取り入れていきたいなーと思います*
ちなみに花粉症に効く栄養素について私が聞いた情報を載せておきますね。
まぁすごーく効果があるとかではないと思いますが、多少でも食事でマシになれば良いですよね。



◎ポリフェノール
→ポリフェノールは、神経を刺激してくしゃみや鼻水を起こすヒスタミンなどの発生を抑える働きがあります。また、活性酸素を分解抑制する抗酸化作用があり、アレルギー反応による炎症を和らげるとされています。
◆代表的な食材
春菊、蓮根、大葉、ゴボウ、サツマイモ、赤ワイン


◎乳酸菌
→アレルギーになりにくい体質を作るには、免疫機能を整えることが大切。なかでも腸は人体の免疫系の60%以上を担う重要な免疫機関です。乳酸菌で腸内環境を改善する事により免疫機能を整え、また体内に侵入した花粉が排出されやすくなります。
◆代表的な食材
ヨーグルト、チーズ、味噌


◎ビタミンA
→ビタミンAには粘膜の保護作用があり、花粉が粘膜を通して体内に侵入するのを防ぎます。油に溶けて吸収される脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ると吸収されやすくなります。
◆代表的な食材
人参、モロヘイヤ、ブロッコリー、チーズ、うなぎ、レバー
スポンサーサイト
[ 2013/03/15 22:18 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

