ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃんグッズ・入院グッズなど購入したもの

今日は西松屋などに行って赤ちゃん用の必要なものを購入してきました*

*赤ちゃん用爪きりはさみ
*ママ鼻水吸い取って
*体温計(早く測れるやつ)
*お尻拭きが乾かないようにつけれるやつ


*ピジョンの哺乳瓶をスチームレンジで消毒できるやつ


*命名紙
→今時はパソコンで印字できるんですね!!綺麗に字を書けないなーと思っていたので、これは嬉しい♪




とりあえず今までに買ったものなどまとめておきます。

◎今までに準備したもの

*おむつかえる時のシート
*お尻拭き(水99.9%のもの)

*ベビー布団セット
*新生児用肌着
・短下着 2枚
・コンビ下着 2枚
・ツーウェイドレス 2枚
→沢山おさがりも頂いたのですが、新品も少し準備しました♪
*おくるみ 1枚
*靴下 白3足
(新生児用ですが少し大きめのバレリーナ柄も6足購入)
*トレンカ 2足
*赤ちゃん用ハンガー
→とりあえず洗濯用に20本ほど購入しました。
(100均で10本100円だったよ*)
*ガーゼはんかち(10枚くらい)
*沐浴巾(1枚)
*スタイ(3枚)
*赤ちゃん用バスタオル(とりあえず1枚)
*赤ちゃん用衣服洗剤(arau)
→とりあえず水通しと言いますが、洗剤入りで洗った方が柔らかくて良いと聞いたので入院ギリギリに洗いたいと思います。
*ベビー石鹸
→ポンプで泡が出るタイプ
*赤ちゃん用綿棒
★病院で入院する時に頂ける物も病院によって違うみたいなので、聞いておいたら良いですね。
うちの病院はへその緒入れる木のケースとかも頂けます。




◎頂いたもの
*哺乳瓶(新生児用)・乳首(新品)
→赤ちゃんによって乳首も合う・合わないがあるみたいなので、普通のサイズの哺乳瓶はまだ購入せず様子をみたいと思います。
*ベビーベッド
*ベビージム(?)
*チャイルドシート
→購入しようと思っていた「タカタ」のメーカーのものを頂きました。
*ベビーバス(実物はまだ頂いてませんが、頂く予定です)
*新生児用肌着
→短下着・コンビ下着・ツーウェイオールなど色々頂きました。
*マタニティー服・パジャマなど
*私の産後の引き締める用下着





◎産まれる前に購入予定のもの
*赤ちゃん用洗面器
*湯温計
*お宮参り用のドレス
→退院時にも着せるなら産まれる前に購入しなくちゃ駄目なのよねー





◎産まれてから購入予定のもの
*紙おむつ
*粉ミルク
→この二つは病院でも色々聞いてから退院時に購入しても良いかなーと思ってます。
*ベビーカー
*抱っこベルト
→この二つは首が据わってからの購入かなーと。




◎私の入院グッズで購入したもの
*パジャマ
*産褥ショーツ
*サニタリーショーツ
*ワイヤーなしの授乳しやすいブラ
*スリッパ
*置き時計
*ペットボトルにつけるストローキャップ
→スリッパとか置き時計とかストローキャップは100均で購入♪
→ストローキャップは助産師さんが「あったら便利だよー」と教えてくれたので買ってみました。
*とこちゃんベルト
→まだ取り寄せ中ですが、妊娠中から産後まで使える骨盤矯正ベルトです。
出産した翌日とかは出血がついたりするので腹帯を使いますが、3日もしたら使うそうです。
まずは骨盤をしっかりもどさなくちゃいけないそうです。
★その他の入院グッズは家にあるものでいけそうかなー??



こんな感じかな??
我が家はいつでもゴミを出せるので(マンションでゴミ処理代取ってるだけあって、鍵のかかるゴミ置き場にいつでも置いておける)、オムツ用のゴミ箱も要らないかなーと今のところは思ってます。
まだお出掛けもどんな頻度でするかも分からないので、マザーズバッグも購入せずにいます。
授乳もオッケーが今のところ出てないので、授乳ケープも購入せずにおります。
赤ちゃんの手・足の記録を残すのは、缶に粘土を入れてとるのとかを考えています。
(市販されているのは高価なので、自分でオリジナルのものを考えています)



◎妊娠中に必要だったので購入したもの
*抱き枕
→結局2つ購入しました。1つは私の身長に合わなかったので・・・
授乳用にも使えるやつなので、今後に期待(笑)1つは毎日長時間愛用中~♪
*妊娠線予防クリーム
→4ヶ月から使ってましたが、後期に入ると冬場だったので塗る量が増えて9ヶ月の今は3本目。
ピジョンのボトル2000円くらいのやつですが、今のところ妊娠線はないです。
*マタニティー服・下着
→楽なのが一番~♪ズボンとかはアジャスター付きが便利だけど、ボタンが横についてると横向きで寝るので痛いから、寝巻き系はお腹にボタンがくるタイプがお勧め。
→私はゴムがくいこむのが嫌なので、ボクサータイプで、お腹のウエストラインにもゴムのないタイプのものを購入しました。
*妊婦帯
→さらしも戌の日に頂きましたが、大変なので巻かず・・・(入院グッズに必要なのでその時使わせて頂きます)
→パンツと一体型になってるもの・腹巻+帯タイプの両方を使っています
*母子手帳ケース
→テンション上がって慌てて購入したけど、もっとちゃんと探して購入すればよかったって後悔。
可愛いものがいーーーっぱいネットで購入できますね。
★関係ないけど、腰が痛かったりすると常に湯たんぽ使っていたので、持ってなかったら絶対購入してました。



とりあえず今までのまとめでした。
少しずつ準備が出来てきました♪
スポンサーサイト
No title
準備徐々にそろってるね★
おしりふきに関するプチ情報です^^
授乳時の赤ちゃんのうんちは、黄色くてヨーグルトみたいなんだけど、拭く時にカピッちゃったりしてるとこもあったりで、ふき取りにくいんだ。
その場合におしりふきをあたためると良いよ★
■combiクイックウォーマーHU 2980円(赤ちゃん本舗)
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704010500
■combiお湯でコットンおしりふきLV 3980円(赤ちゃん本舗)
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704011000
があると便利だけど、ウチの甥姪には、
100均の霧吹きに、ぬるま湯を入れてシュッシュとして拭いてたよ。これでも充分だったょ。
あと、私周辺のママさん情報だと
おむつはやっぱ紙が便利だけど、最近のは機能が良くなりすぎて快適だから、おむつが取れにくいって。布のほうが赤ちゃんも気持ち悪いって感じて早く取れやすいって。
友達は、普段は布でお出かけの時は紙にしてるみたい。
参考にどぅぞ~///
あげたいものもあるし、今度都合が合う時に会おぅ^^
[ 2013/03/13 10:47 ] [ 編集 ]
No title
みちるちゃん* ありがとう(´∀`)冬場やったら買おうかなーと思ってたけどもう暖かいから先輩ママの情報で100均のマヨネーズの入れ物とかでピュ-ってぬるま湯をかけてとる方法にしようかなーと思っててん。霧吹きの方が優しいかもやね♪
仕事柄色々おむつとかも聞いたりはするけど、紙おむつでとれないわけではないから紙でいくつもりやねん。色々な人がいるし、子どもにもよるやろから分からんけど*おむつがとれなくて困ったらやってみようかな*
色々情報ありがとうね♪基本的にはいつも家にいてるから連絡してね♪
産まれちゃうとしばらく会えないやろし・・・
[ 2013/03/13 12:14 ] [ 編集 ]
No title
マヨネーズの入れ物でピューっとは、オススメです!わたしも仕事柄、それを使っていましたよ!

あと、オムツゴミ箱はあったほうが良いかもです。ホームセンターとか、100キンにある、蓋つきバケツとかでも構わないので。(マンションがゴミ出し自由ということなので、小さくてもすぐ捨てられますものね(∩´∀`∩)

わたし、布おむつユーザーですが、おむつ足りなーい!ってなりそうなとき、あると安心しますよ。ただ、オムツ取れが早いからいいとか悪いとかじゃないですもんね。。その子の個性もありますしね。

ブログ読んでると、妊娠中楽しかったなぁ。。。ってしみじみ思います(∩´∀`∩)
いまは、もう、すっぴんボサボサおばけですよil||li_| ̄|○ il||li
[ 2013/04/18 15:31 ] [ 編集 ]
No title
めぐっぺさん
マヨネーズの入れ物お勧めですか(´∀`)仕事柄って保育・介護系ですか?私は幼稚園教諭だったので、オムツの子ども担任したのは少ないんですけどね。
布オムツ・紙オムツは色々長所と短所がありますよね。
情報ありがとうございます*

私は普段からすっぴんボサボサなので、なんとも言えませんが(笑)、赤ちゃんが無事に産まれるかという心配はありますが、時間がたっぷりあって幸せではありますよね*
育児大変だと思いますが、貴重な赤ちゃんとの時間が素敵な時間になりますように★☆
[ 2013/04/18 17:23 ] [ 編集 ]
No title
わたしは、医療系です。カンゴシシカクダケです(*´ェ`*)
あれは、局所的に、しかも圧をかければ、ウォシュレットみたいに綺麗になりますよ!

きっと、無事に産まれますよ!
お腹の赤ちゃんのお手伝いをするつもりで挑めば、地獄の⁈陣痛ものりきれます。産むときは、赤ちゃんが今だよー!って教えてくれますよー

そうですね、今しかできないことだから、楽しまないと!と思うのですが、、、どうしたら、手抜きできるか模索中です。

あ、こんなくらい話ししてすみません、、
[ 2013/04/18 19:11 ] [ 編集 ]
No title
めぐっぺさん*
素敵な情報と心強いお言葉ありがとうございます(人'▽`)
手抜きの仕方って重要ですよね!!
私は妊娠中でも苛々したり、思い通りにいかなくて悔しかったりしたくらいなので育児ってなったら多分行き詰る事目白押しやろなーと思います(゚∀゚ ;)
頑張りすぎずにって大切ですよね*
[ 2013/04/18 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。