ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8ヶ月(28~31週)の体調まとめ

9ヶ月に入ったので8ヶ月の体調まとめを書いておきます*
8ヶ月は正直かなり波もあって、結構しんどかったですね。
あと、急にお腹がめっちゃぽっこり出ました。
正直冬場というのもあったし、体重の増加もそんなになかったし、女の子というのもあるとは思いますが、今までお腹がちょっと出てきたなーと思うことはあっても人に「お腹出てきたなー」と言われる事は少なくて、コートなんか着るとあまり分からない程度やったんです。
でも、8ヶ月はさすがに誰が見ても「妊婦」な体型になりました。
ムーミン的な(笑)
マタニティーフォトも残してますが、正直この8ヶ月はかなり急にぽっこりしたのがよく分かります(笑)
「このページだけ成長早くない??」みたいな。
赤ちゃんも急激に大きくなって、赤ちゃんの体重の増加がすごいです!
そしてお腹やら筋やらが引っ張られる感覚もすごいです(苦笑)
早い時期(4ヶ月)からの妊娠線予防クリームが良かったのか、体重のゆっくりとした増加が良かったのか、妊娠線は今のところ出来てません。
ちなみにクリームは高いやつではなく、普通に西松屋とかに売ってる2000円くらいで小さめのボトルのやつです。
(ピジョン→チュチュベビー→ピジョン)チュチュベビーの方が伸びが悪くてベタつくのと、ポンプも三分の一くらいから詰まって上に上がってこなくなりました。ポンプの意味がない!ピジョンは結構良かったので戻しました。




◎28週
相変わらず眠たい日々が続きます。花粉症なのでこの辺りから目が痛かったり目やにが多かったのでそのせいかな?
家事はできる程度なので、赤ちゃん用に部屋を整理整頓したりしてました。
お出掛けに行くと、すぐにお腹が張って痛くて散歩もちょっと歩いたら息切れするし心臓がバクバクいうし、休憩しないと動けない感じでした。
よく生理痛みたいな痛みと聞きますが、私の場合ちょっと違ったかな?お腹がパーンって張って「爆発しそう」なくらいパンパンになったかと思ったら、お腹全体が下向きに圧がかかったみたいにズーンと重たくなって動けない・・・みたいな。
この週だけでもかなりお腹が大きくなりました。
でもその分お腹が張って痛かったり、腰痛がピキピキきたり・・・
足がつる日があったので、つらないように筋をのばすストレッチを時々するようにし始めました。




◎29週
家でゆったりしてれば大丈夫だけど、家事をちょっと張り切ったりするだけでお腹がすごく張りました。
冷たい水に触った瞬間パーンと張ったり・・・
検診の時に「張り止め」を処方してもらって少しマシになったような気がします。
今まで病院までの距離も「良い散歩やな」と思っていた(徒歩30分くらい)のに、歩いて行ける気がしなくて母親に車で送ってもらいました。
髪の毛を短くカットしてもらいに行きました。寝返りうつのも一苦労のこの時期に、髪の毛長いのはかなり邪魔でした。頭皮が乾燥しててふけみたいに、ペリペリめくれてきててブルーでした。
暖房もつけてないのに乾燥はげしすぎる・・・
腰痛と腹痛が激しいので湯たんぽで腰とお尻を毎日温めて過ごしてました。
当然体も乾燥がすごいのでクリームたっぷり塗ってました。
旦那とベビーベッド組み立てたり、入院準備のためにカタログ見たりネットの商品見たり・・・というのもこの週に時間をとりました。





◎30週
この辺りから食欲が減ってきて、食欲も波が出てきました。
食べれたり食べれなかったり・・・朝と昼にちゃんと食事をとれば夜はほんの少しで良いくらいに。
胎動が激しくなって、目で見てもお腹がぐにゃりと波打つのが見れるようになりました。
すごい自分のお腹が愛しくて、動画で残そうと頑張るけどお腹を出すと寒いからか全く動かず、記録になかなか残せない(笑)
相変わらず眠たくて、しかも結構ぐっすり寝れて結構寝て過ごしました。
29週よりは少しマシだけど、お腹の張りは波がありました。
入院グッズや、ベビー布団など購入してわくわくドキドキです。






◎31週
体調は相変わらず波があるものの、少しマシかな?
家事も無理をしないように、気をつけて休憩をたっぷりとるようにしました。
お腹が張る日は無理せず一日寝てました。
今回の検診でも「張り止め」を処方してもらいました。
食事も波が激しく、食べれたり食べられなかったり・・・
なので体重もかなーーり波がありました。
胎動は激しくて、時々体全体が「どーん」って揺れたりするほどでした。
朝起きる時に太ももの付け根辺りがつりそうになったりしてますが、これは一体何なんでしょうね?



お昼寝は8ヶ月は必須で、毎日お昼寝してました。
体重は妊娠前から+2キロ(悪阻から+5.5キロくらい)という感じで、今のところバッチリです。
今のところ浮腫みも未経験で、未だに「むくむ」という感覚がよく分かりません。
貧血とかもなく、尿糖・尿蛋白も-で問題ないです。
低血圧は相変わらずですが、問題になるほどではないようです。

8ヶ月はまたまた体調が悪くなったので、家事でも旦那に助けてもらいまくりの一ヶ月でした。
買い物、食器の洗い物、重たい荷物の移動、洗濯・・・
ありがたやーな日々でした。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。