ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレゼントと豆腐ホットケーキ

うちのマンションの集合ポスト(1階にあるポスト)にすごい素敵なプレゼントが届いてました!!
なんと、以前働いていた職場の先輩が「クリスマス礼拝・祝会」のDVDを私の分まで購入して、送ってくださいました[#IMAGE|S16#]
クリスマスには年長さんがページェントといってキリストの生誕劇をするんですが、今年の年長さんは私が最後に担任を持っていた子ども達(年少の時に担任を持って、退職しました)なんです。
本当に成長して、立派に台詞を覚え、歌を覚え、ドキドキしながらも自信をもって頑張る姿を見ることが出来ました。
妊娠して少し幼稚園が遠いので行けなかったので「どんな姿なんだろうなー??」と思っていたので、本当に嬉しかったです。
もうね、涙がぽろりですよ[#IMAGE|S7#]
一人ひとり、色々な事を思い出しました。
先輩、感謝です!!!
幸せな気持ちになりました[#IMAGE|S12#]





さぁ、話は変わって今日は賞味期限の切れた冷凍のベリー(ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー・いちご)達を、どうしようかと考えていたんですが・・・
ジャムは「みかんジャム」も作ったやつを冷凍してあるし、使いにくいかなーと。
で、カスタードクリームにベリーを混ぜて「ベリーカスタード」を作りました。

簡単に書くと、カスタードクリームを作って、ベリーを少し煮詰めて、混ぜるだけです。
なので、卵黄・砂糖・牛乳・薄力粉をたっぷり使った美味しいけど高カロリーな普通の美味しいカスタードです(笑)

で、パンに塗ったりしても良いけど、とりあえず気になっていた「豆腐ホットケーキ」を作ることにしました。
カスタードが高カロリーなので、チョッピリ低カロリー風にしようと豆腐入りレシピです。
色々調べたけど、豆腐とホットケーキミックスだけで作るものも結構あるんです。
でも、作らなくても分かるけど豆腐の味が結構しそうだし、膨らみもいまいちな予感。
なので、安全に卵も牛乳も入れて作りました。
これはかなり美味しいです。「ダイエットしたい」とか「低カロリーで!!」という人には向かないと思いますが、「美味しいけど、ちょっとヘルシーにしたい」という気持ちくらいならバッチリです!!(笑)



ホットケーキミックス    200グラム
豆腐             100グラム
卵               1個
牛乳             100CC
溶かしバター        20グラム

1、豆腐をペーストになるまでしっかり泡だて器で混ぜる(ここはかなりしっかりめに!!)
2、卵と牛乳を入れてよく混ぜる
3、ホットケーキミックスと溶かしバターを入れてさっくり混ぜる
4、フライパンを熱して、濡れ布巾で冷ます
5、火をつけずに3の生地を入れて、弱火をつけて2分焼く
6、裏返して3分蓋をして蒸し焼きにする

→小さめ4枚分くらいです。
→裏返して蒸し焼きしてたら、普通のホットケーキみたいにぷっくり膨れますよ[#IMAGE|S16#]
→バターはなくても良いですが、食べるときに塗るつもりなら混ぜ込んだ方が香りも良いしお勧めです。
→普通のホットケーキよりも少しもっちりして、個人的にはこっちの方が好きです。


旦那の晩ご飯の後のおやつ*
旦那がベリーカスタードをフォークでぐちゃりとのせたので見た目悪いですが、味は美味しいです(笑)


残りは一枚ずつラップして冷凍しました*
これで1人ランチ用のストック増えたー*
今日もまたあんまり食欲がなく・・・
お腹空かないって悲しいねぇ・・・
普通にお腹空いていっぱい食べられる事って幸せな事やなーなんて思います。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

