ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠日記

妊娠発覚してから、毎日体調・気持ち・食事・排便・体重・・・などなどを日記に書いてきました。
その日記が二冊目に突入しました♪
「こんな中途半端な時期に・・・??」と思うかもしれませんが、まぁ良いのです。
というか1冊にはまとめきれないのは分かっていたので、二冊になると分かってノートも購入したので(笑)
ちなみに無印の分厚いノートです。
二冊目の途中からは一ヵ月ごとのまとめを書いたり、体重変化の表やら、妊娠するまでの基礎体温表を貼ったりしてます。マタニティーアルバムは別に作ってるけど、ページが余ったら写真も少し貼ったりしようかなーと思ってます♪



最初は「もし流産したら、この日記も辛い思い出になるんかな?」って思ったりもしたけど、そうなった時にも「「赤ちゃんがお腹に少しでもいた」という事実は変わらないし、忘れるわけもないし、それを記録として残しても何も後悔はしないはず!!って思って書き始めました。


発覚した日は、少し風邪をひいたようなだるさはあったけど元気やったので、そんな気持ちで書き始めたのですが・・・
すぐに悪阻が始まって・・・
悪阻の時は何も家事が出来ないし、外にも出られないから1人で「孤独感」もあって、赤ちゃんが元気なのかも毎日不安で精神的にやられてたので、そんな自分の気持ちを書き出すだけでも、日記は支えてくれたような気はします。ストレス発散的な、自分の気持ちを書き出すだけでちょっとスッキリするみたいな。

あと、私は物忘れがすっごーーーい激しいんです。
なので「旦那はすごい色々してくれてる」って、思っていても「今日はこれしてくれなかった」とか悪い所をどんどん見つけて「何もしてくれない」って思ってしまう日もあったんですよねー、悪い嫁だ。
そりゃ、普通に考えたら旦那は仕事にも行きながら家事とか色々やってくれてるんだから、私がやってる時と同じようには出来るわけがないわけですが。
なので、毎日旦那がしてくれた事を日記に書くようにしました。
今日は食器を洗ってくれた、話をゆっくり聞いてくれた、一緒に名前を考えてくれた、買い物に行ってくれた・・・
そんな「してくれた事」を書いていると、感謝の気持ちが生まれて「してくれない」って気持ちが生まれたことを恥ずかしく思うわけです。
そういう意味でも日記を書いてて良かったなーって思います。
妊娠って体は女性しか変化しないけど、お腹の中の赤ちゃんを迎える準備は夫婦一緒にしてるものですもんね*
いつか喧嘩したときにでも「私がお腹で育てて産んだ」なんて思ってしまいそうな自分が怖いので(笑)、一緒にお腹の中の命を育てたという記録を残しておきたいと思います♪
決して1人でお腹の命を育てたわけじゃないんですもん。
生まれてくる赤ちゃんにも、お腹にいる時から二人で育てたと伝えてあげたいと思います。
毎日毎日お腹にいる時から一緒に育ててくれた旦那に感謝です。



そんな日記の1冊目が終わったので表紙に絵を書いてみました*
私の好み丸出しの絵を書くのは、妊娠日記には向かないなーと思ったので「赤ちゃんを迎えるにあたっての嬉しい気持ち」を可愛い感じで絵にしました(笑)
私の好みの絵は結構好みの割れるようなちょっと気持ち悪い系なので、さすがに妊娠日記の表紙にするのはねぇ・・・(笑)
なので私の絵っぽくはないのですが、まぁ何も表紙に書かないのは淋しいしね。

旦那が写真大嫌いなので、絶対に写真で撮れない私達夫婦の姿をイメージして表紙を書いてやりました[#IMAGE|S11#]

私のお腹を一緒になでてる旦那*
本当は、こういう2人の写真も残したいけど写真嫌いな旦那なので絶対に無理・・・
マタニティーアルバムの写真は完全に私のお腹の成長記録って感じのものと、旦那1人の写真のみ。
普段は赤ちゃんにいっぱい話しかけてくれるし、お腹もなでてくれるのでこれ以上望んではだめですね。
毎日旦那が仕事に行く時には「〇〇(赤ちゃんの名前)、お父さん仕事に行くよ、いってらっしゃいしようねー」と送り出し、お腹をなでてもらっております*




二冊目の表紙はまだ書いてないんですよね。
出産した時の絵にするか、まぁ出産するまでに考えて書けたら良いなーと思ってます*
あと、育児日記もどうしようかなーと。
同じスタイルで書き続けていくか、「育児日記」専用のノートを購入するか・・・
今のところ「育児日記」専用の販売されている物で好みの物が見つかってないので、同じスタイルで書き続けそうですが・・・


立ち上がれないほどしんどかったのは二日くらいで、今は食事は朝はしっかり食べて、昼は普通に、夜はめちゃくちゃ少し・・・という感じですが、家事はできるくらいの体調なのでほっとしてます。
こないだは「洗濯をする」なんて想像も出来ないというほどのしんどさでしたが、今は時間をかけて休憩をとりつつ少しずつすれば家事もできるくらいにはなりました♪
旦那の誕生日がもうすぐなので、そこまでにもう少し回復したいなーと思ってます。
旦那がバレンタインに作ったチョコケーキをもう一回食べたいと言っているので、どうにか頑張れたら作ってあげたいです*
スポンサーサイト
[ 2013/02/22 10:38 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。