ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインとグリーンスムージー

明日はバレンタインデーですね*
なんだかんだでバレンタイン何を作ろうか悩んでいましたが・・・
「軽めのチョコスポンジにいつもより少な目のガナッシュのチョコケーキをホールで」という細かく言われましたので、そのまま作りました(笑)
ホールで食べたいと言われたので、「私も食べちゃうから太るやん・・・」と言ってみたのですが「でもいっぱい食べたい」と・・・(笑)
可愛らしい要望なので仕方ないですね。






三段じゃなく二段が良い(クリームを挟むのは一段で良いらしい)と、言われたので、今回はスポンジ焼いて真ん中でスライスしただけ。
で、生クリームとチョコと洋酒で、ガナッシュ作って間に塗りました。

いちごを挟もうかなーとも思ったんだけど、水分が出るし「いちご」はそのままで美味しくてチョコと合わせて特別美味しくなるというイメージはないのでやめました。
で、結局こないだ作ったピールを刻んで上にのせてみました。
チョコとピールの組み合わせは美味しいし、相乗効果あるよね*
旦那も好きなので*


で、いつもよりクリームを少なくしたので、生クリームが余ったので旦那の好物の「きな粉」を使っておまけを作りました。

ホワイトチョコと生クリームときな粉の「生チョコ」
ハート型にしてみました*


で、ガナッシュが少し余ったので、生チョコに。
そしてガナッシュの鍋にこびりついた取りきれない分は牛乳入れて溶かして「ホットチョコミルク」に。

これは今日の旦那の晩ご飯の後のおやつにしました[#IMAGE|S16#]


スポンジにガナッシュを塗ってるので、それが良い感じに明日には馴染む予定です。
明日の朝から旦那は食べるそうです。
朝からチョコケーキとはヘビーだなぁ。


今日の朝もグリーンスムージー作りました。
今日はちょっと分量変更して、色味が綺麗になるようにベリー系は抜きました(笑)

*ほうれん草    1株
*りんご       四分の一
*キウイ       二分の一
*水         100CC
でも飲んでみたらちょっと苦い(笑)
なので、ダノンビオのヨーグルト1つ追加しました。

グラスにパンパンですが1杯できました。
美味しかったーー!!


明日はバナナ入れてみようかな~??
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

