ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7ヶ月(24~27週)の体調まとめ

8ヶ月に入ったので、7ヶ月のまとめ書いておこうと思います*
7ヶ月はほんまに元気でなんというか体調バッチリでした[#IMAGE|S16#]
赤ちゃんがとっても元気にお腹で動くので、最近はドンドンって蹴られた場所を「トントン」って軽く叩いて「はーい」って返事をしてみてます。
そしたら、同じ場所をドンドンしてくるので「話してるみたいやなー」なんて思ってます。
が、正直癖がついて1人のときも旦那がいる時も「はーい」ってお腹に向けて話をしてるので、旦那が「え?」っと振り返ることがしばしば・・・(笑)
なんか赤ちゃんと2人の時間もなかなか楽しいですね♪



◎24週
家事も頑張れて、とっても元気な週でした。
食事もしっかり食べられました。
排便は毎日あるのに出にくかったりして、ちょっと辛かったかな。
赤ちゃんは本当によくよく動いて、毎日話しかけるのが楽しかったです♪
夜は少し寝にくくて、昼寝はとっても寝やすいので、昼寝を毎日してました。
左足が何故かいつも夕方とっても冷たくなって爪も紫色になるので、足湯を時々するようにしました。
多分座り方とかがちょっと体重を片方だけにかけてしまったりしてるんでしょうね。
旦那のために色々作ったりできる時間もあまりないと思って旦那の大好きなパンを焼いたり、旦那とデートも楽しみました*




◎25週
食事はしっかりできるものの、とっても眠たい日が続き、お昼寝必須でした。
胎動が今までと少し違う感じがしたのもこの頃です。
多分赤ちゃんが向きを変えたりしてたんでしょうね、膀胱の近くを蹴られてトイレがめちゃくちゃ近い時もありました・・・
家事はまぁまぁ普通に頑張れました*
この週は排便があまりなく、完全に便秘。
毎日ヨーグルトも食べて、根菜とかも食べてたのに・・・と思って食事ではないなーと思って旦那と妊婦体操したら翌日は排便があったりしたので、運動不足でしょうね。
お腹の皮が伸びるというか、引っ張られている感覚がすごくあって、胸も張ってすごく痛かったです。
多分大きくなってるんでしょうね・・・
携帯で予定日を入力して出産まで~~日って出るようにしてたら、出産まで100日をここで迎えました*
なんか嬉しくてわくわくしたよー♪



◎26週
両親教室二回目に行って、ちょっとだけ「本当にこんな赤ちゃんと生活する日がくるんやなー」って思ったよ。
妊娠して「足をつる」という初体験。
足が痛いのに足を曲げられなくて(お腹が出っ張ってるから)、「足が遠い」って思いながら涙がポロリ・・・
めっちゃ痛かったさ。
食事は相変わらずもりもり!!
ちょっと「おやつが食べたいなー」なんて思い始めた週。
おからのおやつ作りをし始め、それを食べるとお通じも良くなって、便秘じゃなくなりました。
全身が痒くて痒くて、クリーム塗る量を増やしました。
相変わらず膀胱を蹴られまくりの日々でしたが、それだけじゃなくお腹あたりが大きくなってるから痛かったです。
ここで私の30歳の誕生日を迎えて幸せな気持ちでいっぱいでした[#IMAGE|S16#]
が、目の出来物はずーっと継続していて、目の痛み・痒みとの戦いの日々。
目が痛すぎて、家事が苦痛に感じる日もあったくらいですが、お昼寝するとマシになるのでまぁ大丈夫でした。
基本的にはとっても元気いっぱいでした*




◎27週
目のアレルギーのせいなのか何なのか分かりませんが、とにかく眠たい週でした。
ちょっと精神的に色々悩んでいた事とかがあって弱っていましたが、旦那に相談したらしっかりと受け止めてくれたのでこの週はだいぶ元気になりました。
ですが、旦那の職場でインフルエンザが流行りだして「旦那にうつりませんようにーー」と願う毎日(笑)
毎年風邪ひいたり、インフルにかかる旦那も今年ばかりはかなり気をつけてくれていたので、今まで元気に過ごしてくれた事感謝です!!
家事も頑張れて、食事もモリモリ!
旦那と散歩も行って元気たっぷりでした*
ヨーグルトとおからのお菓子の効果か便秘はすっかりおさまりました。
長時間立っていると、お腹が張って痛くなるという事に気が付きました!!
で、この週はちょっと「食欲旺盛」になってきたんです。
でも実際食べると気持ち悪くなる。食べられる量が増えたわけではなく、「食べたいと思う欲求」が高まっただけやったんです。
なので気持ち悪くなるまで食べるのを2~3日繰り返したら、その間体重が一キロくらい増えました!!
で、それをやめたら一キロ戻りました(笑)
そんな暴食がだめだったのか、顔にブツブツが出来ました。
あかちゃんはボコボコ動いていますが、聴く音楽によって動き方が違うことを発見!!
旦那が寝る前に、私好みのロックを歌ってくれたらボンジョヴィとかKISSはめちゃくちゃ激しく動きまくります!
バラードはちょっぴり動くか動かないかくらい。
ちょっと笑えました[#IMAGE|S12#]
ちなみに旦那の歌じゃなく普通のCDでも全く同じです(笑)
薄い皮膚(日焼けのときの皮みたいな)がお腹周りペリペリとめくれはじめました。
妊娠線の前兆っぽいなーと思ったので、クリーム量増やしました。




というわけで、元気な7ヶ月でした*
体重増加はこの一ヶ月で約1キロ。
妊娠前+1キロです。
(悪阻の減った時から+5キロってとこですかね)
良いペースです。
安産になるようにこのままのペースを維持したい所です*
妊娠前+4(悪阻時から+8)キロで産むのを目標に頑張りマース[#IMAGE|S16#]
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

