ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

27週(7ヶ月)食事

今日から8ヶ月に入りましたー**
ここ最近、体に異変が・・・!!
お腹が少しまた大きくなったのですが、トイレ・お風呂前にお腹をよく見たら・・・
薄い皮膚がペロリとめくれてる!!
日焼けした時って皮膚というか皮がペリペリってめくれるでしょ??
そんな感じで、色は透明で本当に薄い薄い皮がめくれてます。
丁度お腹が大きくなってるところらへん(コマネチのラインより少しだけ上かな??)が、そんな感じです。

今のところ妊娠線は出来てません。
一応クリームは妊娠四ヶ月くらいから毎日塗ってますが、実は「出来たら出来たで・・・」というくらいの気持ちです。
私の母親のお腹は妊娠線がくっきりとあるんですよね、だから「母親=妊娠線」ってイメージがあって。
マタニティーフォトなんてものもあまり一般的じゃなかった母親の時代なので、「ほんまにお母さんから生まれたんかなー?」って思ってた私にとって、「お腹大きくなって生まれた」って実感出来るものやった気がします。
だから、多分妊娠線が出来てもそんなにショックは受けないと思いますが、あえてクリームが売られてる時代にクリーム塗らずに・・・というほど「妊娠線への憧れ」もないのです(笑)



はい、話はそれましたが・・・
七ヶ月最後の週28週の食事アップしたいと思います。

朝ご飯:ヨーグルトと果物・おからケーキ又はパン(ほぼこの週はおからケーキですが・・・)
昼ご飯:バラバラですが、冷凍しておいたお好み焼きと、前日の晩ご飯の残りが多かったです。



*根菜煮ごはん
*スナップエンドウとイカの炒め物
*春菊と人参と糸こんの白和え
*じゃがいも・人参・糸こんの金平
*さつまいもの皮のバター醤油炒め
→スナップエンドウ大好きーー!!甘くて美味しいですよね*なのでシンプルな味付けで。



*芋天
*かぼちゃ天
→これは、高知で食べた芋天が美味しくて「芋天粉」を購入していたので、再現しました。
が、めっちゃお腹膨れるのでこの写真の数個食べただけで食事終了して、冷凍しました。
旦那の好物なので喜んでましたが、立ったままの揚げ物はお腹痛くなりました・・・




*カレー
*いわしのフライ
*芋天・かぼちゃ天
→いわしのフライはお散歩の途中で良い匂いにつられて買っちゃいました[#IMAGE|S16#]
美味しかったです♪



*恵方巻き(サーモン・大葉・カニカマ・きゅうり・かんぴょう)
*サーモンときゅうりの大葉巻き
*昆布茶
*福豆
→旦那は二本食べましたが、私は1本が限界でしたー[#IMAGE|S8#]
節分の日なのでこんな感じですね。


節分の翌日は再びカレー食べました。




*鮭と大根菜のご飯
*根菜の照り煮
*大根の皮と蓮根の皮の金平
*砂肝と葱の炒め物
*あおさと豆腐の味噌汁
*黒豆
→新物のあおさがスーパーで売られていたので、「春やん!!」とテンション上がって買っちゃいました*
あおさ大好きなんですよね*
→砂肝と葱は相性バッチリで美味しいですよーー!!
→根菜の照り煮はかなり沢山作りました。前にみじん切りの根菜煮を作ったんですが、あれは味が染みて美味しいんですが根菜の「カリカリ・ゴリゴリ」とした食感が大好きなので、今回は乱切りで炒め煮ました*





*砂肝と葱の炒め物
*根菜の照り煮
*大根の皮と蓮根の皮の金平
*あおさと豆腐の味噌汁
*あおさと海老の天麩羅(かきあげ?)
*黒豆
*白米
→あおさと海老の天麩羅めっちゃ作るの難しいやん!!上手くいかなかった・・・でも単純に食材が美味しいから美味しかったけど(笑)



毎日ヨーグルトと果物を朝に食べてますが・・・
私は苺がめっちゃ好きなんです!!
でも高いでしょ?だから我慢してりんごとかバナナとかはっさくとか色々食べながら、たまに苺を買うんです。
この週は苺があったので、めっちゃ幸せな週でした(笑)

でも、ちょっとグリーンスムージーに興味があって、ちょっと始めようかなーと思ってます。
お通じにも良さそうだし*
ヨーグルトより良いかなー??
スポンサーサイト
[ 2013/02/07 21:22 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

